小物制作にチャレンジ中のスタッフ吉野です🍄
彩りある小物をと楽しみながらミシンを走らせています。

さて、4月27日水曜日。
さをり織り創始者「城みさを」先生の誕生日は、私にとっても特別な1日でした。

27日はお気に入りのさをり服を着ようか、新作にしようかなんて迷ったりして、
数日前からなんだかそわそわ、うきうきしちゃってました。
みさを先生は、私のココロの拠り所であるさをり織りの創始者で、
103歳、百三賀というご長寿祝いのその佳き日に同席できる。
こんな嬉しく慶ばしいことはなかなかありませんもの。
IMG_9389

みさを先生は研三さんと一緒に、さをりの森に週5日も出勤されます。
高齢ですもの、そりゃあ動きたくない時もあります。
食欲があんまりない時もあります。
が、近頃はいたって元気🎶
ゆっくりではありますが、さをりの森の2階の教室へも
階段を一歩一歩、歩いて上がります。
春の陽気と、織り人さんたちの元気パワーを吸収しているようです。
IMG_5291

みさを先生のお誕生日は、スタッフや居合わせた織り人クラスメンバーほか、
ご来館の皆さんとで記念撮影をした後、ハッピーバースデーの歌でお祝いをしました🎉
IMG_9381
IMG_5351

ろうそくを研三さんと一緒に?ふぅ~っと吹き消して…💨
IMG_9383

美味しくケーキを頂きます🍓
大好きなイチゴ🍓がたっくさんのケーキです。
ぱっくぱく口に運んでいらっしゃいましたよ。
IMG_4380

既成概念を取り払う。
キズと思われるものを
そうじゃないよ、デザインだよと、味なんだよと。
前向きに考える力をもらえる。

老若男女、障害の有無も関係なく、
あなたの個性だと、いいねと認めてくれる。
そんなさをり織りを広めて下さったみさを先生。

心から感謝を込めて、ありがとうございます。
これからもスタッフ一同、さをり織りの楽しさを
みさを先生と共にお伝えできるよう精進します。

みさを先生のご長寿にあやかりたい方、
曲がったへそ(わかるかしら~)を体験したい方は
ぜひさをりの森へお越し下さいませ。
みさを先生は、火曜・金曜以外はご出勤です。
IMG_5348

いちご大好き、スタッフちょうさです。
昨日は、さをり織りの創始者、城みさを先生のお誕生日でした。
なんと103歳!
素晴らしいです♪
ご来館のみなさまと一緒に、ささやかなお誕生日パーティーをしました。

みさを先生の大好きないちごたっぷりのケーキも一緒に記念撮影♪
いつまでもお元気で、さをりを愛する私たちを見守ってくださいね♡

さて、
お誕生日といえば…
2016年5月11日。
さをりの森は、創立12周年を迎えます。

そこで、日頃の感謝の気持ちを込めて、

5月11日(水)当日は、
お気軽クラスの材料費15円/g※のところを、12円/gに!

※黒(綿)タテ糸のみ対象です

この機会に、ぜひ、
さをりの森で、世界にひとつだけの作品を織ってくださいね♪

また、当日はちょっとしたお楽しみもご用意します♪

さあ、今すぐあなたのスケジュールに
『5月11日はさをりの森へ!』
と書き込んでくださいね。

スタッフ一同、心よりご来館お待ちしています。

12th

【織り人作品展2016のお知らせ】
自分でタテ糸を作って、織って、仕立てて、着る。
織り人クラスの作品展を開催します。
すべて展示販売いたしますので、ぜひお越し下さいませ♪
日時:2015年5月21日(土)~29日(日) 9時半~17時半※最終日は16時まで
場所:さをりの森 2階ギャラリー

泥縄ってことはよ~く承知しています。申し訳ございません・・・💦
お尻に火がつかないと動けない、スタッフ吉野、猛反省中です🍄

引き続き、さをりの森Vegas 3月の作品です。
お次は西田さんのコートです。試着したかったんですが、
私の身長ではコートの良さが伝わらないので諦めました😭
さをりの森ベガス3月 さをりの森ベガス3月

裾に少し三角の布を足して、足さばきを良くしています。
さをりの森ベガス3月

仕立ての大ベテラン喜田さんのイカドレス。
肩幅を狭めにして、シャープに仕上げています。
さをりの森ベガス3月 さをりの森ベガス3月

この絶妙な色合いは喜田さんならではですね。
さをりの森ベガス3月

そして吉野の抄繊糸コート。
抄繊糸とは和紙を加工した糸で、張りがあります。
さをりの森ベガス3月 さをりの森ベガス3月

それからワンピース。
カラーのタテ糸ローラー巻きの「驚き桃の木」を織りました。
さをりの森ベガス3月 さをりの森ベガス3月

タテ糸に模様を作ってみたのですが、バイヤスに仕立ててしまって
帳消しになっちゃいました。ま、そんなこともあるさ。
さをりの森ベガス3月

最後に100%シルクのストール。
草木染めをしたシルク原毛をワインダーで紡ぎながら織っています。
さをりの森ベガス3月

そんなこんなで集まったさをりの森Vegas作品は、
さをりの森2Fギャラリーにて展示販売しています。
実際に手に取ってみたい方は、ぜひさをりの森へ足をお運び下さいね。
さをり服の着心地の良さ、楽しさを満喫して下さいませ。💖