お盆休みをはさんでしまってもう8月も後半。今年の夏はいつもと違っていて、少し戸惑いますね💦
ではでは、7月のさをりの森ベガス作品のご紹介をいたしましょう。

 

🍭ジャンパースカート(綿)胸元のVは織っている時に作ったVなんです。タテ糸を綜絖の後ろで切って、ヨコ糸として織り込んでいくタテ糸減幅織り(フェードアウト)ですね。

 

🍭ジャンパースカート(綿)染めタテ糸で、ヨコ糸にも染め糸を使っていますが、緑の糸がどうも染まらなかったんだそうです。糸によって染まり具合も違うのですが、それもまた「味」なんですね。フリンジを肩ひもに使っているのも素敵です💙

 

🍭ジャンパースカート(リネン)裾の布量を多くするティアードタイプで、前にボタンを付けています。脱ぎ着がしやすくなっていいですよね。やや幅広の肩ひもは、大人の女性にも着やすい雰囲気なんですよ。

 

🍭ジャンパースカート(綿)。背中に細めの布を足して、肩ひもとウエストのひもを通して調節できるようにしています。胸元では背びれ織りもあります💓背中の布がぐっと細いとシャープなイメージですが、色合いがキュートさをかもしだしています。

 

🍭ワンピース(綿)ヨコ糸にストレッチ糸を織って、グッと絞った部分を作っています。ところが、ストレッチ部分が思っていたようには配置できなかったんですって。
ご本人の意向とは違うようですが、ウエストがキュッと締まって細見えでいいですね💕

 

🍭ワンピース(綿)袖は三角の布で、タックを取りながらパフスリーブのように付けています。今回は大人しい雰囲気で織りたかったけれど、我慢できずに紫を織り込んでしまった作品です😆我慢しなくってもイイですよね~👏

 

🍭ワンピース(綿・アクリル・ナイロン)ラメ糸を使いたくて織った布です。
織り終わりに、細くて長い分け織りをたくさん作った布をノーカットで仕立てた作品です。スカートにしたかったけれど分け織りが長すぎて、このデザインです✨

 

🍭ワンピース(綿・アクリル)スカートの予定だったけれど、布が思った感じではなかったので、トップスを付けてワンピースにしています。こんな計画変更ができるところがさをりの楽しい部分ですよね。布が少し足りなくてフリンジを有効利用しています。

 

🍭マフラー(綿)白。でも、ただの白ではありません。白でも違う種類の糸を組み合わせて織っています。太さが違う糸を左右から交差させて、密の部分と粗い部分で模様にしているのもステキですよね。

 

🍭ストール(リネン)リネンって夏のイメージですが、一年中使える素材なんです。そのリネンで二色交差で織っていたストール、途中で飽きてやめたんだそうですが…あれ?飽きるのが早い?それとも秋って言ってたのかしら…😱

 

🍭ハンチング帽(綿)あぁ~上からの写真がありませんでしたね、申し訳ありません。被るととってもオシャレな帽子なんです。前からの写真だけでも、大人可愛い織り布のイメージが伝わると思います。どうかさをりの森でご覧ください…😱

 

7月の作品はここまでです。

さをり織りはアートです。
そのアートな布からできる作品は、やっぱりアートなんです✨
そしてこのアートは、どんな方にも似合う不思議な作品です。
私には似合わないわぁなんて思わないで、さをりの森で試着して鏡をご覧ください。
「あらっ?なんだか似合ってるんじゃない?」って思うかもしれませんよ。

さをりの森2階には常設ギャラリーがあり、さをり服やストール、ポーチやキーホルダーなどの小物を展示販売しています。
ブログでご紹介するベガス作品もありますので、ご来館の際はぜひご覧くださいね。

 

青空に~セミ鳴きわめく、さをりの森🌞🌞
すっかり暑くなってマスクが息苦しく、マスク不要なセミやカラスがうらやましい今日この頃です。
マスク着用のもと、7月も元気にVEGASの会を開催いたしました。
夏に着たい服ということで、綿やリネンの作品が集まりましたのでご紹介いたしますね。

 

🍭ベスト(綿)他の人が創ったタテ糸を織った作品です。肩や脇はハギレを合わせて、コラージュしています。

 

🍭ベスト(綿)玉ねぎ染めをした糸で、以前Tブラウスにしていたのをリメイクした作品です。裂き布が入ったりしてとても楽しい織りなんです💛

 

🍭ベスト(綿)円すい型のイカベスト。襟の先にカットしたフリンジを縫い合わせて、フリンジをたっぷりにしています。ウエストのアクセントがスリムに見えますね。

 

🍭ベスト(綿)ヨコ糸として裂き布をたっぷり織り込んだベストです。ほぼ裂き布なんですが、そんなにボリュームがある感じでもなくふんわりした布地です。染めの時に一緒に染めた布も織り込まれています。

 

🍭ノーカットベスト(綿・アクリル)ゆるく織った部分が、糸が波打ったように見える、涼しいアシンメトリーベストです。片方だけお袖があって、楽しい形ですね💓

 

🍭ベスト(綿・リボン)後ろがグッと長いデザインです。前の左右の房を結んで着るも良し(写真:3枚目左側)、そのままでも良し(写真:3枚目右側)、なんです。タテヨコ共に染めた糸を使って織っているので、いつものNさんの色合いとは違う雰囲気です。

 

🍭ベスト(綿)胸元と背中は、中央で布が開くように織っていて、開いた所に見えているのはヨコ糸です。分け織りたっぷりで、腕を分け織りの間に腕を通しても良いし(写真1枚目)、分け織りの先に通しても良い(写真2枚目)、2通りの着方が楽しめます。

 

🍭ロングベスト(綿)白でシンプルに織った布と昨年の布を足したロングベストです。前でたっぷりと打ち合わせるのですが、前後どちらでもOK。ほんの少しだけ織ったフリル織りが胸元で可愛く飾られています✨

 

 

🍭ブラウス(綿)首あきが大きめのふんわりブラウス、裾がアシンメトリーで面白いデザインです。二色交差の形が丸みを帯びたり尖ったりと様々なのも楽しいですね。

 

🍭プルオーバー(綿)緊急事態宣言中に、色がいろいろ入っているお気に入りの糸で織った作品です。大好きなフードと、前にポケットを付けているところがお仕立てのお気に入りポイントなんです。

 

🍭ブラウス(綿)Sさんには珍しい色合いです。得意な二色交差や、黄色が映えていますね~。前後どちらでも着られるデザインです。ひとつ下の作品と同じ形ですが、織り布によって全然違う雰囲気になるのは、さをりならではの面白さですね❣

 

🍭ブラウス(綿)大人のイメージを目指したのにできなかった…とのコメントがあった作品です。シックな色合いの中に、我慢できなかったのがよくわかる赤やピンクがとても素敵♪絡み織りをずらしながら織ったキズ?のような模様とバッテン❌が楽しいんです💮

 

🍭ブラウス(リネン)3枚の布を合わせて仕立てる形はSAORIのお仕立て【初級編】のスクエアネックベストです。布幅が広いので、中央の布はタックで少し縮めています。絡み織りが涼しさを演出してくれていますね。

 

🍭ブラウス(リネン)偶然にも前出↑↑のベストと同じ形ですが、脇は【初級編】のY型ブラウスのように少し内側で縫い合わせています。布が足らなかったのでフリンジをアレンジして、少しカバーしています。お気に入りのタテ糸飛び越え織りもあります💗

 

🍭スカート(綿)SAORIのお仕立て【中級編】の3/4円スカートのお仕立てですが、ハギレを合わせたコラージュ作品です。布の配置で賑やかなところ、おとなしいところとのメリハリが効いていますね。このスカートはドレープがとても綺麗なんです👌

 

🍭パンツ(綿、アクリル)先月のフード付きボレロのセットアップ用パンツです。先月出品のはずが行方不明になっていたそうですが、めでたく出品。さをりの森のウルトラ変わり化繊糸・かなりぴゃむぴゃむヤーンがあちこちに出没している可愛い作品です。

 

さをりの森では常時、2階ギャラリーにて作品や小物を展示販売しています。ご来館の際にはぜひギャラリーものぞいてご覧くださいね。
そしてぜひ試着して、着心地や手触りを体感なさってください。
もちろん、試着したからって押し売りはいたしませんので、心ゆくまでファッションショーをお楽しみください💕