さをりの森の河津桜がちらほらと花開いてきました。ちょっとずつ、春の兆しが見え始めるとなんだか嬉しくなっちゃいますね🍄

 

今回お知らせのさをりの森ベガス作品の一部を下記の通り出展いたします。
どうぞ足をお運びいただき、写真ではとうてい伝わらない作品の心地よさを体感してくださいね。

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸 春のさをり織り作品展 🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
🌸と き:2/28(金)〜3/4(水)10:00〜21:00(日曜祝日〜20:00/最終日〜18:00) 🌸
🌸ところ:西武池袋本店7階(中央A7)インテリア特設会場       🌸

 

今回はストールとベスト、スカートをご紹介いたしますね。
さぁ、さっそくまいりますよ~~💓

 

🍭ストール(左)(カシミヤ) モールカシミヤとさをりの森自慢のプレミアムカシミヤで織った作品。軽くてふわっふわです。
🍭ストール(右)(カシミヤ・ウール・化繊) 細幅で織って、耳を出して毛先をカットしてから縮絨しているので、ふぁさふぁさです。

 

🍭ストール(左)(シルク) ヨコ糸にストレッチを使っているので耳が波波になっています。
🍭ストール(中央)(綿・化繊) モノトーンで遊んでいますね~。
🍭ストール(中央)(カシミヤ・綿) 90cm幅のタテ糸で耳出し織りやルーピング織りで楽しみました。フリンジには別糸を追加。

 

🍭ベスト(ウール) タテヨコ共に手触りふわふわのモヘヤウール。後ろの丈が少し長くなるお仕立てです。

 

🍭ベスト(ウール) 上下逆もOKですが、ブローチで留めれば前後逆にも着ることができるんですよ。

 

🍭ベスト(ウール) オール輪織りで織った布。布とヨコ糸だけの部分がそれぞれ面白く出ている作品です。

 

🍭ベスト(シルク) 染め糸➕桃色のタテ糸。立ち襟のはずがシルクゆえにくったり…それもまたヨシ✨

 

🍭ベスト(シルク・ストレッチ糸) ストレッチがタテにもヨコにも入って、布がぽこぽこしています。

 

🍭ベスト(シルク・化繊) 段染めのぼんぼりぴゃむぴゃむやーんがポンポンと飛び出ています。

 

🍭ベスト(綿) 黄色系は玉ネギ染めです。玉ネギの皮が45ℓ袋一杯ほど必要なんだそうです。

 

🍭ベスト(シルク・化繊・ウール) スパンコールがキラキラ♪かぶりベストですが、前で襟がヒラヒラ♪

 

🍭ロングベスト(シルク・綿) シルクのタテ糸ローラー巻きで、玉ネギ染めの糸も使っています。

 

🍭マーガレット(ウール) 糸状になった段染め羊毛を二色交差で織りこんでいます。

 

🍭半円スカート(綿) 一部だけタテ糸追加。裾は丸く切らずに、ちょっと縫い上げて丈を調整しています。

 

🍭スカート(ウール) ハイウエストでノーカットのお仕立て。タテ糸の一部にストレッチ糸を使用しています。
  

 

🍭ブラウス&スカート(シルク) 森のお仕立て【中級編】の舟形ブラウスと六枚はぎ逆転スカートのセットアップです。タテ遣い・ヨコ遣いの模様の違いが面白いですね。

 

冬・春混在のこの季節。
次に何を織ろうか迷ってしまいますねぇ。
次回はジャケットやコートをご紹介予定です💖

2020年、あっという間に1ヶ月が過ぎてしまいましたね💦
すっかり遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます🍄

 

さて、2020年初日からさをりの森 2階ギャラリー限定で、あるものの販売を始めましたので、そのご紹介をいたしますね。

 

まずは階段を上がって右をご覧下さい。

 

少し進むとお気軽クラス用の糸、その奥にさをり服や小物たちが並んでいます。
おや?そのまた奥に、誰かいますね。
 このまま進むとぶつかるので軌道修正っ!

 

おやおや?可愛い小物やたくさんの作品を尻目に、壁に向かって夢中になっている…?

 

その人たちは立ったり、座り込んだりして真剣に何かを選んでいるよう。
それもわりと時間をかけてじっくりと。

 

近くに寄って見ると、それは!
なんと小さな「かなりぴゃむぴゃむやーん」

この糸たちは、素材や太さの違う糸などを撚り合せて作られたデザイン性の高い糸=意匠糸なんですが、大人気のキラキラスパンコールや旗がついたようなもの、応援で使うポンポンみたいなもの、途中で太さが変わるもの…そんなとっても可愛い糸なんです。

 

通常は100g巻きで販売しているかなりぴゃむぴゃむやーんですが、こちらのミニコーン巻き糸はなんと、10g!!
さをりの森へご来館いただいた方だけへの限定商品です❣
😣たくさんありすぎるのでご自身で、心ゆくまで選んでくださいませ😣

 

みなさ~ん、選んだ糸を見せてくださ~い💖

 

むほほっ、なんと可愛い糸たちだこと💓
こんな個性あふれる糸たちをどう使うかはあなた次第です。
ひっぱり出したり、織り込んだり自由自在。
織りだけではなく、編み物はもちろんタッセル作りに使う人もいるようですよ。


使って楽しい、眺めるだけでも幸せな気分になるぴゃむぴゃむやーん✨
「可愛いんだけどほんのちょこっとでいいのよね~」
そんなつぶやきから生まれたこのミニコーン巻き。
これなら、ちょこっとを多品種使えちゃう。
なんて素晴らしいんでしょうっ💕

さをりの森へご来館の際は、ぜひこのミニコーン巻き糸もご覧いただき、糸の魅力に浸ってくださいね。