朝一番にウグイスが鳴いたと思ったら、すぐにセミが鳴きだしました。
雨のすき間を縫うように、自然の音が耳に入ってくるとほっこりします。
ではでは、6月のベガス作品の続きをご紹介しますね。

 

🍭ジャンパースカート(リネン)仕立ての際に布を切り間違えて、偶然に生まれたデザインです。

 

🍭ジャンパースカート(綿)タテ糸を染めてから、その染めを活かして織っているので、紫や黄色など染まった部分の色が鮮やかです。

 

🍭ジャンパースカート(綿)赤と、青や黒などの濃い色とのコントラストが素敵なデザインです。二色交差が効いていますね~❤

 

🍭ジャンパースカート(綿)タテ糸飛び越え織り(※)をしたくて創ったタテ糸で織っています。(※)タテ糸を通し換えずにタテ糸の位置を変化させる織り方です

 

🍭ワンピース(綿)織り糸の色合いと筆染めの藍色とがコラボしています。SAORIのお仕立て【中級編】のハイネック袖付き袋縫いワンピースです。

 

🍭フード付きボレロ(綿)春にミモザを思って黄色で織った作品です。前中心にある、織り終わりの分け織りとフェードアウトがアクセントになっています💛

 

🍭ジャケット(綿・ストレッチ)タテヨコにストレッチ糸を使った作品です。袖先もストレッチ効果でほっそりしていますが、ちゃんと身体に沿ってくれます👌

 

🍭ジャケット(リネン)夏でも袖が長めのものが欲しい時はありますよね、それも薄めの布。さらりとしたリネンでそんな気持ちを叶えたジャケットです。

 

🍭ジャケット(綿)爽やかな色合いで、色の配分に変化を付けたタテ糸です。ところどころでスッと入った二色交差が効果的ですね。

 

🍭ジャケット(綿)ジャケットというよりもブラウスで着たいと思って、ボタンを付けています。ボタンはフリンジで作ったループに通します。

 

🍭スカート(綿・ストレッチ糸)タテ糸にストレッチ糸を使って織った布でお仕立て。どうも上手くいかないなぁと、別の布を織って組み合わせたスカートです。

 

🍭スカート(綿・シルクなど)仕立てた際に出るハギレを組み合わせたスカートです。ミニストールはサシェとしても使えます。

 

🍭スカート(綿・アクリル)可愛い超変わり糸のぴゃむぴゃむヤーンをたくさん織り込んだスカートです。裾まわりがたっぷりなので、ドレープが綺麗です。

 

🍭キャミソールとスカートのセットアップ(綿)タテ糸のすき間をグッとあけた粗々織りです。同じように織ってもヨコ糸の見え方の違いが面白いですよね。

 

🍭ベストとスカートのセットアップ(綿)二色交差に疑似二重織り、分け織りと色々試されています。

 

🍭パンツ(綿)こちらはエスニックパンツ、ドレープが綺麗なデザインです。筆染めでアクセントを付けています。

 

🍭パンツ(綿)ストレートパンツではなく、裾がスリムになるお仕立てのパンツです。

 

6月の作品は以上です。
こちらの作品の一部は、下記の日程で池袋西武にて展示販売いたします。
お出かけにためらう時期かもしれませんが、どうぞ店頭で作品を手に取ってご覧下さいね💖

西武池袋本店7階(中央A7)インテリア特設会場
7月14日(火)〜20日(月)の7日間
午前10時から午後9時
日曜日午後8時まで
最終日午後6時まで

先日、久しぶりにさをりの森ベガスの会を開催しました。
緊急事態宣言中の、それぞれの過ごし方をお聞きしましたが、
たくさん織りました!という方と、織る気にならなくて…という方といらっしゃいました。
新型コロナに引き続いての大雨、なにかと心が落ち着かないのですが、どうか被害が少ないよう、また復旧が少しでも早く進みますようにと願っています。

 

沈んでばかりいてはいられないので、気持ちを持ち直して、6月のVegas作品のご紹介をいたしますね。

🍭ベスト(綿:藍染め) フリル織りをした部分を前の打ち合わせと背中にあしらっています。フードは、フェイクなんですって😆
こちらはブログに掲載する前に、お嫁入りしちゃいました👏

 

🍭ベスト(綿)こちらはタイのカレン族の民族衣装にヒントをもらったお仕立てなんだそうです。身体の中心部分に二色交差をあしらっています。
 

 

🍭ベスト(アクリル)夏向きに涼しく薄く織る…を意識した前開きベスト。色合いも、薄さも抜群の夏向きです💙

 

🍭ベスト(綿)色は秋色なんだけどと言いつつ、大好きな色で織ったベストは、小さい飾りポケット付きです。フリンジを全部撚り合わせて、手間ひまかけています。

 

🍭ベスト(シルク)前閉じのベストは疑似二重織りで赤や水色、黄色と彩りがあってキュートですよね。裾では少し分け織りもあります。

 

🍭ベスト(リネン)ストールが一体型になっているベスト。くるくる織りで粗い部分はとっても柔らかです。ストール部分もくるくる織りなので暑くないんです。

 

🍭ベスト(リネン)タテヨコにストレッチ糸を使った部分(上側)と、タテのみストレッチ糸を使った部分(下側)の織り分けが面白い作品です。

🍭ベスト(リネン)タテヨコにストレッチ糸を使っています。キュキュッと小さく見えますが、ストレッチ糸なので体にちゃんと沿ってくれるからご安心下さい。

 

🍭ベスト(リネン)すっきり爽やかな色合いのベストは、さりげなくタテ糸飛び越え織りをしています。目立たないね~と笑いがおきたのもご愛敬😊

 

🍭ベスト(綿・アクリル他)ベガスメンバーが織った、緑系の布(下側)を購入してボディに配置していたら、布が足りない…と赤を織り足したコラボ作品です。耳を長~く出しておいた部分を撚り合わせて、効果的に見せています。

 

🍭ロングベスト(綿・リネン・アクリル)いつもボリューミーな作品を織るNさん、薄いものも織れるのよ~♪と涼しそうな薄さを自慢した作品です。後ろの裾で、小さい穴をあけたり、くるくる織りをしたり、分け織りをしています💕

 

🍭ブラウス(麻)ボディの色が透けるほどの薄い部分と、密度を濃くした部分との差が素敵な夏にぴったりの、チュニック丈のブラウスです。

 

🍭ブラウス(リネン・シルク)上部分は布をヨコ使い下側はらせんに巻いています。赤の部分でもタテ糸飛び越え織りをしていますが、写真ではほとんどわかりませんねぇ💦

 

🍭ブラウス(綿・アクリル)裾にある、水色の糸を使いたい❣と、端っこに糸を追加した布で、夏!ブルーハワイかき氷!!のブラウスです。
※かき氷はスタッフヨシノの主観です。

 

🍭ブラウス(綿)筆に染料をしみ込ませて、ささっと描くように染めています。

 

🍭ラリエッタ(綿)分け織りで大きく空いた穴のあちこちから、首や腕が出せそうです。
 

🍭ストール(シルク・シルクステンレス)ステンレスと言ってもほとんど見分けがつかないほどの細さで、布をギュッと掴むとクシュクシュッと縮みます。
 

 

🍭帽子(綿)筆でささっと描く筆染め(この言い方が正しいかどうかはわかりません)のベレータイプの帽子です。
🍭帽子(綿)誰かにかぶってもらえば良かったと後悔。五角形のキュートな帽子です。

 

こちらの作品の一部は、下記の日程で池袋西武にて展示販売いたします。
お出かけにためらう時期かもしれませんが、どうぞ店頭で作品を手に取ってご覧下さいね💖

西武池袋本店7階(中央A7)インテリア特設会場
7月14日(火)〜20日(月)の7日間
午前10時から午後9時
日曜日午後8時まで
最終日午後6時まで

冬将軍がどこかへ行ったようでミモザがほんのり黄色く色付き、河津桜の桃色が増えてきたさをりの森です🍄

 

前回お知らせいたしましたが、今回の作品の一部を下記の通り出展いたします。
どうぞ足をお運びいただき、写真ではとうてい伝わらない作品の心地よさを体感してくださいね。

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸 春のさをり織り作品展 🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
🌸と き:2/28(金)〜3/4(水)10:00〜21:00(日曜祝日〜20:00/最終日〜18:00) 🌸
🌸ところ:西武池袋本店7階(中央A7)インテリア特設会場       🌸
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

さ、今回はチュニック・ワンピース・ジャケットなどの上物をご紹介いたしましょう。

 

🍭ブラウス(カシミヤ&ぴゃむぴゃむ) 変則経通しとぴゃむぴゃむやーんでカシミヤだけど遊び心いっぱいの作品💙

 

🍭ブラウス(シルク) 左胸元でX交差織り(濃い緑と白の横筋)を使っているんですが、ごめんなさい…写真ではわかりません…😣裾で挟み込み織りをしています。

 

🍭チュニック(ほぼカシミヤ) チュニック丈なので裾をゆったりさせたっかったの…と、このために黒を織り足しています。その黒が効いていますよね~🌚

 

🍭ワンピース(タテ綿×ヨコシルク&ぴゃむぴゃむ) 大判のポンチョのようなワンピース。前身頃と後身頃の差は、可愛い糸をGETする前と後ですって💖

 

🍭ジャケット(ウール) なぜか取り憑かれたようにピンクで織ったそうです。普段の色合いとの違いが面白い♪織り終わりのフェードアウトを前身頃に配置しています。
  

 

🍭ジャケット(シルク) 織り終わりにした分け織りを前にデザイン。カラフルなシルクリボンがキュート💓背中はカットしたプリーツスカートを縫い合わせています。

 

🍭ジャケット(オーガニックコットン) 作家さんの大好きな形ですが、布が変わると違いますね~。分け織りやフリンジを前で効かせています。肩の部分を切り落として裾に縫い合わせています。

 

🍭ジャケット(シルク) 昨年織った布で、前月のNさんの形でお仕立て。この春に大活躍してくれること間違いなし❗短め袖です。

 

🍭コート(ウール) こちらも前月のNさんと同じお仕立てですが、襟なしです。ボリューミーな生地で首周りはフリンジにしてスッキリ。

 

🍭コート(綿・オーガニックコットン) タテ糸は全部ループ糸で筬は3羽。オーガニックの色だけでは我慢できずに綿のカラーを入れたそうです。

 

🏁【参考編】着物(綿・藍染) さをりの着物を創りたい!と、織ること13m。自分で染めた藍染めのタテ糸・ヨコ糸を使ってKさんらしいステキな着物ができました💙

 

さをり織りの作品は作家さんの個性が詰まっていて同じ物はもう創れない。
真似ようとしてもできない。
そんな一期一会の作品はさをりの森(大阪)の2階ギャラリー、もしくは冒頭でお知らせした期間だけ池袋西武でもご覧いただけます。
作品に出会いましたらどうぞ手に取ってじっくりご覧頂き、試着してみてくださいね。