さをりの森の河津桜がちらほらと花開いてきました。ちょっとずつ、春の兆しが見え始めるとなんだか嬉しくなっちゃいますね🍄

 

今回お知らせのさをりの森ベガス作品の一部を下記の通り出展いたします。
どうぞ足をお運びいただき、写真ではとうてい伝わらない作品の心地よさを体感してくださいね。

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸 春のさをり織り作品展 🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
🌸と き:2/28(金)〜3/4(水)10:00〜21:00(日曜祝日〜20:00/最終日〜18:00) 🌸
🌸ところ:西武池袋本店7階(中央A7)インテリア特設会場       🌸

 

今回はストールとベスト、スカートをご紹介いたしますね。
さぁ、さっそくまいりますよ~~💓

 

🍭ストール(左)(カシミヤ) モールカシミヤとさをりの森自慢のプレミアムカシミヤで織った作品。軽くてふわっふわです。
🍭ストール(右)(カシミヤ・ウール・化繊) 細幅で織って、耳を出して毛先をカットしてから縮絨しているので、ふぁさふぁさです。

 

🍭ストール(左)(シルク) ヨコ糸にストレッチを使っているので耳が波波になっています。
🍭ストール(中央)(綿・化繊) モノトーンで遊んでいますね~。
🍭ストール(中央)(カシミヤ・綿) 90cm幅のタテ糸で耳出し織りやルーピング織りで楽しみました。フリンジには別糸を追加。

 

🍭ベスト(ウール) タテヨコ共に手触りふわふわのモヘヤウール。後ろの丈が少し長くなるお仕立てです。

 

🍭ベスト(ウール) 上下逆もOKですが、ブローチで留めれば前後逆にも着ることができるんですよ。

 

🍭ベスト(ウール) オール輪織りで織った布。布とヨコ糸だけの部分がそれぞれ面白く出ている作品です。

 

🍭ベスト(シルク) 染め糸➕桃色のタテ糸。立ち襟のはずがシルクゆえにくったり…それもまたヨシ✨

 

🍭ベスト(シルク・ストレッチ糸) ストレッチがタテにもヨコにも入って、布がぽこぽこしています。

 

🍭ベスト(シルク・化繊) 段染めのぼんぼりぴゃむぴゃむやーんがポンポンと飛び出ています。

 

🍭ベスト(綿) 黄色系は玉ネギ染めです。玉ネギの皮が45ℓ袋一杯ほど必要なんだそうです。

 

🍭ベスト(シルク・化繊・ウール) スパンコールがキラキラ♪かぶりベストですが、前で襟がヒラヒラ♪

 

🍭ロングベスト(シルク・綿) シルクのタテ糸ローラー巻きで、玉ネギ染めの糸も使っています。

 

🍭マーガレット(ウール) 糸状になった段染め羊毛を二色交差で織りこんでいます。

 

🍭半円スカート(綿) 一部だけタテ糸追加。裾は丸く切らずに、ちょっと縫い上げて丈を調整しています。

 

🍭スカート(ウール) ハイウエストでノーカットのお仕立て。タテ糸の一部にストレッチ糸を使用しています。
  

 

🍭ブラウス&スカート(シルク) 森のお仕立て【中級編】の舟形ブラウスと六枚はぎ逆転スカートのセットアップです。タテ遣い・ヨコ遣いの模様の違いが面白いですね。

 

冬・春混在のこの季節。
次に何を織ろうか迷ってしまいますねぇ。
次回はジャケットやコートをご紹介予定です💖

冬になると、さをりの森では暖炉に火が灯ります。その火を見ていると時間を忘れて、ボーっとしてしまいます。
織りに疲れたら、火に癒されてくださいね🍄

 

さ、さをりの森ベガス11月作品のご紹介の続編です。
山本さんの作品はチュニック(ウール)から。
左前に擬似二重織りを入れているのがポイントになっていますね~。

 

コラージュベスト(ウール)は、色々な布を組み合わせた作品です。
仕立てで残った布や短い布をこんな可愛いベストにしちゃいました💕

 

ポンチョ(ウール×シルク)は裾を開けているので、どんな方向にも着ることができます。

 

アレンジベスト(綿)は、布の中央を分け織りで大きく開けた布が2枚。
それをブローチで留めて組み合わせて着る作品です。

 

スカート(ウール)は、こちらもコラージュ作品です。

 

斉藤さんのベスト(ウール)。さをり織りでは定番のイカベストです。
裾はこの作品のために耳出し織りをしながら織った、テープのような細幅の布をプラスワンしています。

 

ベスト(ウール)。お得意の分け織りをしたハギレを使ったコラージュ作品です。

 

ベスト(カシミヤ・ウール・シルク)は、裾のフリンジを結ぶときに別の糸を付け足しています。

 

マーガレット(ウール)、前と後ろで同じ色目なのですが、写真ではうまく色がでませんでした😣
布の端に原毛を挟み込んでいます。

 

ジャケット(ウール)も原毛を太く挟み込んだ作品です。
原毛を引き返した部分が、原毛がポコポコと飛び出てとても楽しい作品です。

 

ワンピース(ウール)。SAORIのお仕立て【中級編】のハイネック袖付き袋縫いワンピース。
写真では黒に見えていて実際もほとんどわからなかったのですがご本人いわく、黒と思って使った原毛が実は紺だったんだそうです。

 

ストール2種、左側はウールとヨコ糸にところどころストレッチ糸を使っています。
右側はグッとヨコ糸を引いて狭幅織りをしています。
幅の変化にも色々あって楽しい💕

 

越野さんのセーター(ウール)は、メンズ用にVネックで胸ポケット付きです。
ところどころにエクセーヌという人工皮革も織り込んでいます。

 

ジャケット(ウール)はへちま衿です。
色んな色を使っているのに落ち着いた雰囲気をかもしだしていますね。

 

コート(ウール)は先ほどとはうって変わって賑やかな色合いです。
フードをたっぷりめにしているそうですよ。
前回の西田さんのコートを見て、似た感じにガバッとワイドなお仕立てです。

 

喜田さんのチュニック(カシミヤ)は分け織りを前身頃に縫いとめています。

 

コート(ウール)はへちま衿、隠しボタンにしています。
裾のもこもこはミシンで縫い足したそうです。

 

チュニック(ウール)はコラージュ作品。
今までのコートのハギレを集めて、スカートと思って仕立て始めたけれど途中で計画変更してこの形にしたそうです。

 

吉野のブラウス(カシミヤ・シルク)、拡幅織りで布幅を広げた部分を襟にしています。
以前のボビン糸で、カシミヤと思って織ったらウールだったところがグッと縮んだのもまたヨシ👌

 

ワンピース(ウール)は、屏風のように織って楽しかった部分を前身頃に。
穴から風がスースーしても気にしない♪襟はブローチで少しだけ立ち襟にできます。

 

この作品の一部が、西武池袋本店7階(中央A7)インテリア特設会場にて展示会を開催中です。
多くの方に作品を実際に手に取っていただけますよう…ご都合がつく方はぜひ足をお運び下さい。
❄❄12月18日(水)〜25日(水)
❄❄10:00〜21:00(最終日〜18:00)
❄❄※日曜・祝休日は20:00まで
❄❄※22(日)は、21:00まで

 

早速ですが、さをりの森ベガス作品のご紹介(10月)の続きです。

 

こちらは斉藤さんの作品、ブラウス(ウール)です。
胸元は分け織りをし、細い幅の方ではストレッチ糸(水色)の部分が縮んで、可愛い穴が開いています。

 

ブラウス(ウール)、胸元のヒラヒラは縮絨したら勝手にできていたんですって。
しかしながら斉藤さんはまっすぐに仕上げたかった…
どうしたらまっすぐになるか?と皆に問いかけたんですが
「まっすぐにしなくってイイじゃないですか、そのフリルが可愛い💕」との返事。
均一・均質ではなく、いびつな「味」をモットーとするさをりでは大絶賛でした✨

 

こちらはベスト(ウール)、斉藤さん自作の手結び糸を細幅に織り込み、スリットの部分に別の織り布を足しています。

 

ストール2種(どちらもウール)。青いストールは全体をX交差織り(クールクロス)にしています。
布を少し動かして、その位置でとどまるように縫いとめたそうです。
赤いストールはヨコ糸にストレッチ糸を使った部分がキュッと縮まっています。

 

喜田さんのブラウス(タテ綿・ヨコシルク&ラメ)。
片方の端に、大量のラメ糸を引き揃えて二色交差にしています。動くとキラキラ光ってゴージャスです✨

 

西田さんのロングベスト(ウール)。
こちらのオススメは、メンバー一同の度肝を抜いたなんちゃってポケット❣
ちゃんとわかる写真がない…悲しい…
このベストにはポケットがありません。そのかわり、脇のポケットあたりにスリットが開いています。
寒くて手が冷たくなったら、スリットに手をいれると暖かくなる💖
その上ジーンズのポケットに、ベストをはだけなくても手が入れられる優れもの。
こちらはブログにUPする前に、北海道へお嫁にいきました。
きっと彼女の手を温めてくれていることでしょう。

 

吉野の3wayポンチョ(ウール)は、ポンチョ、チューブトップ、スカートとして着用することが出来ます。
こちらはあちらこちらに集中してフワフワ織りをしています。

 

マーガレット(ウール)は、3wayポンチョと同じタテ糸です。
布のつなぎ方をSAORIのお仕立て【初級編】に掲載のデザインとは変えています。

 

同じタテ糸でストール(ウール、アクリル)。
インスタグラムで拝見した、織っている途中でタテ糸を三つ網というのをしたくって、試行錯誤しました。
インスタグラムの方にお聞きすると私の方法とは違っていましたが、それもまたヨシ♪
 

 

以上が、さをりの森Vegas 大阪作品分です。

自分自身のなかにある自由な感性を、糸を使って表現するさをり織りは、失敗がないという安心感に満ち溢れているように思います。
そのせいか作品には、人のあったかい部分がにじみ出ているように見えます。
そんなあったかい作品は、さをりの森 2階ギャラリーにて展示販売しています。

 

また、12月には西武池袋本店7階(中央A7)インテリア特設会場にて展示会を開催する予定です。
もしかするとこの作品の一部も展示する…カモしれませんので、乞うご期待です💕
❄❄12月18日(水)〜25日(水          )❄❄
❄❄10:00〜21:00(最終日〜18:00)❄❄
❄❄※日曜・祝休日は20:00まで  ❄❄
❄❄※22(日)は、21:00まで     ❄❄