まだまだ残暑が厳しくて、エアコンから離れられませんね。
そんな暑い中ではありますが、ちょっぴり早い冬支度で、カシミヤを織りませんか?
今?
そう、今です。
さをりの森では9/1(火)~9/15(火)まで、『カシミヤ祭り』を開催いたします。

 

カシミヤ、言わずと知れた高級糸で、繊維が細いのでチクチクしないし、とっても軽いし、柔らかいし、そして何より抜群の暖かさ❣
その極上の特長と希少価値とで、「繊維の宝石」と呼ばれるほどです。
シーズンになると、巷ではカシミヤ製品が販売されますよね。
マフラー、大判ストール、セーターなどなど…

 

でもね。
これらは大量生産品なので、誰かが、それもたくさんの誰かが、同じものを持ってるんです。
もちろん、それもいいんですよ。
巻き方、着こなし方で人によってアレンジできますものね。

 

そんなこと言ったって、大量生産品しかないじゃない。
って、思っちゃいますか?
そんな方に、私は声を大にして言いたいことがあります。
このブログを読んでいる時点でお気づきとは思いますが
自分好みのカシミヤを、さをりの森で織れるんですっっっ❣❣❣

 

たくさんの色の中から、好きな糸を選んで織る。
ただそれだけで、自分の「好き」が詰まったカシミヤ布ができちゃうんです。
首に巻けば木枯らしでも平気な、マフラーに。
膝にかけると、車いすや事務仕事でも足を温められますね。
思い切ってちょっと切って縫うと、ベスト、ブラウス、ジャケット…
えぇ~~、縫うって大変そうじゃない?
いえいえ、そんな時にお役立ちのレシピを掲載している『SAORIのお仕立て』という本を、さをりの森では販売しています。

 

あぁ、オンリーワンのカシミヤに包まれて、ふわっふわっ💕ほっかほか💕で、うふふ💗な冬を過ごせる。
なんて、素敵なんでしょう✨
カシミヤをほっぺに当てて、うっとりと癒されるんです。。。
これは織るしかないでしょ❣


 

そんな魅惑のカシミヤ祭り、登場予定カシミヤたちはこちらっ✨✨

 

もう少し大きくするとこんなタテ糸たちですね。
スタッフたちがせっせと頑張って創ったタテ糸たちです。
こちらは先着順となりますので、ご了承下さい。

 

カシミヤ祭りに参加した方の織り途中を拝見しました。

 

あれ?
ふわっふわじゃない?
そうなんです、カシミヤ糸は織り上がった後の縮絨(洗濯)で、ボンッ🗯とけば立つんです。
縮絨は、洗濯機へ洗濯ネットに入れずにポイッと入れます。
多めの水量で、標準コースで洗いを20分以上から30分くらい。
できれば途中で洗濯機を止めて、布をギューッと絞ってけば立ち具合を見てくださいね。
物足りないなぁと思ったら、そのまま洗濯機を回します。
あれっ、ここだけめっちゃ縮んでる?と思ったら、そこからはすすぎと脱水に移行します。

 

脱水が終わって乾かしたら、ふっかふかでうっとりの時間をお楽しみください💗

 

さをりの森ではコロナの感染対策のため、一日のお気軽クラスの体験人数を12人とさせていただいております。
必ず予約をしてからご来館ください。
予約方法はTEL予約とweb予約があります。詳しくはさをりの森ホームページをご覧ください。
web予約はこちら⇒https://www.saorinomori.com/reserve-osaka

梅雨冷えが続き、衣服に悩みがちになる今日この頃。
暑いとなんだか織りたくなくなるウールも、こんな時には織ってみようかなって気持ちになりますね。

 

さて、コロナの影響で延期になっている織り人作品展2020』ですが、下記の通り、例年秋に開催しているみんなの作品展と同時開催となります。

🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁
『みんなの作品展&織り人作品展2020』
会期:10月31日(土)~11月8日(日)
時間:9時半~17時半※最終日は16時まで
🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁
 


↑↑昨年の織り人作品展の様子

 

さをり織りは、キカイと人間の違いを考えながら自由に織る。が通常のスタイルですが、時々はテーマを決めて織ることもあります。
今回の織り人作品展では、テーマの中でそれぞれが考えて織り、個性の差を楽しんだ作品も披露する予定です。
今回のテーマは「色を決めて織る」。
その色は、設定当時に開催を期待されていたオリンピックカラーの5色です。
オリンピック…
織りンピック…👏
さをりでは昔からそんな遊びもあるらしいので、今回チャレンジをしてみました。

 

「緑・黄・黒・青・赤の5色に地色の白を加えると、世界の国旗のほとんど(選定当時)を描くことができる、世界は1つだ」
これが5色の選定理由で、平和への発展を願った色なんだそうです。

 

その色を、それぞれの個性で織る。

 

どんな個性が披露されるか、皆さまどうぞ楽しみにしていてくださいね💓

↓↓昨年のみんなの作品展の様子

すっかりご無沙汰をしております。皆様いかがお過ごしでしょうか。
緊急事態宣言の発令以降、自粛生活にようやく慣れてきたなぁと感じる方が多いのかもしれませんね。

さをりの森でも体験教室は休業しておりましたが、
ようやく、5月18日(月)から営業再開することになりました。
営業時間は以前の通り9時半~17時半です。
スタッフ一同、皆様の笑顔にお会いできるのを楽しみにしております😊😊

しかしながら、コロナは完全終息ではなく第2波、3波が懸念されています。
再開にあたって、当面の間は感染拡大防止対策を下記の通り実施いたします。
ご来館の皆様には大変お手数をおかけいたしますが、
ご協力くださいますようお願いいたします。

 

🍀1日12名までの予約制とさせていただきますので、ご予約をお願いいたします。
人数を制限し、織り機の空間を確保いたします。
電話予約:0725-57-7022(9時~18時)
Web予約はこちら⇒⇒Web予約フォーム
 ※Web予約は仮予約です。後ほど予約の可否メールをお送りいたしますので、必ずご確認ください。
 

 

🍀ご来館の際は体調にご留意いただき、発熱やのどの痛み等の違和感がある方は、ご来館の延期をお願いいたします。キャンセル料は不要です。

 

🍀織り機や備品、テーブル等のアルコール除菌と、常時換気をいたします。

🍀飛沫拡散を防ぐため、マスクの着用をお願いいたします。

 

🍀玄関にアルコール除菌剤をご用意していますので、ご利用ください。

 

🍀コーヒー等の飲料、ポットを撤去しております。水分補給のため、飲料はご持参ください。

 

🍀昼食等で暖炉前のテーブルをご利用いただけますが、『密』を避けるため利用時間を短めに、他の方と時間をずらす等のご配慮をお願いいたします。

 

🍀トイレにはペーパータオルを設置していますので、ご利用ください。

 

その他、スタッフからお声かけさせていただく場合もあるかと思います。
感染拡大防止、並びにお客様とスタッフの安全確保の為、ご協力の程よろしくお願い致します。

 

また、約2か月の休業にともない、
年間パスポートの有効期限が2020年4月1日以降の方は、その有効期限をレジにて2か月延長いたします。

 

さて、前出の教室内の写真で床がピッカピカ✨になっていることにお気付きになった方はいらっしゃるでしょうか。
実は4月末に、新たに皆様をお迎えするために、スタッフ総出で大掃除をいたしました💖

また、工場は通常通りの営業だったので、1階の糸棚には新たな糸も並んでおります。
ご来館の際は、そのあたりもぜひご覧くださいね🍄