青空に~セミ鳴きわめく、さをりの森🌞🌞
すっかり暑くなってマスクが息苦しく、マスク不要なセミやカラスがうらやましい今日この頃です。
マスク着用のもと、7月も元気にVEGASの会を開催いたしました。
夏に着たい服ということで、綿やリネンの作品が集まりましたのでご紹介いたしますね。

 

🍭ベスト(綿)他の人が創ったタテ糸を織った作品です。肩や脇はハギレを合わせて、コラージュしています。

 

🍭ベスト(綿)玉ねぎ染めをした糸で、以前Tブラウスにしていたのをリメイクした作品です。裂き布が入ったりしてとても楽しい織りなんです💛

 

🍭ベスト(綿)円すい型のイカベスト。襟の先にカットしたフリンジを縫い合わせて、フリンジをたっぷりにしています。ウエストのアクセントがスリムに見えますね。

 

🍭ベスト(綿)ヨコ糸として裂き布をたっぷり織り込んだベストです。ほぼ裂き布なんですが、そんなにボリュームがある感じでもなくふんわりした布地です。染めの時に一緒に染めた布も織り込まれています。

 

🍭ノーカットベスト(綿・アクリル)ゆるく織った部分が、糸が波打ったように見える、涼しいアシンメトリーベストです。片方だけお袖があって、楽しい形ですね💓

 

🍭ベスト(綿・リボン)後ろがグッと長いデザインです。前の左右の房を結んで着るも良し(写真:3枚目左側)、そのままでも良し(写真:3枚目右側)、なんです。タテヨコ共に染めた糸を使って織っているので、いつものNさんの色合いとは違う雰囲気です。

 

🍭ベスト(綿)胸元と背中は、中央で布が開くように織っていて、開いた所に見えているのはヨコ糸です。分け織りたっぷりで、腕を分け織りの間に腕を通しても良いし(写真1枚目)、分け織りの先に通しても良い(写真2枚目)、2通りの着方が楽しめます。

 

🍭ロングベスト(綿)白でシンプルに織った布と昨年の布を足したロングベストです。前でたっぷりと打ち合わせるのですが、前後どちらでもOK。ほんの少しだけ織ったフリル織りが胸元で可愛く飾られています✨

 

 

🍭ブラウス(綿)首あきが大きめのふんわりブラウス、裾がアシンメトリーで面白いデザインです。二色交差の形が丸みを帯びたり尖ったりと様々なのも楽しいですね。

 

🍭プルオーバー(綿)緊急事態宣言中に、色がいろいろ入っているお気に入りの糸で織った作品です。大好きなフードと、前にポケットを付けているところがお仕立てのお気に入りポイントなんです。

 

🍭ブラウス(綿)Sさんには珍しい色合いです。得意な二色交差や、黄色が映えていますね~。前後どちらでも着られるデザインです。ひとつ下の作品と同じ形ですが、織り布によって全然違う雰囲気になるのは、さをりならではの面白さですね❣

 

🍭ブラウス(綿)大人のイメージを目指したのにできなかった…とのコメントがあった作品です。シックな色合いの中に、我慢できなかったのがよくわかる赤やピンクがとても素敵♪絡み織りをずらしながら織ったキズ?のような模様とバッテン❌が楽しいんです💮

 

🍭ブラウス(リネン)3枚の布を合わせて仕立てる形はSAORIのお仕立て【初級編】のスクエアネックベストです。布幅が広いので、中央の布はタックで少し縮めています。絡み織りが涼しさを演出してくれていますね。

 

🍭ブラウス(リネン)偶然にも前出↑↑のベストと同じ形ですが、脇は【初級編】のY型ブラウスのように少し内側で縫い合わせています。布が足らなかったのでフリンジをアレンジして、少しカバーしています。お気に入りのタテ糸飛び越え織りもあります💗

 

🍭スカート(綿)SAORIのお仕立て【中級編】の3/4円スカートのお仕立てですが、ハギレを合わせたコラージュ作品です。布の配置で賑やかなところ、おとなしいところとのメリハリが効いていますね。このスカートはドレープがとても綺麗なんです👌

 

🍭パンツ(綿、アクリル)先月のフード付きボレロのセットアップ用パンツです。先月出品のはずが行方不明になっていたそうですが、めでたく出品。さをりの森のウルトラ変わり化繊糸・かなりぴゃむぴゃむヤーンがあちこちに出没している可愛い作品です。

 

さをりの森では常時、2階ギャラリーにて作品や小物を展示販売しています。ご来館の際にはぜひギャラリーものぞいてご覧くださいね。
そしてぜひ試着して、着心地や手触りを体感なさってください。
もちろん、試着したからって押し売りはいたしませんので、心ゆくまでファッションショーをお楽しみください💕

朝一番にウグイスが鳴いたと思ったら、すぐにセミが鳴きだしました。
雨のすき間を縫うように、自然の音が耳に入ってくるとほっこりします。
ではでは、6月のベガス作品の続きをご紹介しますね。

 

🍭ジャンパースカート(リネン)仕立ての際に布を切り間違えて、偶然に生まれたデザインです。

 

🍭ジャンパースカート(綿)タテ糸を染めてから、その染めを活かして織っているので、紫や黄色など染まった部分の色が鮮やかです。

 

🍭ジャンパースカート(綿)赤と、青や黒などの濃い色とのコントラストが素敵なデザインです。二色交差が効いていますね~❤

 

🍭ジャンパースカート(綿)タテ糸飛び越え織り(※)をしたくて創ったタテ糸で織っています。(※)タテ糸を通し換えずにタテ糸の位置を変化させる織り方です

 

🍭ワンピース(綿)織り糸の色合いと筆染めの藍色とがコラボしています。SAORIのお仕立て【中級編】のハイネック袖付き袋縫いワンピースです。

 

🍭フード付きボレロ(綿)春にミモザを思って黄色で織った作品です。前中心にある、織り終わりの分け織りとフェードアウトがアクセントになっています💛

 

🍭ジャケット(綿・ストレッチ)タテヨコにストレッチ糸を使った作品です。袖先もストレッチ効果でほっそりしていますが、ちゃんと身体に沿ってくれます👌

 

🍭ジャケット(リネン)夏でも袖が長めのものが欲しい時はありますよね、それも薄めの布。さらりとしたリネンでそんな気持ちを叶えたジャケットです。

 

🍭ジャケット(綿)爽やかな色合いで、色の配分に変化を付けたタテ糸です。ところどころでスッと入った二色交差が効果的ですね。

 

🍭ジャケット(綿)ジャケットというよりもブラウスで着たいと思って、ボタンを付けています。ボタンはフリンジで作ったループに通します。

 

🍭スカート(綿・ストレッチ糸)タテ糸にストレッチ糸を使って織った布でお仕立て。どうも上手くいかないなぁと、別の布を織って組み合わせたスカートです。

 

🍭スカート(綿・シルクなど)仕立てた際に出るハギレを組み合わせたスカートです。ミニストールはサシェとしても使えます。

 

🍭スカート(綿・アクリル)可愛い超変わり糸のぴゃむぴゃむヤーンをたくさん織り込んだスカートです。裾まわりがたっぷりなので、ドレープが綺麗です。

 

🍭キャミソールとスカートのセットアップ(綿)タテ糸のすき間をグッとあけた粗々織りです。同じように織ってもヨコ糸の見え方の違いが面白いですよね。

 

🍭ベストとスカートのセットアップ(綿)二色交差に疑似二重織り、分け織りと色々試されています。

 

🍭パンツ(綿)こちらはエスニックパンツ、ドレープが綺麗なデザインです。筆染めでアクセントを付けています。

 

🍭パンツ(綿)ストレートパンツではなく、裾がスリムになるお仕立てのパンツです。

 

6月の作品は以上です。
こちらの作品の一部は、下記の日程で池袋西武にて展示販売いたします。
お出かけにためらう時期かもしれませんが、どうぞ店頭で作品を手に取ってご覧下さいね💖

西武池袋本店7階(中央A7)インテリア特設会場
7月14日(火)〜20日(月)の7日間
午前10時から午後9時
日曜日午後8時まで
最終日午後6時まで

先日、久しぶりにさをりの森ベガスの会を開催しました。
緊急事態宣言中の、それぞれの過ごし方をお聞きしましたが、
たくさん織りました!という方と、織る気にならなくて…という方といらっしゃいました。
新型コロナに引き続いての大雨、なにかと心が落ち着かないのですが、どうか被害が少ないよう、また復旧が少しでも早く進みますようにと願っています。

 

沈んでばかりいてはいられないので、気持ちを持ち直して、6月のVegas作品のご紹介をいたしますね。

🍭ベスト(綿:藍染め) フリル織りをした部分を前の打ち合わせと背中にあしらっています。フードは、フェイクなんですって😆
こちらはブログに掲載する前に、お嫁入りしちゃいました👏

 

🍭ベスト(綿)こちらはタイのカレン族の民族衣装にヒントをもらったお仕立てなんだそうです。身体の中心部分に二色交差をあしらっています。
 

 

🍭ベスト(アクリル)夏向きに涼しく薄く織る…を意識した前開きベスト。色合いも、薄さも抜群の夏向きです💙

 

🍭ベスト(綿)色は秋色なんだけどと言いつつ、大好きな色で織ったベストは、小さい飾りポケット付きです。フリンジを全部撚り合わせて、手間ひまかけています。

 

🍭ベスト(シルク)前閉じのベストは疑似二重織りで赤や水色、黄色と彩りがあってキュートですよね。裾では少し分け織りもあります。

 

🍭ベスト(リネン)ストールが一体型になっているベスト。くるくる織りで粗い部分はとっても柔らかです。ストール部分もくるくる織りなので暑くないんです。

 

🍭ベスト(リネン)タテヨコにストレッチ糸を使った部分(上側)と、タテのみストレッチ糸を使った部分(下側)の織り分けが面白い作品です。

🍭ベスト(リネン)タテヨコにストレッチ糸を使っています。キュキュッと小さく見えますが、ストレッチ糸なので体にちゃんと沿ってくれるからご安心下さい。

 

🍭ベスト(リネン)すっきり爽やかな色合いのベストは、さりげなくタテ糸飛び越え織りをしています。目立たないね~と笑いがおきたのもご愛敬😊

 

🍭ベスト(綿・アクリル他)ベガスメンバーが織った、緑系の布(下側)を購入してボディに配置していたら、布が足りない…と赤を織り足したコラボ作品です。耳を長~く出しておいた部分を撚り合わせて、効果的に見せています。

 

🍭ロングベスト(綿・リネン・アクリル)いつもボリューミーな作品を織るNさん、薄いものも織れるのよ~♪と涼しそうな薄さを自慢した作品です。後ろの裾で、小さい穴をあけたり、くるくる織りをしたり、分け織りをしています💕

 

🍭ブラウス(麻)ボディの色が透けるほどの薄い部分と、密度を濃くした部分との差が素敵な夏にぴったりの、チュニック丈のブラウスです。

 

🍭ブラウス(リネン・シルク)上部分は布をヨコ使い下側はらせんに巻いています。赤の部分でもタテ糸飛び越え織りをしていますが、写真ではほとんどわかりませんねぇ💦

 

🍭ブラウス(綿・アクリル)裾にある、水色の糸を使いたい❣と、端っこに糸を追加した布で、夏!ブルーハワイかき氷!!のブラウスです。
※かき氷はスタッフヨシノの主観です。

 

🍭ブラウス(綿)筆に染料をしみ込ませて、ささっと描くように染めています。

 

🍭ラリエッタ(綿)分け織りで大きく空いた穴のあちこちから、首や腕が出せそうです。
 

🍭ストール(シルク・シルクステンレス)ステンレスと言ってもほとんど見分けがつかないほどの細さで、布をギュッと掴むとクシュクシュッと縮みます。
 

 

🍭帽子(綿)筆でささっと描く筆染め(この言い方が正しいかどうかはわかりません)のベレータイプの帽子です。
🍭帽子(綿)誰かにかぶってもらえば良かったと後悔。五角形のキュートな帽子です。

 

こちらの作品の一部は、下記の日程で池袋西武にて展示販売いたします。
お出かけにためらう時期かもしれませんが、どうぞ店頭で作品を手に取ってご覧下さいね💖

西武池袋本店7階(中央A7)インテリア特設会場
7月14日(火)〜20日(月)の7日間
午前10時から午後9時
日曜日午後8時まで
最終日午後6時まで