こんにちは、スタッフ平山です🐧

さて、7月1日(日)からは
皆さんお待ちかねリネン祭りが始まります!✨

本格的な夏が来る前に、サラッと清涼感たっぷりのリネンを織っておかなくては!
この機会を逃さぬよう、今すぐご自身のスケジュールをチェックしてくださいね!

 

Q.祭り期間中は通常と何が違うの?
高級素材リネンのタテ糸ヨコ糸を特別にたくさんご用意しています!
普段は見かけなかったあんなリネンこんなリネンと出会えるチャンスです。
一口にリネンと言っても、糸の表情は様々。
細い・太い・ループなどなど・・・、色数も豊富です。

リネン含め他の素材であっても、黒以外のカラータテ糸は台数限定先着順です。
が、祭り期間中は通常よりもタテ糸の台数も多めにご用意しております!
ちなみに今年の祭りのタテ糸はこちら🔽
特別にチラッと数本のみご紹介😍
さをりの森20180626 (2) 

30cm幅~55cm幅まで様々。
ここにどんな世界が広がるのか、今からワクワクですね。

 

材料費がレジにて20%OFF!
例)タテ糸ヨコ糸どちらもリネンで織った場合、
38cm×182cm 74g
通常4.440円+税のところ・・・
→3.552円+税🎉
材料費は織り上がった布の重さで計算しますので、織り幅や長さや織り方で
前後はしてしまいますが、おおよその目安にしてみてください。
そして、リネンを使用していればどの組み合わせであっても20%OFFになりますので、
綿×リネン、シルク×リネンなどもOKですよ!👌

材料費表はこちら🔽

タテ糸 ヨコ糸  材料費( /g)
 黒(綿)  リネン  30円
 カラー(綿)  リネン  45円
 リネン・シルク  リネン  60円

 

Q.リネンってどんな素材?
植物からできた繊維で肌にやさしく、
吸水・発散性に優れているのでベタッと蒸れることなく
身につけていただける素材です。
防カビ性や雑菌の繁殖抑制に優れているので、
臭いも抑えてくれるのが嬉しいところ☺️

なので、これからの季節にぴったりなんです!
見た目の涼感もバツグン❤️

そして、気になる織り上がった時の表情ですが、
リネンも縮絨前と縮絨後の変化が面白い素材なんです。
 
←縮絨前 縮絨後→

 

リネンは張りがある糸ですので、織り上がりは硬い仕上がりに。
このシャリ感は、縮絨をするとふんわり柔らかく変化します。
この写真で伝わりますか?伝わりませんね?
ごめんなさい!😱
こればっかりはぜひご自身の目と手で存分に感じてください!!!

 

7月1日(日)~7月14日(土)
営業時間9:30~17:30

開館時間より前にお越しいただいても、タテ糸は選べませんのでご注意ください。
それでは皆さんのお越しをお待ちしております!

次のタテ糸はオーガニックコットンでと思っていたのに、脱線しそうなスタッフ吉野です🍄
リネンも欲しいんです。気分が乗らないときに無理やり織っても楽しくないんです。
さをり織りは自分にワガママでイイ、自分に優しい織りなんですっ💓
ということで、はいっ、リネンに決まり🎊

 

さ、Vegas作品第3弾、怒涛のブログアップですよ~。

 

大橋さんのワンピース、誰かが「1人紅白やね~。」と言っていました💟
SAORIのお仕立て【中級編】にあるデザインですね。
白ながらも、ループ糸を使ったりして変化を付けた織りです。
さをりの森Vegas 5月 (82)  さをりの森Vegas 5月 (83)

 

越野さんのワンピース。
大きめサイズでゆったり着られます。裾の二色交差がステキですよね~💞
さをりの森Vegas 5月 (85)  さをりの森Vegas 5月 (86)

 

このチュニックは上前さん、斉藤さんと同じデザインですが、布が横遣いなんですね。
三色交差を並べて、緑の部分でウエストの引き締め効果を…狙ったのかどうかはわかりません😊
さをりの森Vegas 5月 (87)  さをりの森Vegas 5月 (88)

 

こちらはバイヤスチュニック。
コントラストがとてもステキですね~💚
裾がアンバランスなのもさをりならではのデザインです。
さをりの森Vegas 5月 (89)  さをりの森Vegas 5月 (90)

 

喜田さんのストール2種。
さをりの森のスーパー変わり糸、ぴゃむぴゃむやーんを多用しています。
紫のストールはタテ糸の中央あたりにストレッチが入っているので、不思議なラインを出しているんです。
さをりの森Vegas 5月 (92)  さをりの森Vegas 5月 (94)

 

吉野のベストは、1mで出来ちゃう優れもの。
ショート丈で、裾がアンバランスなベストです。
さをりの森Vegas 5月 (8)  さをりの森Vegas 5月 (9)

 

5月のVegas作品は以上です。
「売れるもの」を織るのではなく、「自己表現の織り」をしているため、それぞれの個性やアイデアがたくさん溢れている作品ばかりです。

 

この作品たちも、6月27日(水)~7月3日(火)まで、大宮そごうにて展示販売いたします。
さをり服は眺めているだけでは本当の良さはわかりません。
試着をしていただくと、着る方の身体に沿って見え方が変わります。
どうぞ、さをり服の着心地を体感してくださいね。

1

さをりの森にたくさん咲いている紫陽花にココロ癒されている、スタッフ吉野です🍄
自宅織りではようやく、紫陽花色のタテ糸を織り終わりました。
次回、作品を公表できるかと思いきや…縮絨後の予想以上の糸の飛び出しに、仕立てを思案中です・・・。

 

さて、Vegas作品のご紹介、第2弾です💖
角谷さんのジャケット。写真は前をボタンで留めていますが、開けることもできます。
後ろ身頃の布は横に1枚、前身頃は縦遣いのデザインです。
夏でも、長袖が欲しい時ってありますよね👚
さをりの森Vegas 5月 (50)  さをりの森Vegas 5月 (49)

 

優しい色とはうって変わって、ハワイアンのイメージのドレス。
フラダンスをする方からイメージをいただいたそうです。
情熱の赤、そして深い海を思わせるような、宵闇を思わせるような紺とのコントラストもステキなんです🌅
さをりの森Vegas 5月 (51)  さをりの森Vegas 5月 (52)

 

上前さんのジャンパースカート。
前と後ろで脇と中央の色が入れ替わって、三色交差が効果的に使われている作品ですね。
さをりの森Vegas 5月 (56)  さをりの森Vegas 5月 (57)

 

こちらはストール。
先に分け織りした部分を後で本体部分と織り合わせて、フリルをつけたような織り方。
このブログでも何度かご紹介している織り方ですが、分け織り部分のタテ糸をいったん抜いて、経通ししなおして…と手間ひまかけた作品です。
さをりの森Vegas 5月 (62)  さをりの森Vegas 5月 (63)

 

栗村さんのツーピース。
写真はないのですが、スカートはSAORIのお仕立て【初級編】のかぶりA型二重ベストのアレンジです。
さをりの森Vegas 5月 (68)  さをりの森Vegas 5月 (69)

 

斉藤さんのワンピース。
先ほどの上前さんのジャンパースカートに、袖を付けたデザインですね。
さをりの森Vegas 5月 (71)  さをりの森Vegas 5月 (72)

 

爽やかな白系のベスト。
白系の糸を使い分けて、あちこちに模様を忍ばせています。
さをりの森Vegas 5月 (73)  さをりの森Vegas 5月 (74)

 

ストレッチ糸をあちこちに使った、ベスト。
分け織りで細幅にしたり、穴を開けたりと、見ても着ても楽しい作品ですよ~💓
さをりの森Vegas 5月 (75)  さをりの森Vegas 5月 (76)

 

2色交差で青系を色々と織り込んだ青のストール。
海と見るか、空と見るか、はたまた湖と見るか、受け取り方は様々です。
さをりの森Vegas 5月 (77)

 

シルクストール、こちらはステンレスシルクを使っています。
広げて巻いたり、キュッと絞ったりと巻き方の幅が広がりますね💟
さをりの森Vegas 5月 (78)  さをりの森Vegas 5月 (79)

 

この作品たちも、6月27日(水)~7月3日(火)まで、大宮そごうにて展示販売いたします。
お近くの方はぜひお立ち寄りいただき、試着なさって下さいね。