秋も深まり森の木々が色づいてきて、美しい彩りを見られるようになりましたね。
そんな木々に負けじと、さをりの森のギャラリーでは多彩な作品がずらりと並んだ『織り人&みんなの作品展2020』が無事に終了しました。
今回の出展者は73名、最終には400点を超える作品が集まりました。
この作品展は、さをりの森東京・所沢の織り人クラスクラス福岡、岡山など遠方からも出展されます。

 

ギャラリーに入った方からはまず、

「うわぁ…💖」

という驚きのうめきのような声があがります。
そして作品を手に眺めて、手にとって、試着して、至福の時間を過ごしていただきます。
お気軽クラスで織りに来られた方や織り人クラスのメンバーからは「織りたいのに、こちらも見たい…時間がない~~💦💦」と、悲鳴にも似た声をお聞きしました。

それほど魅力的な作品がたくさん集まっていたんです。そのほんの一部を少しですがご紹介しますね。

 

今回の写真は<飛び出しちゃったシリーズ>で、今までご紹介していない作品を登場している…つもり…です☺
さをり織りではよく見られる飛び出しですが、初めてご覧になる方には驚きの光景。
フリンジはもちろん布の途中や耳から飛び出ています。
どこを飛び出させるか、それは作家さんの意のままに、です🌟🌟

 
  

 

拡大できる方はこの襟を拡げてご覧くださいね。

 

バッグやポーチ、クッションカバーに帽子などの小物もたくさん。
小物って言いますけど、使っている布が小さいだけで手間はしっかりたっぷりかかります。作業工程が多く、採寸もきっちりしないといけない場合も多々あります。
さらに織り布を使うことで、一般の布を使うよりも作品にあたたかみが増すように思うのは私だけでしょうか。
オンリーワンの小物達、いつも身の回りにあると元気が出るはず💓


 

そして今回、【オリンピックカラーの5色を織る】がテーマのコーナーを設けました。
それぞれが思う黒・赤・青・黄・緑の5色を織った作品です。
これも青なの?
黄色はどこ?
ご覧になった方はそう思ったかもしれません。
それが感性の違いで、正解はない。あるとすれば作家さんの気持ちが最優先されるのでしょうけれど、さをり織りはどの感じ方でもイイんです。

みんな違って、みんなイイ💓

 

作品展が終了後、ギャラリーは通常通りに戻りました。
ググッと数が激減していますが、さをり服や小物がたくさん並んでおり、すべて展示販売品です。
ご試着も自由ですので、ぜひさをり織り作品のぬくもりを感じてくださいね。

🍁🍁『織り人&みんなの作品展 2020』🍁🍁

とき 2020年10月31日(土)~11月8日(日)
9:30~17:30 
※最終日は16:00まで
場所 さをりの森2階ギャラリー

日中もだんだんと涼しくなってきましたね。
秋と言えば、食欲の秋❣
……ではありませんね。
芸術の秋です❗❗

 

そんな芸術の秋には、さをりの森で現在開催中の『織り人&みんなの作品展 2020』がうってつけです💮💮💮
毎日、来場者が作品を手に取り、試着して着心地を確かめたり刺激を受けていらっしゃいます。
そんな試着の様子をちょこっと撮影させていただきました♪

 

 

仕立ての形、織り方、色合いなどなど、そこかしこに個性がにじみ出ている作品ばかりです。
試着のし甲斐もあるっていうもんです☺
380点もの作品が一堂に会するこの機会にぜひ、ご来場ください。

🍁🍁『織り人&みんなの作品展 2020』🍁🍁

とき 2020年10月31日(土)~11月8日(日)
9:30~17:30 
※最終日は16:00まで
場所 さをりの森2階ギャラリー

 

いよいよ始まりました『織り人&みんなの作品展 2020』💓💓
今年に入ってから新型コロナの影響で様々なイベントが中止・延期になりました。
さをりの森でも、春に恒例の『織り人作品展』が開催できず、スタッフも織り人メンバーも、ステイホームに励んだ春・夏でした。。。

 

ふと思うと、ステイホームの期間中にたくさんの作品が生まれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。そう思わざるを得ないほど、今回はいつも以上に多くの作品が集まりましたよ~。

 

その数なんと380点以上❗❗❗

さをり服だけでも190点以上、さらにさをりの森のクリエーター、ベガスメンバーの作品も加わり、過去最高に作品が大集結しています。

 

待ちかねたように初日から多くの方がご来館くださり、さをりの作品を手に取っていただきました。
さをりの森では試着自由、写真撮影もOKにしています。
実際に着心地を確かめ、自分が着た場合どう見えるかのチェックをしていただければと思います。

 

そんな時には、スタッフがこっそりカメラを向けるのをお許しください。
さをり服はハンガーに掛かっているだけだと、本来の良さが見えません。
人の体を包み、その方に寄り添って初めてその真価を発揮できます。そんな服の表情を写真に残したいのです。

 

また、誰かが作品を手に取って下さいましたよ、と、在廊できない作家さんにお伝えしたいのです。
購入じゃなくても、作品の良さを感じて手に取ってもらえることは、作家さんにとって大きな励みになります。
どうぞご協力をお願いいたします。

 

と、いうことで。

 

ぜひ試着しやすい服装でのご来場を、スタッフ一同お待ちしています☺

お電話でのお問い合わせはこちら▶▶☎0725-57-7022
お問い合わせフォームはこちら▶▶https://www.saorinomori.com/contact