いつもありがとうございます♪
現在開催中の『カシミヤ祭り』のお知らせです。

『カシミヤ祭り』って?
さをりの森のお気軽クラスで9/16(金)~9/30(金)の期間中にカシミヤを織ると、材料費が通常から10%お得に織れちゃう、毎回大人気の高級糸祭りイベントです。

 

カシミヤは言わずと知れた高級糸、厳しい冬を生き抜くカシミヤヤギの産毛です。
冬糸のダイヤモンドとも呼ばれるカシミヤは、繊維の細さ・軽さ・柔らかさ・温かさ・肌触りのよさなどどれを取っても群を抜いて優れている、素晴らしい素材です。

 

通常、カシミヤタテ糸は3台くらいでヨコ糸も棚の半分くらいのご用意なのですが、この祭り期間中はスタッフ渾身のタテ糸を10台近く、ヨコ糸も棚いっぱい+ケース4個分くらい大量に大放出します。
早くもなくなったタテ糸もありますが、期間前半は新しいものを追加してまいります。

 

巷でもカシミヤセーターなどがありますが、それは大量生産品。
さをりの森で好きな糸を選ぶと、オンリーワンの自分好みのものを織る事ができちゃいます。
そのためカシミヤ祭りファンは多く、回を増すごとにリピーター率も上がっていき、期間内に複数回来られる方もいるほどなんです。

 

ちなみにカシミヤは縮絨(1回目の洗濯)でタテは20%ほど、ヨコは30%ほど縮みます。
織り幅を選ぶときにはスタッフがアドバイスいたしますが、欲しいサイズよりも広い幅を選んでくださいね。

 

そして今期早くも2度目の参戦をした方が、1回目に織った作品を縮絨して持って来てくれました。カシミヤは縮絨することでボンッと繊維が毛羽立ち、カシミヤ独特のぬめり感が出ます。写真で毛羽が伝わると良いのですが・・・ご来館の際にはカシミヤ作品を手に取ってご覧くださいね。

この白モフモフ糸は完売しました💦

 

今期、カシミヤ祭りに参戦された方の作品がコチラ❣

 
カシミヤだからって遠慮せずモフモフ挟み込んだり引っ張り出してもイイんですよ~💕

 

 

同じタテ糸でもヨコ糸によって見え方が変わります。
また、カシミヤはタテ糸とヨコ糸の毛羽が混じって色がやや混ざったようにも見えます。タテ糸に捉われず、新たな色を作る気持ちで気楽にヨコ糸を選んでくださいね。

さ、こんなカシミヤで自分好みのマフラーを織りませんか?
自分の好きなヨコ糸をどんどん織り込んだオンリーワンのカシミヤマフラーで、これから来る寒い冬をオシャレに楽しく過ごしましょう♪

現在、体験織りのお気軽クラスはご予約制にしています。web予約が便利ですのでぜひご利用ください。
前日・当日のご予約はお電話にて承ります。
カシミヤタテ糸をご希望の方は、ご予約の際にお申し添えくださいませ。

七夕の笹飾りの言葉を読んで、ちょっぴり反省したスタッフ吉野です🍄
世界平和や家族の健康というお願いごとが多い中で私が書いたのは…
飼い猫の長寿と、糸代が高騰しませんように🌟でした。。。

先日の七夕織~ルナイトは18時スタート。

 

綺麗な夕焼けが夜の星空を予感させてくれました。

 

今回は18時過ぎには皆様が揃いました。
人数が少なかったので円陣でお互いの顔を遠く見ながら織ります。
初参加の方も数名いらっしゃったので、自己紹介をしました。
淡路島、愛媛、兵庫という遠方の方が多かったです。

 

研三さんも自己紹介&さをりのお話をしてくれました。

 

さをりの森の織り人メンバーTさんも甚兵衛姿で参戦。
プレゼント用のストールを織り上げました。
織っている間は皆さん、お互いの織っている所を見に行ったり、
着ているさをり服のお話をしたり、糸選びを楽しんだり、
暖炉前でおやつを食べたりと楽しい時間を過ごしていました。

 

そんなこんなで仕上がった作品たちがこちらです。
1人で2作・3作織った方もいらっしゃいましたよ。

 

 

 

 

深夜…何人かは眠ってしまいましたが、直人さんとKさん、吉野の3人で
しっとりとお話しつつ睡魔と闘って織りました。

 

7月7日の七夕の後は、飾りを暖炉に入れて恒例のお焚き上げをしました。
ゴォッと勢いよく燃え上がり、パチッと竹のはぜる音が教室に響きます。
短冊の願いが天に届きますように…✨

 

次は12月17日(土)、クリスマス織~ルナイトの予定です。
決定しましたらHPなどで告知いたしますね。

蒸し蒸しっと暑い、ある日のさをりの森。

 

山の中をてくてくと歩くこの後姿は、さをりの森のボス、研三さん♪

「研三さ~ん、どこへ行くんですか~~?」
「・・・」
 

 

おぉぉっ!
森の奥深くへ入って行きますっ!!
慣れた山道、歩くのが早いのです。

 

おもむろにしゃがみこんだ、研三さん。
山の神に何か話しかけてる・・・?

 

そしてバサッと現れたのは、七夕飾り用の竹🎋🎋
清々しい笑顔の研三さん、ハイ・チーズ📸

 

そしてその竹を持って、来た道をてくてくと戻って行きます。

 

実を言うと七夕飾り用の竹は2本目。
竹の葉っぱがすぐに丸まってしまうのが毎年の悩みの種で、今年はディスプレイ用のバンブーツリーを購入しようかと話していたのですが、研三さんがやっぱり生木が良いよと再度切ってきてくれました。
不要で落とした枝は、ミニ七夕飾りにしています。
ご来館の際は願い事を書いて吊るしてくださいね✨

 

写真にチラリと写り込んでいる告知があります。

『七夕織~ルナイト2022』を元気に開催いたします♪

🎋とき:7/2(土)18時➡7/3(日)8時
🎋ところ:さをりの森
🎋参加費:1,100円+材料費(11円/g~)

織姫と彦星が出逢う七夕伝説☆
織姫…そう、織りを楽しむ私たちの日💖

予約制ですので、遅い時間からのスタートでもお席は確保できます。
18時からスタートして深夜には帰ります、もOK。
お一人様大歓迎♪
タテ糸の織り幅予約(黒)もできます。

星を眺めつつ
睡魔と闘いつつ
参加者同士でのお話を楽しみつつ
身も心も織姫になりきって
普段はできないさをりの森の夜織りをしませんか?

まだお席の空きがありますので、お電話ください。
📞0725-57-7022