朝一番にウグイスが鳴いたと思ったら、すぐにセミが鳴きだしました。
雨のすき間を縫うように、自然の音が耳に入ってくるとほっこりします。
ではでは、6月のベガス作品の続きをご紹介しますね。

 

🍭ジャンパースカート(リネン)仕立ての際に布を切り間違えて、偶然に生まれたデザインです。

 

🍭ジャンパースカート(綿)タテ糸を染めてから、その染めを活かして織っているので、紫や黄色など染まった部分の色が鮮やかです。

 

🍭ジャンパースカート(綿)赤と、青や黒などの濃い色とのコントラストが素敵なデザインです。二色交差が効いていますね~❤

 

🍭ジャンパースカート(綿)タテ糸飛び越え織り(※)をしたくて創ったタテ糸で織っています。(※)タテ糸を通し換えずにタテ糸の位置を変化させる織り方です

 

🍭ワンピース(綿)織り糸の色合いと筆染めの藍色とがコラボしています。SAORIのお仕立て【中級編】のハイネック袖付き袋縫いワンピースです。

 

🍭フード付きボレロ(綿)春にミモザを思って黄色で織った作品です。前中心にある、織り終わりの分け織りとフェードアウトがアクセントになっています💛

 

🍭ジャケット(綿・ストレッチ)タテヨコにストレッチ糸を使った作品です。袖先もストレッチ効果でほっそりしていますが、ちゃんと身体に沿ってくれます👌

 

🍭ジャケット(リネン)夏でも袖が長めのものが欲しい時はありますよね、それも薄めの布。さらりとしたリネンでそんな気持ちを叶えたジャケットです。

 

🍭ジャケット(綿)爽やかな色合いで、色の配分に変化を付けたタテ糸です。ところどころでスッと入った二色交差が効果的ですね。

 

🍭ジャケット(綿)ジャケットというよりもブラウスで着たいと思って、ボタンを付けています。ボタンはフリンジで作ったループに通します。

 

🍭スカート(綿・ストレッチ糸)タテ糸にストレッチ糸を使って織った布でお仕立て。どうも上手くいかないなぁと、別の布を織って組み合わせたスカートです。

 

🍭スカート(綿・シルクなど)仕立てた際に出るハギレを組み合わせたスカートです。ミニストールはサシェとしても使えます。

 

🍭スカート(綿・アクリル)可愛い超変わり糸のぴゃむぴゃむヤーンをたくさん織り込んだスカートです。裾まわりがたっぷりなので、ドレープが綺麗です。

 

🍭キャミソールとスカートのセットアップ(綿)タテ糸のすき間をグッとあけた粗々織りです。同じように織ってもヨコ糸の見え方の違いが面白いですよね。

 

🍭ベストとスカートのセットアップ(綿)二色交差に疑似二重織り、分け織りと色々試されています。

 

🍭パンツ(綿)こちらはエスニックパンツ、ドレープが綺麗なデザインです。筆染めでアクセントを付けています。

 

🍭パンツ(綿)ストレートパンツではなく、裾がスリムになるお仕立てのパンツです。

 

6月の作品は以上です。
こちらの作品の一部は、下記の日程で池袋西武にて展示販売いたします。
お出かけにためらう時期かもしれませんが、どうぞ店頭で作品を手に取ってご覧下さいね💖

西武池袋本店7階(中央A7)インテリア特設会場
7月14日(火)〜20日(月)の7日間
午前10時から午後9時
日曜日午後8時まで
最終日午後6時まで

先日、久しぶりにさをりの森ベガスの会を開催しました。
緊急事態宣言中の、それぞれの過ごし方をお聞きしましたが、
たくさん織りました!という方と、織る気にならなくて…という方といらっしゃいました。
新型コロナに引き続いての大雨、なにかと心が落ち着かないのですが、どうか被害が少ないよう、また復旧が少しでも早く進みますようにと願っています。

 

沈んでばかりいてはいられないので、気持ちを持ち直して、6月のVegas作品のご紹介をいたしますね。

🍭ベスト(綿:藍染め) フリル織りをした部分を前の打ち合わせと背中にあしらっています。フードは、フェイクなんですって😆
こちらはブログに掲載する前に、お嫁入りしちゃいました👏

 

🍭ベスト(綿)こちらはタイのカレン族の民族衣装にヒントをもらったお仕立てなんだそうです。身体の中心部分に二色交差をあしらっています。
 

 

🍭ベスト(アクリル)夏向きに涼しく薄く織る…を意識した前開きベスト。色合いも、薄さも抜群の夏向きです💙

 

🍭ベスト(綿)色は秋色なんだけどと言いつつ、大好きな色で織ったベストは、小さい飾りポケット付きです。フリンジを全部撚り合わせて、手間ひまかけています。

 

🍭ベスト(シルク)前閉じのベストは疑似二重織りで赤や水色、黄色と彩りがあってキュートですよね。裾では少し分け織りもあります。

 

🍭ベスト(リネン)ストールが一体型になっているベスト。くるくる織りで粗い部分はとっても柔らかです。ストール部分もくるくる織りなので暑くないんです。

 

🍭ベスト(リネン)タテヨコにストレッチ糸を使った部分(上側)と、タテのみストレッチ糸を使った部分(下側)の織り分けが面白い作品です。

🍭ベスト(リネン)タテヨコにストレッチ糸を使っています。キュキュッと小さく見えますが、ストレッチ糸なので体にちゃんと沿ってくれるからご安心下さい。

 

🍭ベスト(リネン)すっきり爽やかな色合いのベストは、さりげなくタテ糸飛び越え織りをしています。目立たないね~と笑いがおきたのもご愛敬😊

 

🍭ベスト(綿・アクリル他)ベガスメンバーが織った、緑系の布(下側)を購入してボディに配置していたら、布が足りない…と赤を織り足したコラボ作品です。耳を長~く出しておいた部分を撚り合わせて、効果的に見せています。

 

🍭ロングベスト(綿・リネン・アクリル)いつもボリューミーな作品を織るNさん、薄いものも織れるのよ~♪と涼しそうな薄さを自慢した作品です。後ろの裾で、小さい穴をあけたり、くるくる織りをしたり、分け織りをしています💕

 

🍭ブラウス(麻)ボディの色が透けるほどの薄い部分と、密度を濃くした部分との差が素敵な夏にぴったりの、チュニック丈のブラウスです。

 

🍭ブラウス(リネン・シルク)上部分は布をヨコ使い下側はらせんに巻いています。赤の部分でもタテ糸飛び越え織りをしていますが、写真ではほとんどわかりませんねぇ💦

 

🍭ブラウス(綿・アクリル)裾にある、水色の糸を使いたい❣と、端っこに糸を追加した布で、夏!ブルーハワイかき氷!!のブラウスです。
※かき氷はスタッフヨシノの主観です。

 

🍭ブラウス(綿)筆に染料をしみ込ませて、ささっと描くように染めています。

 

🍭ラリエッタ(綿)分け織りで大きく空いた穴のあちこちから、首や腕が出せそうです。
 

🍭ストール(シルク・シルクステンレス)ステンレスと言ってもほとんど見分けがつかないほどの細さで、布をギュッと掴むとクシュクシュッと縮みます。
 

 

🍭帽子(綿)筆でささっと描く筆染め(この言い方が正しいかどうかはわかりません)のベレータイプの帽子です。
🍭帽子(綿)誰かにかぶってもらえば良かったと後悔。五角形のキュートな帽子です。

 

こちらの作品の一部は、下記の日程で池袋西武にて展示販売いたします。
お出かけにためらう時期かもしれませんが、どうぞ店頭で作品を手に取ってご覧下さいね💖

西武池袋本店7階(中央A7)インテリア特設会場
7月14日(火)〜20日(月)の7日間
午前10時から午後9時
日曜日午後8時まで
最終日午後6時まで

梅雨冷えが続き、衣服に悩みがちになる今日この頃。
暑いとなんだか織りたくなくなるウールも、こんな時には織ってみようかなって気持ちになりますね。

 

さて、コロナの影響で延期になっている織り人作品展2020』ですが、下記の通り、例年秋に開催しているみんなの作品展と同時開催となります。

🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁
『みんなの作品展&織り人作品展2020』
会期:10月31日(土)~11月8日(日)
時間:9時半~17時半※最終日は16時まで
🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁
 


↑↑昨年の織り人作品展の様子

 

さをり織りは、キカイと人間の違いを考えながら自由に織る。が通常のスタイルですが、時々はテーマを決めて織ることもあります。
今回の織り人作品展では、テーマの中でそれぞれが考えて織り、個性の差を楽しんだ作品も披露する予定です。
今回のテーマは「色を決めて織る」。
その色は、設定当時に開催を期待されていたオリンピックカラーの5色です。
オリンピック…
織りンピック…👏
さをりでは昔からそんな遊びもあるらしいので、今回チャレンジをしてみました。

 

「緑・黄・黒・青・赤の5色に地色の白を加えると、世界の国旗のほとんど(選定当時)を描くことができる、世界は1つだ」
これが5色の選定理由で、平和への発展を願った色なんだそうです。

 

その色を、それぞれの個性で織る。

 

どんな個性が披露されるか、皆さまどうぞ楽しみにしていてくださいね💓

↓↓昨年のみんなの作品展の様子