シルクを織りつつも、ウールの縮絨後の楽しさがまだまだ恋しい、スタッフ吉野です🍄
ウールはね~種類の多さもイイし、洗濯機が新たな模様を作ってくれたりするし、
いやいや、もっと縮ませようと意図してさらに洗ってみたり…うふふな繊維です🐑

 

2019年1回目のさをりの森ベガスの会、そんな楽しいウールと、季節先取りで春物が集まりました。

まずは、斉藤さんのフレアーブラウス(シルク)から。
裂き布を挟み込んだ部分を袖口と襟元にデザインしています。
挟み込んで密度が濃い部分と、その下の粗く織った部分の差が面白い作品です。

広げるとこんなカタチのお仕立てなんです。

 

ロングベスト(綿・雁皮紙糸)はサイドに大きくスリットを入れて、動きやすいデザインです。

 

マーガレット(綿)。ゆったり大きめの袖口にはフリンジがゆらゆら揺れています。
上下を逆にして着ることもできる形ですね。

 

グレーストール(シルク)はタテ糸を変則に通しているので、糸が波打っているようです。
赤ストール(綿)は、裂き布をあしらっています。タテ糸を染める時に、糸を裂き布で縛るそうです。

 

内山さんの輪織り三角ストール(ウール)。
輪織りの布部分の端同士を縫い合わせて、ヨコ糸のみの部分をフリンジのようにひらひらさせています。

 

内山さんのベスト(ウール)。
タテ糸の隙間を開けておき、ところどころ分け織りをして、ぽっかり穴を開けています。

 

円すいブラウス(綿・アクリル)。
春を意識したのに、秋色になったそうです。アースカラーと思えばイイですよね🧡
写真では分かりづらいのですが…。袖を開けた部分の布を、ハート型のポケットとしてあしらっています。
 

 

廉林さんのパンツスーツ(綿・ストレッチ糸)。
見学の織り人メンバーに試着してもらいました。通常、上で使う股上部分を下側にしているんですよ。パンツの裾はタックで少し絞っています。

 

半円スカート(綿)
分け織りした部分をぷら~んと垂らしている作品です。風になびかせて歩きたいっ👠👠

 

ベストとスカートのアンサンブル(ウール)。
まずはスカートを仕立てて、残った布でパッチワークのようにベストを仕立てたんですって。ベストの裾はあえてアンバランスにしています。

 

西田さんのドレス(綿・シルク)
身頃部分には細かくタックを入れて、袖は縫い合わせる部分の糸を引っ張っています。
体の動きに合わせてゆらゆらゆれてくれそうな、ドレープた~っぷりのお仕立てですね。

 

ひとまずここまで。
綿やシルクなど、春の匂いを感じる作品たちが多かったように思います💓
他の作品は、次のブログにてご紹介いたしますね。

 

なお、こちらの作品はさをりの森の2階ギャラリーにて展示販売していますが、2月23日(土)から2月28日(木)まで、西武池袋本店 7階(中央A7)インテリア特設会場にて展示販売いたします。お近くへお越しの際はどうぞこの作品たちに会いに、お立ち寄りください。

いつの間にか梅雨入りしていましたね~。
突然の雨で、洗濯物を取り込みに猛ダッシュしたスタッフ吉野です🍄

さて。
さをりの森Vegasの作品ですが、6月14日(火)~21日(火)までの8日間、
期間限定ですが、西武池袋本店7F インテリア特設会場にて展示販売を行います。

はい、既に始まっているんです…
お知らせが遅くなり、申し訳ございません。
大阪からもたくさんの作品が集まり、東京へ送っています。
お近くの方はぜひ、店頭にて作品を手に取ってくださいね。

まずはポンチョ。涼やかな色合いがステキです💙
さをりの森ベガス2016年5月 (1) さをりの森ベガス2016年5月 (2)

次は蚊帳布とのコラボです。端切れが可愛く活かされています。
さをりの森ベガス2016年5月 (3) さをりの森ベガス2016年5月 (4)

染糸でのワンピース。移り行く色合いが絶妙ですよねぇ。
さをりの森ベガス2016年5月 (6) さをりの森ベガス2016年5月 (7)

細幅の、分け織りを活かしたラリエッタ。
無地のTシャツやブラウスに映えること間違いなし✨
さをりの森ベガス2016年5月 (5)

ストレッチ糸をキュートに使ったツーピース。
さをりの森ベガス2016年5月 (8) さをりの森ベガス2016年5月 (9)

袖のボリューム感が可愛いワンピース。
さをりの森ベガス2016年5月 (10) さをりの森ベガス2016年5月 (11)

こちらもストレッチ糸を活かしたジャンパースカート。
さをりの森ベガス2016年5月 (14) さをりの森ベガス2016年5月 (16)

フリルが可愛い、ロングベスト。
さをりの森ベガス2016年5月 (17) さをりの森ベガス2016年5月 (18)

関東方面にお住まいの方はぜひ、期間中に西武百貨店 池袋本店へお立ち寄り下さい。
また、それ以外の方も、東京へお出かけの際にはぜひ足を伸ばして下さいませ😊
image2-e1463817564598-300x224

家のすぐ前に公園がある、スタッフ吉野です🍄
この時期になると、セミの鳴き声が早朝から深夜まで響いてきて辟易します。子供が小さい頃は一緒に虫取りをして遊んだりして、目をキラキラさせてたんですけどね~。

さてさて、さをりの森 西武池袋店のブログを皆様ご存知でしょうか?

こちらでは店頭での作家展や、講習会のご案内、新商品のお知らせなどをスタッフが更新しています。

そして今回は、東京近郊にお住まいの方々に、耳より情報ですっ‼️

なんと、こ~~んな可愛い糸たちを、西武池袋店頭での限定販売実施中です。

d4883290ecfee206318da66843b404a8

大人気のひらひらテープやもじゃもじゃヒゲヒゲ、きらきらスパンコールもあります💞

これらの糸は、いつもなら糸セットとしておまとめ販売をしている糸で、さをりの森大阪でも現在のところ、1本売りはしておりません。また、本数の都合上、オンラインショップでの販売もできない糸たちばかりです。

今回、西武池袋店の店頭のみの限定販売となりますが、東京近郊にお住まいの方はぜひ足をお運びいただいて、お気に入りの糸を見つけてくださいませ。

「なんで店頭販売だけ~~?ずるいぃ~~っ❗️」ってお声が聞こえてきます。。。

遠方の方には大変申し訳ございませんが、ウルトラピャムピャムヤーンの糸セットとして販売予定ですので、少々お待ち下さいますよう、お願い申し上げます。

西武池袋店からは、耳寄り情報なども発信予定ですので、ぜひこちらのブログもチェックしてみてくださいね。

👉さをりの森 西武池袋店 ブログ