暖かくなったと思ったらこの寒さ!
絶賛、鼻をやられております。岡本🐍です。

2019年4月20日(土)~28日(日)まで開催していた、「織り人作品展2019」に、たくさんの方がご来場くださりました。本当にありがとうございます。

たくさんの方が作品を手に取り、試着し、お気に入りを見つけてくださった方はお迎えくださり、賑やかで楽しい作品展でした。

作品展中に作品紹介をしたかったのですが、出来ず無念であります・・。

ですが、めげずに紹介します !

こちらのパンツはたくさん色が入ってカラフルだけどまとまりのある可愛らしいワイドパンツ。縫い合わせる箇所がサイドではなく、センターなのがミソですね!

 

お次は、染めのタテ糸で仕立てたスカート。
ピンクとグリーンの配置が素晴らしいですね🌸
気分によってどこを前にもってきても楽しめる一枚です。

 

バイアス使いの裾フリルスカート。裾にとったタックがふわふわととっても可愛い!二重になってる部分は細幅を足しているのではなく、ただ折り返してるけなんですよ〜。アイデアですねぇ💡

 

二段スカートは、ベルト部分の一枚と、裾の一枚を上下に足したスカート。つなぎ目のタックをどれだけとるかでスカートのふんわり具合を調節するのでお好みのボリューム感が出せます☺

 

他にもたくさんあるのですが、全部紹介できないのがほんと心苦しい…🤢

また今年の秋にはみんなの作品展がありますので、その際はぜひ足をお運びいただき、実際に手をとって見てみてくださいね!

さをりの布の柔らかさ、人の手で織った暖かさ、自由に織った世界にひとつだけの織りをきっと楽しんでいただけると思います!

 

次回のイベントは、6/1(土)〜16(日)に開催される「リネンWeek」
リネンのカラーのタテ糸、ヨコ糸をたっくさん用意いたしますので、ぜひ織りにいらしてください😊

 

 

もう昼間は上着がいらないくらい、ぽかぽかと暖かくなってきましたね🔅
夜は風がひんやりと冷たく、過ごしやすくて幸せな岡本🐍です。

連日、たくさんの方が織り人作品展を見にきてくださり、にぎわっています✨
今回のブログは、そんな作品展の作品を数点ご紹介🎶

まずはこちらのベスト。
シンプルな形のベストですが、上下逆に着てみると雰囲気の変わる2Wayベスト✨
その日の気分、ボトムスに合わせてお好きなカタチで着れ、楽しめるベストです。

 

こちらのベストは、ちびフリルを襟にもってきた可愛らしいけど、色が可愛すぎないので大人っぽい雰囲気のベスト。ストレートの糸、ループの糸を効果的に使い、どこを見ても楽しい作品です。

 

お次のベストは、変則経通しのタテ糸に、太めのヨコ糸でざくざくと織った夏色ベスト。布をパズルのように合わせ仕立ててあり、スマートな雰囲気のベストです。

 

こちらのベストは、タテ糸の密度とヨコ糸の密度を大きく変え、薄い生地の箇所、厚い生地の箇所がある、透け感満載の作品です。

わかりますかね??この感じ!透け感!みっちり感!ね!

 

こちらのロングベストは、正面から見ると布はまっすぐ使い。ですが、後ろを見ると斜め!?っという仕立てのベスト。ちょっとお出かけ♪というときに、さっと羽織れて便利ですね☺

 

他にもまだまだ紹介したい作品があるのですが、今回はここまで!

紹介しきれない作品も、たーーくさんあるので、お近くの方、お時間のある方はぜひ一度遊びにいらしてくださいね♪

さをりの服は、ハンガーにかけたとき、トルソーが着たとき、人が着たとき、床に広げたときで、見え方が全然ちがいます。

人が着ても、ひとりひとりの体型の違いで見え方がちがいます。

「わたし、こういうカタチのさをり服は持ってないけど、あらやだ似合うわね!」
なーんてことも、よくある話です。

着てみないと、わからなかいことがあるかもしれない。
着ないと損!くらいの勢いで、ぜひたくさん試着してみてくださいね♪

織り人作品展2019は、4/28(日)まで。
最終日は16:00までの展示となりますので、お気をつけください。

さをりの森への行き方等は、さをりの森ホームページをご覧ください♪
https://saorinomori.com/

 

 

すっかり桜の花も落ち、緑が生い茂る今日この頃、
いかがお過ごしですか。スタッフ岡本🐍です。

春。春といえば、桜。桜といえば、花見。
花見といえば、見てうっとり。
見てうっとりといえば、織り人作品展でございますね!

織り人作品展としては7回目の開催。
今回も現役織り人さん、OBの方の作品がたくさん集まりました。

そんな作品展を準備するのも、織り人さんとスタッフのお仕事!
大変だなぁ と思われますか?いえいえこれがねぇ楽しいんですよ!
何が楽しいって、集まった作品を一番に見れちゃうんですよ??
しかも広げて、眺めて、みんなでわいわいと「これ素敵~!」「こんなお仕立て、織り技があったなんて~!」っと話せる特権つきなんです😋

そんな特権を得る為に、まずはギャラリーに元からあった作品を撤収!

このときも、「これやっぱり良いわねぇ」とか、「こんな小物つくりたいわ~」とか楽しそうな会話がちらほら😊

ギャラリーが空っぽになったら、かかしを組み立てます。
かかしといっても畑に立ってるかかしじゃないですよ~。
作品をかけている、ポールのことです😁

こんなときは、背の高いひろしさんが輝きますねぇ。
すいすいと組み立ててくだいました。

かかしが組みあがったら、作品をかけていきますよ~。
さっそく「かわいい~😍」の声が聞こえてきました。

どんどん作品をかけて、「かわいい~😍」
バッグや小物を飾って、「すてき~😍」
あちらこちらから、楽しそうな声が聞こえてくる準備時間です。

そんな楽しい時間もあっという間。
準備が終わると、ほうっとため息が出るような素敵空間の出来上がり✨

さをり服だけでなく、バッグ等の小物や織り布がたくさん集まりました。

ここでは紹介しきれないものが多数あります。
ぜひ実際、さをりの森に見に、そして試着しにいらしてくださいね☺

織り人作品展2019は、4/28(日)まで!
詳しくはさをりの森公式サイトをご覧ください🎶
https://saorinomori.com/

また、ブログで作品展に出品されている作品を紹介したいと思います✨
お見逃しなく!