お久しぶりです!もうすぐ十月❤︎涼しくなるわね〜♪ なんて思っていたのに、全然涼しくならなくて、「Why?」っとなっている岡本🐍です。Why?なんで?ウールを織る気分にならないよ?いいの?ねぇ季節さんいいの??

暑い暑いといいながら、コツコツ作業し、やっと完成しました!8月に!8月6日に!今日は9月30日!1ヶ月以上前に!!
なにがって、さをりの森公式サイトのリニューアルが!

勢いで、ご報告がかなり遅くなったことをごまかしながらいきます!
少しでもさをりの良さが伝わるよう、見たいところをすぐ見れて頂けるよう、旧デザインからがらっと変更いたしました。

 

 

 

PC版とスマホ版で見やすいように各メディアごとにデザインをかえました💡
PC版は、左側のサイドメニューから見たい情報をぽちっと押すだけ。
スマホ版は、右上にあるハンバーガーメニューを押していただきますと、メニューが開きます⭐メニューの内容はもちろんPC版と一緒!

  

 

 

『さをり』はどうやってうまれたのか。というところも、旧デザインより写真を増やし、みさを先生の経歴や4つの願い等、これからさをりを始める人、今もさをりを楽しんでいる人に『さをり』とは。を伝えれたらとリニューアルいたしました。

 

さをりの森が製造・販売している手織機SAORIのことや、さをりの森についてなどなど、情報をたくさん掲載しております!😉✨

 

また、いままでは、サイト全体がさをりの森大阪の情報を中心に更新していたのですが、東京・所沢教室も増え、各教室でイベントや作品展等がんばって展開しておりますので、各教室ページにわけました。

一日体験教室「お気軽クラス」、会員制教室「織り人クラス」のシステム等も、今までより詳しく掲載しておりますので、体験織りしてみたいな〜🤔もっとさをりを学びたいなぁ〜🤔という方はぜひご覧ください♪

 

あとあと、さをりの森の作品展や、講習会の様子、出店したイベント等の写真を掲載した「フォトギャラリー
いままでにTVや新聞、雑誌に掲載された情報をまとめた「メディア情報」等もあります♪

 

ぜひ、お手すきのときにでもゆっくりご覧くださいませ😉✨✨

さをりの森公式サイトはこちら!

カシミヤweekの作品を縮絨しました~♪と、お持ちいただく機会が増えてきました。
それを拝見して、カシミヤを織りたい熱が急加速している、スタッフ吉野です🍄

 

ふんだんにあるカシミヤ糸で、思い思いの色を選んで、織っている姿を拝見したんですよ。
そして、織り上がった作品に、色々と刺激をいただいちゃったんですよ。
そんな作品たちの一部をご紹介いたしましょう。

 

あれ?
カシミヤにこんな可愛いループ糸がありましたっけ?
うふふっ、可愛い糸が欲しくって、ウールも一緒に織りました💓と、笑顔が返ってきました。
縮絨後はまだ拝見できていないのですが、心待ちにしております💓

 

カラフルなオレンジ色のタテ糸からは、こんなキュートなホワホワ作品が生まれました。

 

モノトーンのタテ糸からは、ブルー系の素敵なストールが。

 

グレー系のタテ糸からは、優しい桃色の作品。

 

ほかにも、織り途中や縮絨後の素敵な作品をたくさん拝見したのですが、写真を撮りそびれております。
カシミヤを織った方は是非、縮絨後の作品をスタッフに拝見させてくださいね💕

 

あらっ、カシミヤweekは終わったのね…💦
私はもう織れないのね…💦💦
と、涙している方。どうぞご安心下さい。☺
week後も、1,2台はカシミヤタテ糸をご用意しています。
ヨコ糸も様々な色を取り揃えておりますので、カシミヤ織りをご希望の方は、受付でお申し出くださいませ。

少し秋めいてきたものの、日中の暑さにバテ気味のスタッフ吉野です🍄
それでも、暗くなると虫の声が穏やかに響いて、秋を感じさせてくれてホッとします。

 

遅くなりましたが、8月のさをりの森ベガス作品のご紹介は、斉藤さんの作品から。
ロングワンピース(シルク)は染めタテ糸です。
こちらは、SAORIのお仕立て【初級編】のロングバージョンですね。

 

コラージュベスト(綿ほか)は、オーガンジーの布に端切れ布を縫いつけています。
仕立てをすると、やっぱり端切れが出ますものね。
ストレッチ糸を使った布、フリンジ、X交差織り(クールクロス)の布もあるんですよ。

 

ショートベスト(綿)、肩とポケットは別布を使っています。
え?ポケットが小さいのでは?って?
作者の意向なんです👌

 

ストール2種は(左:シルク、右:綿+ストレッチ糸)、二色交差を使い分けた作品。
左側はランダムに、右側は場所を決めて交差させているんですね。
同じ二色交差でも違った雰囲気。そして右側の作品、黒糸がストレッチ糸です。

 

廉林さんのジャンパースカート(綿)は染めタテ糸です。
布をタテ使いとヨコ使いにして、フリンジをウエスト部分と裾に使っています。
分け織りがググッと効いて可愛いんですよ💕

 

ジャケット(シルク・綿)は、廉林さんの大好きな形で2種類の布を組み合わせています。
分け織りがゆらゆら揺れるのが素敵なんです💕

 

山本さんのストール(シルク)は、キラキラ✨ラメ入りシルクです。

 

ストレッチ糸を使ったスカート(ウール・綿・化繊)。
色んな素材を混ぜ込んで織っているのですが、ストレッチ糸の部分が
キュッと縮んで面白い変化を見せてくれています。

 

喜田さんのチュニック(綿)。
細めの幅の布を1枚はグルッと前後に回し、数枚を組み合わせたデザイン。
裾に三角の布を足しています。

 

西田さんのスカート(綿)は細幅のらせんスカートです。
エクセーヌという人工皮革を織り込んだり、裾を拡幅織りで倍の幅まで広げています。

 

酒井さんのベスト(綿)。
織り始めの分け織りは、長く残しておいたタテ糸をヨコ糸として織り込んでいます。

 

ベスト(綿)は染めタテ糸です。
ボタンを2箇所に付けていて、時にはゆったり、時にはキュッとタイトに着ることができます。

 

ベスト(シルク・綿)。
こちらはリメイク作品で、前後どちらでも着ることができます。
二色交差のシャドー織りで、モザイク模様ができています。

 

吉野のポンチョ(綿・化繊)。
どの方向にも着ることができるデザイン。
スパンコールをふんだんに使っているのですが、写真ではわかりませんねぇ。

 

チュニック(綿)。
四枚綜絖で織り、挟み込みの部分だけ模様にしています。

 

今回、上前さんのタペストリーも拝見しました。
染めたタテ糸を2本使って織った大作です。

 

さをりの森のギャラリーでは、様々な作品を展示販売しています。
Vegasメンバーの作品もこちらで展示販売していますので、気になる作品がある方はお気軽にお問い合わせくださいね。