いよいよ来週に迫った七夕織〜ルナイト♫
今年はどんな一夜になるのかしら・・と、いまからドキドキを隠せない岡本🐍です。
毎日がわくわくしちゃってお仕事も手につきませんねぇ
三度のご飯は、五度になるくらいです。

そんなわけで、ただわくわくしてるだけじゃあない!
今年も立派な笹をさをりの森の教室に飾りましたよ〜〜!研三さんが!

わたしは、飾り付けをして写真を撮っただけです。えへへ🎋

さをりの森の広大な敷地から青々とした笹を持ってきてくださいました。

この笹を、一階から二階へ・・

 

キャッチ!ありがとうございます!
ほんと青々として、若い良い笹❤

これは飾り甲斐がありますねぇ

にっこにこでお願いごとを書いて、飾っていきます😆

今日きていた織り人さん、お気軽さん、講習生の海外の方にも書いてもらってとっても賑やかになりました😍

そうそう!

今年の短冊はただの短冊じゃなくて、さをり布をプリントした短冊なんです!

かわいいでしょ〜〜❤スタッフお手製でございます😄
めちゃくちゃ願い事、叶いそうな感じしますでしょ!
さをりの森にいらした際は、ぜひ願い事を書いてくださいね😘

最終末に開催される七夕織〜ルナイトは、現在満席となっておりますが、23:30〜のお席でした、2席空きがあります。
夜中の予定が空いてる方はぜひぜひご参加ください😆

一緒に七夕の夜を楽しみましょう♫

出勤しても1階の糸棚をあまり見ないようにしている、スタッフ吉野です🍄
なぜなら色とりどりの、形状も様々の糸がずらりと並んでいて、私を呼んでいるように見えるのです。
そして今日は、教室の糸の補充のために見て、しっかり糸に誘惑されてしまいました…😱
糸好きの方はぜひ、ご来館の際に1階の糸棚もご覧下さいね。

 

さ、気を取り直してベガス作品PartⅡdのご紹介です。
斉藤さんのワンピース(綿)は、90cm幅の織機で織った作品。
ヨコ糸には、裂き布と糸を組み合わせて織っているんですよ。

 

ベスト(綿)はフリンジを裾に使い、あちらこちらへとあしらって、わらびがぴょこぴょこ伸びているような、かわいい模様を作っています💫

 

こちらのベスト(綿)は、みさを先生がよく着ていたベストと同じ型。
ふちどりのテープは細幅で織ったそうで、5cm幅×5mなんですって😱

 

ワンピース(綿)も裂き布を使い、大胆な色遣いの2色交差です。
ゆったりサイズなので、ふんわり着ることができますね。

 

スクエアネックベスト(綿)。織り残しやタテ糸のロスなどで短く残った糸をどんどん織りこんだそうです。裾にはスリットが入っているので動きやすいんです。

 

ストール(シルク&ストレッチ)。ストレッチをタテヨコに入れて、ぽこぽこと布が浮き上がっていて面白いですね~💓

 

越野さんのベスト&スカート&ボレロ(綿)
ヨコ糸にストレッチ糸を使っています。スカートは布を斜め遣いに、ボレロは袖にゴムを入れているので、キュートでしかも実用的なデザインです。

 

黒のロングベスト(綿)は少しだけ、フリル織りをしたそうです。
その部分を前の合わせのところに使っているのがお洒落ですね~✨

 

喜田さんのベストとスカート(綿)。スカートのウエストは、カギホックにしているので、ウエスト周りのドレープが少なめのデザインです。
ストールのように首元に巻いているのは、サッシュベルトですが、ストールとしても使えます。

 

ベスト(綿・化学繊維・ストレッチ糸)。シルクの裂き布が入ったり、さをりの森の「かなりぴゃむぴゃむやーん」という、ウルトラ変わり糸をたくさん織りこんでいます。

 

こちらのベスト(綿)は、数種の端切れをあわせたコラージュ作品です💕
襟元では、ストレッチ糸で織った部分を使っています。

 

ベスト(シルク)は、前身頃の合わせの部分の耳をかがっています。
2色交差、三色交差で織っているのですが、タテ糸を染めた部分で淡く色が変化していますね。

 

ジャンパースカート(綿・シルク)。
こちらもタテ糸染め&ぴゃむぴゃむヤーンを使っており、胸元が個性的な作品です。

 

中塚さんのチュニック(綿)。染めタテ糸で、ところどころにフワフワ織りを入れています。染めた部分がよく分かるように活きていますね~👏

 

ベスト(綿)。こちらも染めタテ糸です。先ほどのチュニックで切り残した布をまえみごろに使っています。グッとスリムに見えますが、着心地はイイんですよ☺

 

上前さんのストール(シルク&ぴゃむぴゃむヤーン)。とても綺麗な山藤を見て、そのイメージで織ったそうです。

 

吉野のロングストール(リネン)。ノープランで織っていたのですが、せっかくの2色交差や模様が、首に巻くと隠れちゃうんですよねぇ💦

 

パンツ(抄繊糸)は、本来はブラウスになる予定だったのですが、袖の位置が思うようにならなかったので、目的変更。股下に穴が空いているので涼しいんです👌

 

これらの作品の一部は、来週26日(水)から7月3日(水)まで、西武池袋本店にて『夏のさをり織り作品展』にて展示販売いたします。
その他の作品は、さをりの森 2Fギャラリーにて展示販売をしております。
お近くの方はぜひ、足をお運びくださいませ。
また、気になる作品がありましたら、お電話等にてお問い合わせください。
東京 夏のさをり織り作品展

6月だというのに、雨が少ない…と思ったら、近畿はまだ梅雨入りしていなかったんですね。
梅雨とは相性が悪いのですが、野菜の水遣りをさぼりたくて梅雨が早く来てほしい、スタッフ吉野です🍄

 

さて、6月終わりの来週26日(水)から7月3日(水)まで、
西武池袋本店にて『夏のさをり織り作品展』が開催されます。
お近くの方はぜひ、足をお運びくださいませ。
東京 夏のさをり織り作品展

 

その作品展に出品する作品たちが集まった、さをりの森Vegasの会5月。
さてさて、どんな作品が集まったでしょうか…🎶

 

まずは天草の越智さんの作品から、コート(綿)です。
長袖のジャケットですが、肌寒い夜や、冷房の強い店舗内だと活躍してくれそうですね。

 

こちらはベスト(綿)。
くるみボタンでカバーしたスナップを両脇に付けているデザイン。脱ぎ着がしやすいんです。

 

内山さんのチュニック(綿)
さをりの森から見える夕焼け空のようにも見える、ステキな赤色です。

 

こちらは海の底を連想させるような、紺色のロングベスト(綿)。
絡み織りや部分織りなどをあちらこちらに配置しています。

 

廉林さんのジャンパースカート(綿)。
裾にたっぷりのフワフワ織りを入れて、ボリューム感と広がりを出しているんですね。

 

ノースリーブのパーカー(綿)。キャミソールの上にぱっと羽織っても良さそう🏝
襟元にキュートなハートのボタンがあるんですよ💗

 

ジャンパースカート(リネン)。こちらも2色交差が効いた作品ですね~。
肩ヒモがとても涼しげです💙

 

角谷さんのミニストール(リネン・藍染)。
分け織りをしたところにストールの先を通しています。

 

キャミソールとスカート(綿)。キャミソールのタテ糸はすべてストレッチ糸なんですって。
着た時にほどよくフィットして、着易いんですよ。この作品は、🌺ハワイアンイベント🌺を意識して制作したそうです。

 

酒井さんのスカートとベスト(綿)。スカートはひし形?のような、脇部分にボリュームがあるデザインです。気分によって、この部分の位置をずらして着用できますね。
ベストは、2種の端切れを合わせて仕立てています。

 

ベスト&スカート(綿)。スカートを仕立てた後、少しの残り布でベストを…と考えて、背中を大きく開けたデザインになっています。胸元では、織り技が存在をアピールしていますね❣

 

大橋さんのベスト(綿)。前身頃はくし筬でタテ糸の揺らぎを表現しています。
2種の布を前後で合わせたお仕立てです。

 

西田さんのロングパンツ(綿)。バイヤスのお仕立てで、タテ糸が斜めに出ているのが粋ですねぇ✨

 

ジャンパースカート(綿)。写真では分かりづらいですが、スパンコールでキラキラしているんですよ。
分け織りを肩にあしらっている、キュートなお仕立てです。

 

今回はここまで🖐
続きはすぐにUPしますので、しばしのご猶予をくださいませ。

これらの作品の一部は、冒頭の『夏のさをり織り作品展』にて展示販売いたします。
その他の作品は、さをりの森 2Fギャラリーにて展示販売をしております。
また、気になる作品がありましたら、お電話等にてお問い合わせください。