急に暖かくなって、カシミヤのホカホカパワーにお手上げした、スタッフ吉野です🍄
寒いと思ったのに…さをりの森では冬でも日中は暖房を切っているほどなのに、うっかりしてしまいました。
さて、ベガス作品の続きをご紹介いたしますね。
角谷さんのカバン。
昨年の「城みさをを偲ぶ会」で着用したドレスの、裾の方を切り取ってカバンに付けたそうです。たしかシルクだったような…?
ジャケット(ウール)、裾に布を付け足しています。
胸元にフリンジを配置していて、ボリューム感が可愛いんです💜
スヌード&ブラウス&スカート(ウール)。
昨年の秋にロングベストで仕立てていたのを(写真3枚目)をほどいて、仕立て直した作品です。
ほどいて仕立て直しは、さをりあるあるですね~。
酒井さんのマフラー(ウール)。ボリュームたっぷり、分け織りをしたあったかマフラーです。
ワンピース(ウール)布を斜めに使い、前後どちらでも着ることができるお仕立てです。
くるくる織りをしたのですが…ウールが縮んで、模様が消えちゃったそうです。
タテヨコにストレッチを使ったパンツ(綿&ストレッチ糸)。
体の動きに合わせて伸び縮みします。遊び心でぎゅーんと伸ばしてみましたが、かなりゆとりあるパンツです。
ジャンパースカート(綿)
デニムテープを使ったところが、裂き織りのような織りです。分け織りを肩ヒモに使いました。
コート(ウール)。
何を織ろうか迷っていたので、1本の糸だけで織ることを提案したら、こんなに面白いコートが完成しました。糸を限定し、織り技で工夫しています。30cm幅で織って、気分が乗ってきたころにタテ糸が終わって、さらにまたタテ糸を作ったそうです。
越野さんのジャンパースカート。
裾で横遣いにした布のタテ糸を引きたかったのに、モール糸が邪魔して引けなかったそうです💦布を多めに被せて縫い、はみ出た部分を手縫いで絞っています。
ジャンパースカート(シルク)。
写真の色が悪いのですが、綺麗な春色なんですよ🌸仕立て途中で半年寝かせていた、熟成作品です。
ロングベスト(綿・ラメ糸)
うーん、写真だと濃いグレーですが、黒なんです。そしてラメ糸がさりげなくキラキラ✨している作品です。
喜田さんのベスト(綿)。
22種類の細幅布を使って、楽しいキュートな作品になりました。
ランチョンマットベスト(綿)。
裾はぴゃむぴゃむヤーンを使っているので、タテ糸を通す時に、筬の目を飛ばしているそうです。
ワンピース(綿)
SAORIのお仕立て【中級編】のハイネック袖付き袋縫いワンピースのアレンジですね。
吉野の輪織り三角ストール(ウール)。
輪織りの先を分け織りにして、ストールの先を差し込んでいます。巻き方によって、ヨコ糸の出方が変わります。
ストール(イタリアンウール)。
分け織りの先端で遊んだり、経通しを変化させているのですが、縮絨しすぎて、わけわかんなくなりました。。。
1月の作品は以上ですが、ウールでも薄手の作品が多く集まりました。
さをりの作品は、織り手の個性がひそやかに、時には大胆に、作品からにじみ出ているので、見ているだけでも楽しいですね。
さをり織りならではの、オンリーワンの作品ばかりです。
これらの作品たちは、明日2月23日(土)から2月28日(木)まで、西武池袋本店 7階(中央A7)インテリア特設会場にて展示販売いたします。
作品は、着る人によって見え方が変化します。どうぞハンガーに掛かっているのを眺めるだけではなく、試着してみてくださいね。