2

暑い日中のドライブ中、日が当たる所でスマホのナビアプリを使っていたら
高温になってフリーズして驚いた、スタッフ吉野です🍄
危うく迷子になるところ…💦いや、そうじゃなくって。
近年の異常な暑さには皆様もお気をつけ下さいね。
さて、暑い夏を乗り切るためのさをり服へLet's Go‼️

 

内山さんのメビウスストール、夏向きにリネンです。
分け織りをして、そのタテ糸の残りをいったん引き抜いて
また別の部分に通しなおしてまた織る、手間ひまかかった織り。
先月の、上前さんのストールに刺激されて早速チャレンジしたそうです。
くるくる回して、お好きな位置で首元をカバーしましょ💓
さをりの森ベガス2018年6月 (23) さをりの森ベガス2018年6月 (24) さをりの森ベガス2018年6月 (25)

 

こちらは綿のストール。爽やか色で、端の分け織りがキュートなんです💜
さをりの森ベガス2018年6月 (26)

 

このチュニックは、リネンと綿の混合です。
脇を大胆に開けてちょっとセクシーな、ノーカットのお仕立て。
インナーにはワンピースを合わせると、ドレッシーでイイですね~。
さをりの森ベガス2018年6月 (27) さをりの森ベガス2018年6月 (28)

 

斉藤さんの爽やかベスト。
白を基調に、ところどころにカラー糸を挟み込んだキュートな作品です。
さをりの森ベガス2018年6月 (1) さをりの森ベガス2018年6月 (2)

 

ワンピース。中央に1枚、サイドに細くカットした布を足して
デザインに変化をつけています。スクエアネックなので首元がしまらず、
サラッと着られそうですね~。
さをりの森ベガス2018年6月 (3) さをりの森ベガス2018年6月 (4)

 

こちらは、SAORIのお仕立て【中級編】の袖付き袋縫いワンピースのアレンジ。
SAORI-WX90で織った布をヨコ遣いにお仕立てしています。
と言う事は、織り幅が着丈になります。
どーんと2枚を重ねて縫っちゃえるのは、幅広ならではですね~。
さをりの森ベガス2018年6月 (5) さをりの森ベガス2018年6月 (6)

 

こちらも同じデザインのワンピース。本と同じ、ハイネックです。
が、同じWX90で織った幅広の布をタテ使いにどーんと1枚。
と言う事は、織り幅が裄になります。
タテ糸を変則で通しているので、ヨコ糸を入れる力加減で模様ができるんですね。
さをりの森ベガス2018年6月 (7) さをりの森ベガス2018年6月 (8) さをりの森ベガス2018年6月 (9)

 

ヨコ糸にストレッチ糸を使ったストール2種。
ストレッチ糸を入れる間隔が違うと、表情もグッと変わります。
さをりの森ベガス2018年6月 (10) さをりの森ベガス2018年6月 (11)

 

分け織りストール。
内山さんと同じく、先月の上前さんのストール(写真下段)の織り方にチャレンジしています。
写真右側、下から上へ織っているのですが、右端の分け織りが左端へ移動しています。
さをりの森ベガス2018年6月 (13) さをりの森ベガス2018年6月 (12)

さをりの森Vegas 5月 (62)

 

吉野のストール2種。シャトルを2丁使った2色交差で斜め模様にしました。
さをりの森ベガス2018年6月 (15) さをりの森ベガス2018年6月 (14)

 

綿のショートベスト。先月のショートベストを違う布で欲しくてお仕立て。
織り模様の兼ね合いで、少し違ったデザインになりましたが、これもまたヨシ。
さをりの森ベガス2018年6月 (18) さをりの森ベガス2018年6月 (20) さをりの森ベガス2018年6月 (19)

 

同じタテ糸で仕立てたチュニック。レース糸を大胆に…と思いましたが、
どうやら私はそれが苦手らしいと、しみじみ思いながら織った布です。
さをりの森ベガス2018年6月 (21) さをりの森ベガス2018年6月 (22) さをりの森ベガス2018年6月 (91)

 

レーヨン100%のチュニック。これも2色交差で斜め模様にしています。
さをりの森ベガス2018年6月 (16) さをりの森ベガス2018年6月 (17)

 

たくさん集まった6月Vegas作品は、さをりの森の2階ギャラリーにて展示販売します。
作品を見る時に、1人で見ると気付かないのに、誰かと見ることで気付く織り方や
お仕立てのコツがあります。
どうぞ遠慮なさらずに、スタッフに解説をご希望下さいね。
もちろん、試着も好きなだけどうぞ~~💓
1人ファッションショーもウェルカムです✨

 

こんにちは、スタッフ平山です🍐
おっと、連続平山ですね。
また平山か・・・がっくり・・・という方ごめんなさいね、我慢してください😘

 

さて、先日のリネン祭りも無事に終了致しました!🎉
沢山のご来館ありがとうございました。
前回のリネン祭りに引き続き参加してくださった方も、
今回が初参加という方も、皆さんどうでしたか?
楽しんでいただけていたら嬉しいです😊

感性を活かすさをり織りですから、どんな素材であっても、
その素材だからこそのさをり織りに出会えます。
同じ織りワザでも、素材によって見え方が違うところが面白いですよね👏

リネンは初めてだから冒険できない・・・!という声も聞きましたが、
逆ですよ逆!
初めてだからこそ、どうなるのか予想がつかないからこそ、
色んな冒険をして楽しまないと!
何事も、最初の1回の感動や感覚って残りますから、
盛り沢山の特別な1回にしてもらたらなぁ~と思います😉

 

祭り期間中の作品をいくつかご紹介!
まずはこちらです🔽🔽🔽
 さをりの森20180704 (20)

大胆な隙間でとっても軽やかですね😍
糸を打ち込む力加減で、目の詰まりも変えることができます。
強く打ってみたり・・・弱く打ってみたり・・・、効果がよく見えてますね。面白い!

 

続いてこちら🔽🔽🔽
 さをりの森20180704 (18) さをりの森20180704 (19)

さをり織り初めての方です。
こんなに大胆で、エレガントで、エネルギー溢れる作品に出会えるなんて!
わ~!その勢いが羨ましいです。
しかもとってもお似合いです✨

 

そしてお2人と一緒にいらしたちびちゃん達も
お写真にご協力いただきました。🔽🔽🔽
さをりの森20180704 (22) さをりの森20180704 (23)
さをりの森20180704 (21)

こちらはリネンではありませんが、
お2人ともあっという間に長くマフラーサイズ!😁
でも、ただ織るだけでなく
途中でワザも沢山使いつつ・・・なので驚きです。
お姉ちゃんは出来上がったさをり布を
気持ち良さそうにきゅっと抱きしめてます・・・か、可愛い・・・!

 
続きましてこちら🔽🔽🔽

ぴょこぴょこっと糸が旅に出てます。🏃
この糸は縮絨後どんな変化を見せてくれるんでしょう?
挟み込みがアクセントで効いてます😚
色合いがとってもお洒落な夏ストールですね!

 

最後にこちら🔽🔽🔽

織り上がった後のお写真が撮れず😭
こちらもさをり織り初めての方です。
全体的に細かくルーピングをして、思いっきり遊んでますね💖
織り上がった直後のピンッとハリのあるルーピングと、
縮絨&使っていくうちに柔らかくなったルーピングと、
その変化を目で肌で触って楽しんでください💫

他にも沢山の方がリネン祭りを楽しんでくださいましたが、
お写真があるのはここまで!
ご協力ありがとうございました。

リネン祭りは終了しておりますが、
この祭り期間内でないとリネンが使えないという訳ではありません。
今回の祭りに間に合わなかったという方、大丈夫ですよ😘
受付の際、スタッフにお申し付けくださいませ~
ただ、リネンのタテ糸が先着順ということは変わりませんので、
狙っている方は早めにご来館をオススメします☝️

こんにちは、スタッフ平山です🌿

連日厳しい暑さが続いていますね。
何を着ようか迷ってしまいます。
オススメのさをり服はやっぱりワンピースですかね✨

 

薄く織り上げたワンピースは、軽やかで柔らかく、
見た目だってとっても涼しげです☺️
さをりの森2階のギャラリーも、そんなワンピースが沢山並んでいます。
気になる方はぜひご試着してくださいね👏

出来上がったさをり服の作品はもちろん、
自分でもさをり服を仕立てたい!という方も多いですよね。
お気軽クラス(日帰り体験織り)リピーターさんの中にも、何人もいらっしゃいます。
最初はマーガレットなどの直線縫いで出来る羽織ものから、ベストなど・・・
何着か出来ると、そのうち
ちょっぴり大作にチャレンジしたくなってきますよね。
そう、例えばワンピースとか!💃

 

そんなあなたにオススメ、ちょうど8月のお仕立て講習会の内容は
『ハイネック袖付き袋縫いワンピース』ですよ!

こちらは、『SAORIのお仕立て【中級編】Opens in a new window』に掲載されています🎉
ワンピースハイネック (10) ワンピースハイネック (120)

40cm×448cmと長い布が必要ですが、
もちろん、同じ布でなくともOKです😘

違う布を合体させて、ワンピースに仕立てるのもまた面白いと思いませんか?
ワクワクしてきますね!
長さはないけれど織りためた布ならある!という方も
ぜひチャレンジしてほしいです💪

そしてタイトル通り、このレシピは袋縫いが沢山登場してきます。
他の縫い方に比べて工程も多いので、
苦手意識を持っている方も多いと思います。

そんな時こそ講習会!
講師の手の動きを見たり、アドバイスやヒントを得られるチャンス!
実際に自分の目で確認できると安心ですよね。
1度仕立てたことのある方も、もしかすると
新しい発見があるかもしれません。

袋縫いをマスターすると、一気に仕立ての幅が広がるので、
この機会を逃さぬよう~!🏃

ぜひ今夏はさをりのワンピースで乗り切りましょう!

 日時  8月3日(金) 10:00~11:30
 場所  さをりの森2階講習ルーム
 受講料  2,000円(+税)
 申込  さをりの森(0725-57-7022)まで
 持ち物  縮絨済みのさをり布(40cm×448cm以上)マチ針または安全ピン
テキスト『SAORIのお仕立て【中級編】』

※布をお持ちでなくても、ご参加いただけます。
ただ、布も持参していただくと、その布を一緒に広げながら仕立てのアドバイスなど出来ますので、
お持ちいただいたほうがより講習会を楽しんでいただけるのでオススメです😉

また、お持ちの布がこのサイズ通りでなくても仕立てることは可能な場合があります。
一度スタッフにご相談ください。

この講習会では、講師が実際に仕立てる工程を見ていただきます。
ご持参いただいた布には、自宅で仕上げられるように、印をつけて持ち帰っていただきます。
その場で縫って服に仕上げるわけではありませんので、ご了承ください。

それでは、参加お待ちしております♪