こんにちは、スタッフ平山です💫
毎朝、布団がなかなかわたしを放してくれません。
そんな時は、枕元に置いてあるカシミヤのマフラーをぐるり!
さすがさをりのカシミヤ、すぐにポカポカ😍
これでやっと布団から飛び立てます。アア~ありがたや~~~。

 

さて、そんな寒い冬もあっという間に12月…が終わり、もうすぐ2018年…!
1月に入ったらさっそく、毎月恒例の
森のお仕立て講習会がございます♪
2018年最初はこのレシピからスタート!✨

 

「襟付き打ち合わせベスト」です🎉じゃじゃん!

さをりの森20171220

こちらのレシピは、『SAORIのお仕立て【初級編】』Opens in a new windowOpens in a new windowOpens in a new windowOpens in a new windowOpens in a new windowに掲載されています。

4つに分けたパーツを合体させれば完成!という簡単レシピですが、
肩下がりがポイント👌

 

初めてお仕立てをするという方も、
初めて肩下がりに挑戦という方も、
自分でやってみたけどなんだかゴロゴロしちゃって…という方も
皆さんこの講習会を一度受講してみてください😋

そして、とてもアレンジがしやすいレシピですので
丈の長さを変えてみたり、袖を足してみたり…、
このレシピを基本にどんどん幅が広がること間違いなしです❤️

 

織った布でお仕立てというと難しいイメージがありますが、
実際はとってもカンタンで、
自由が利くのがいいところ。
縫う際のアドバイスなどもご案内しますので
初心者の方や、改めて基本を復習したい方にもオススメ!🎊

 日時  1月12日(金) 10:00~11:30
 場所  さをりの森2階講習ルーム
 受講料  2,000円(+税)
 申込  さをりの森(0725-57-7022)まで
 持ち物  縮絨済みのさをり布(30cm×256cm以上)マチ針または安全ピンテキスト『SAORIのお仕立て【初級編】』

※布をお持ちでなくても、ご参加いただけます。
ただ、布も持参していただくと、その布を一緒に広げながら仕立てのアドバイスなど出来ますので、
お持ちいただいたほうがより講習会を楽しんでいただけるのでオススメです😉

また、お持ちの布がこのサイズ通りでなくても仕立てることは可能な場合があります。
一度スタッフにご相談ください。

この講習会では、講師が実際に仕立てる工程を見ていただきます。
ご持参いただいた布には、自宅で仕上げられるように、印をつけて持ち帰っていただきます。
その場で縫って服に仕上げるわけではありませんので、ご了承ください。

それでは、参加お待ちしております♪

コートのお仕立てに精を出している、スタッフ吉野です🍄
しか~し、袖の長さが…とかポケットが…など、必ずと言っていいほど、
どこか抜けているところがあるんですが、それも楽しみの1つになっています。

 

さて、12月の森のお仕立て講習会は「突き合わせVネックベスト」のお仕立て。
「みんなの作品展2017」の時にご来館後、さをりにはまったYさん
(この後、織り人クラスに入会されました)と、
神奈川県からご来館のSさん、海外から講習に来られていたNさんが参加されました。

 

まずは、テキストの『SAORIのお仕立て【中級編】』を開いて、さをり布のお話をしました。
さをり布の特徴、お仕立ての考え方など、質問もお聞きしながらお話します。
DSC_7195a

 

布のみみがデコボコしてたって、こうやれば大丈夫~などと、布を見ながらお話します。
DSC_7224

 

お話だけだと難しそうに思うかもしれませんが、やってみるといたってカンタン👌
さ、切る前にちょいと縫っちゃいますよ~🎵
(皆さん、手元を凝視するので、緊張の面持ちの吉野…💦)
DSC_7229

 

2本縫ったら、切っちゃいますよ~~✂️
でもね、いざ切ろうとするとためらうもの。
間違っちゃいけない、失敗したくない…😰
せっかく織ったんですもの、当たり前ですよね。

そんな時は、さをり服を着ている自分の姿を想像してください✨
想像だけにしておきますか?着るのを諦めますか?
着たいでしょ?現実に着たいなら、思い切って冒険しましょっ✂️✂️
DSC_7234

 

そして2枚並べて縫うっ。
直線縫いがほとんどなので、ミシンが苦手でも大丈夫なさをりのお仕立て。
早く縫わなくったってイイんです、自分のペースでゆっくり針を進めてくださいね。
DSC_7257a

 

このベストは前開きでも可愛いデザインなんですよ。
吉野が着ているのもそうなのですが、黒だとわかりませんねぇ💨
次は違う色でお仕立てします、日々勉強。。。
DSC_7285

 

あっという間に過ぎた1時間半で、あっさりと仕立てあがりました。
毎回恒例、完成作品と一緒に記念撮影です。
次回お会いする時には、このベストを着用していただけると嬉しいなっ💖
ってことで、忘れないうちに仕立てにトライしてくださいね。
DSC_7296a

 

この講習会は見るだけなので、布をお持ちじゃなくても参加できます。
布をお持ちなら、その布で仕立てる場合のアドバイスをいたします。

さをり布ってレシピのサイズ通りにはなかなかできないし、
布幅もあちこち変わってしまったりと、厄介に思う方も多いはず。
そんな不安がある方はぜひ、この講習会にご参加くださいませね。

 

クリスマスムードに触発されて、サンタさんの出現を夢見ているスタッフ吉野です🍄
欲しいもの…SAORI-WX90とココロ躍る糸たちと、もちろんカシミヤも欲しい…
糸もいいけどカシミヤ服も欲しいし…はい、ただのぼやきです💦

 

さて、さをりの森Vegas 11月作品のご紹介です。

まずは斉藤さんのベスト:カシミヤ。得意な分け織りや2色交差が入っています。
さをりの森ベガス11月 (1) さをりの森ベガス11月 (2) さをりの森ベガス11月 (3)

 

ストール:カシミヤ。3色交差を多用して色がたくさんあるのに、落ち着きありますねぇ。
さをりの森ベガス11月 (4)

 

そしてベスト:ウール。タテ糸を染めているので、前と後ろで趣きが違います。
後ろに付いたポケットもキュート💓
さをりの森ベガス11月 (5)  さをりの森ベガス11月 (6)  さをりの森ベガス11月 (7)

 

ジャケット:ウール。モヘヤの毛羽立ちがゴージャス感をかもしだしています✨
さをりの森ベガス11月 (9)  さをりの森ベガス11月 (10)  さをりの森ベガス11月 (11)

 

西田さんのジャケット:ウール。
シャギー風の化繊糸を使って襟と裾部分を毛羽立たせています。
2重襟で、襟を立てたり寝かせたり、2通りの着方が楽しめるんですよ。
さをりの森ベガス11月 (12)  さをりの森ベガス11月 (14)   さをりの森ベガス11月 (15)

 

ジャケット:ウール。襟は1重ですが、こちらも2通り楽しめます。
コートに嬉しい、サイドポケット付き。
さをりの森ベガス11月 (16)  さをりの森ベガス11月 (18)
さをりの森ベガス11月 (17)  さをりの森ベガス11月 (19)

 

内山さん、ミニストール:ウール。タテ糸の中央にストレッチ糸を使っているので、
首周りに程よくフィットします。しかもフワフワですよ~💗
さをりの森ベガス11月 (20)

 

ストール:ウール。ベストにしたいと思って長めに織ったのですが、ひとまずストールに。長く出したヨコ糸は作家のこだわりアクセント🎶
さをりの森ベガス11月 (21)  さをりの森ベガス11月 (22)

 

ストール:ウール。同じタテ糸で織っているんですが、ヨコ糸によって趣きが変わりますね~。同じものを織らないところがさをり織りならではです。
さをりの森ベガス11月 (24)  さをりの森ベガス11月 (23)

 

ワンピース:ウール。SAORIのお仕立て【中級編】に掲載しているハイネックワンピースですが、布を斜めに使っているので、本とは雰囲気が違いますね。
さをりの森ベガス11月 (26)  さをりの森ベガス11月 (25)

 

ブラウス:ウール。前身頃を少し広くして、女性に優しいゆとりを確保しています。
下部分にちょっぴりタックを取っているので、動くとふんわり揺れるキュートなブラウスです。
さをりの森ベガス11月 (27)  さをりの森ベガス11月 (28)

 

廉林さんのワンピース:ウール。首の部分はストレッチ糸を使い、そこだけ輪織りにしています。
2枚枠でも、輪になるように織れるんですよ💚しかし、首だけとは…アイデアですね。
さをりの森ベガス11月 (29)  さをりの森ベガス11月 (30)  さをりの森ベガス11月 (31)

 

ワンピース⬆️のお袖はBigマーガレット:ウールでカバーしちゃいましょ😊
通常のマーガレットとは少し違って、左側は布がストンと落ちるデザインです。
さをりの森ベガス11月 (32)  さをりの森ベガス11月 (34)  さをりの森ベガス11月 (33)

 

今回の作品は、12月17日まで、東京都練馬区のギャラリーDOMAにて展示販売しています。
また、その後はさをりの森2階ギャラリーにて展示販売します。
クリスマスシーズン、大切な方への贈り物に、または1年間頑張った自分へのご褒美に、ほっこり温もりあるさをり作品はいかがでしょう?
気になる作品がある方は、ぜひさをりの森にお問い合わせ下さいね。