タイトルの『織り人ギャラリーだより』に通し番号を付けるってことを
うっかり忘れていた、スタッフ吉野です🍄
もっと以前から織り人さんの作品紹介はしていたのですが、
2017年から仕切り直しということで、よろしくお願いいたします。

写真右側の黒いジャケットは、奈良から通って来られているMさんの作品です🚗
さをりの森20170215 (1)

黒が織りたくって~と織り始めたものの、そうはいかないさをり織り。
キモチが変わったら、その変わったキモチに素直になる。
オンナゴコロと織りの糸~~💓
とは言いませんかね💦

さをりの森20170215 (5) さをりの森20170215 (6)

今回は赤系の糸をタテ糸に追加しています。
この赤と灰色の線が、黒をグッと引き締めてくれています。
さをりの森20170215 (10)

さて、このジャケットは上下を逆に着ることができます。
上下逆??
って不思議に思うかもしれません。
そうですよね、洋服だと体に沿うデザインなので逆にするなんて考えられませんものね。
それがさをり服ならできちゃうデザインもあるんです。

今回のデザインは逆にすると、襟がなくなって後ろの着丈が少し短くなります。
さをりの森20170215 (9)

また、ブローチの留め方でグッと雰囲気を変えて着ることもできるんですよ✨
さをりの森20170215 (8) さをりの森20170215 (7)

こんなお仕立てなどもできる「織り人クラス」。
詳しくはこちらをご覧いただき、ご質問等あればスタッフにお尋ね下さいませ。
さをり織りについて、より詳しく、機(はた)の仕組みや仕立てなどなど学べる織り人クラス詳細

先日、車の窓を開けようとしたら「バキッ!」と凄い音がして驚いた、スタッフ吉野です🍄
原因は、霜が付かないようにと少し窓を開けていたのですが、
雨の雫が凍結していたんですね。あ~びっくりした…。

さて、さをりの森エントランスには「織り人ギャラリー」があります。
織り人クラスのメンバーが仕立てた作品を展示しています。

さをりの森20170215 (1)

左側、Iさんのジャケットは、「この緑のループ糸に一目惚れして、とにかく使いたかったの💓」と織った布。
下の写真で伝わるかしら、タテ糸に使っているループ糸です。(これは胸元で横使いです)
さをりの森20170215 (4)

さて、何に仕立てます?と相談開始。
この糸を使いたかったのもあるのですが、この糸のジャケットが欲しかったんですって。
ただし、デザインはノープランです。

布を縦に使うか横に使うか…
はたまたナナメに切って組み合わせるか…💦
長さに余裕があるので、長袖でも大丈夫。
着丈は短めでもいいわ~。少し襟が欲しいのよね…など、
自分の希望を少しずつピックアップしていきます。

この考えている時間は、頭の体操にもなりますね。
そうして以前仕立てたデザインをアレンジして、仕立てやすいこの形になりました🌟
さをりの森20170215 (2)

裾側の布は少し身幅よりも長めにしてタックとってふんわりと。
また、前は重ね合わせるようにして、フリンジをひと工夫しました。
展示が終わってから、ボタンを付けようかしら~と、想像をめぐらせています。

こちらは後ろ姿。
さをりの森20170215 (3)

軽くてあったかくって一目惚れ💟したウール糸。
お出かけの時にサッと羽織れる素敵なジャケットです。
ご来館の際にはぜひご覧下さいね。

こんなお仕立てなどもできる「織り人クラス」。
詳しくはこちらをご覧いただき、ご質問等あればスタッフにお尋ね下さいませ。
さをり織りについて、より詳しく、機(はた)の仕組みや仕立てなどなど学べる織り人クラス詳細

こんにちは、スタッフ平山です🍎
そろそろ綿で織らないと…、と思いつつも
私はウールが大好きなのでついついウールを手に取ってしまいます。
ウールの色の混ざり具合が好きなんですよねぇ…、新しい糸を買おうと思ってもウール、
家に帰って見るのもウール。うーん!!😫

 

さて、3月も楽しんでいきましょう!
皆さんお待ちかねドキドキワクワクの【お仕立て講習会】のご案内です。
今回は『SAORIのお仕立て【初級編】』に載っている、
『かぶりY型ベスト』です。

 

2015-04(1)

 

ゆったりとしたかぶりのベストは
老若男女問わず大人気の形です。
お仕立ての初級編の本に載っているレシピは、
すべて直線縫いで完成するものばかりですが、
このレシピは特にカンタン😀

長さによって、様々なアレンジが可能なシンプルさも特徴のレシピです🎉

サイズ違いで何枚も持っていると、
コーディネートの幅も広がりますね。
本に載っている長さよりも短ければ、ショート丈のトップス
長くすれば、ウエストをベルトで締めてワンピースのようにしてもいいかも…。

と、思わず女性向けのコーディネートばかり浮かんでしまいましたが、
もちろん男性の方にもオススメのレシピですよ👚
さをりの森2階でご試着できますので、気になる方はぜひいらしてくださいね。

 

日時  3月3日(金) 10:00~11:30
場所  さをりの森2階講習ルーム
受講料  2,000円(+税)
 申込  さをりの森(0725-57-7022)まで
 持ち物  縮絨済みのさをり布(50cm×268cm以上)

マチ針または安全ピン

テキスト『SAORIのお仕立て【初級編】』

 

※布をお持ちでなくても、ご参加いただけます。
ただ、布も持参していただくと、その布を一緒に広げながら仕立てのアドバイスなど出来ますので、
お持ちいただいたほうがより講習会を楽しんでいただけるのでオススメです。

また、お持ちの布がこのサイズ通りでなくても仕立てることは可能な場合があります。
一度スタッフにご相談ください。

この講習会では、講師が実際に仕立てる工程を見ていただきます。
ご持参いただいた布には、自宅で仕上げられるように、印をつけて持ち帰っていただきます。
その場で縫って服に仕上げるわけではありませんので、ご了承ください。

それでは、参加お待ちしております♪