今シーズン最後のリネンを織り上げて、糸棚内の配置換えをしました、スタッフちょうさです。
ウールとカシミヤをメインに。
ああ、ウットリ。
「夏場はストール使わないし…」という方も、あったかいストールが恋しくなる季節はもうすぐです!
ぜひ、さをりの森で、世界にひとつだけのオリジナルストールを織ってくださいね♪

あ、ちなみに
9月1日(火)から18日(金)まで、
さをりの森(大阪のみ)では、『秋のカシミヤ祭り』を開催します!
シーズン前にカシミヤをお得に織るチャンス♪
台数限定、先着順ですので、
気になる方は、この機会にぜひ!
詳しくはコチラ ⇒ 『秋のカシミヤ祭り』

さて、本題。
9月の【森のお仕立て講習会】ですが、
今回は、大人気の『ワイドストレートパンツ』。

ワイドパンツブログ用
このデザイン、ほんっとオススメです!!

シンプルでカンタンなんですが、
アレンジしだいで、いろんな雰囲気になるんです!
『SAORIのお仕立て【中級編】』では、フルレングスで掲載していますが、
足首が見える七分丈にしたり、
かわいいいタイツと合わせるショート丈にしたり。
いろんなバージョンを創ってみるのもいいですね。
ちなみに、ワタクシちょうさのオススメは、胸当てをつけて、サロペット風にしたものです。

私は不器用だしなぁ…
難しそうだしなぁ…
なんて躊躇するのは、もったいない!
ぜひ、【森のお仕立て講習会】に参加して、
さをり服を仕立てる楽しさに目覚めてくださいね♪

 

【森のお仕立て講習会】
日時: 9月4日(金) 10:00~11:30
場所: さをりの森2階講習ルーム
金額: 2,000円(+税)
持ち物:縮絨済みのさをり布(幅37cm×長さ398cm) ←お持ちでなくてもご参加いただけます
マチ針または安全ピン
テキスト『SAORIのお仕立て【中級編】』 ←お持ちでない場合は当日ご購入ください

お盆休み、皆様リフレッシュできたでしょうか?さをりの森のスタッフはみんなピチピチになって、元気に笑顔を振りまいています♪
そして、お盆の間に新たなことにチャレンジした、スタッフ吉野です🍄

さてさて、8月のお仕立て講習会は、『さをりのお仕立て【初級編】』の「かぶりY型ベスト」でした。
これは私も大好きな作品で、お仕立てがほんっとにカンタンで、とっても着易い、吉野イチオシのベストです❤ちなみに、この日に私が着ていたのも、このベストです。

今回ご参加いただいたHさんは以前、洋裁をしていたけれども、さをり布を縫ったことがない。でも服を仕立ててみたいということでした。

この講習会では、さをりの森が準備した布で、講師が実際に仕立てる様子をご覧いただきます。今回はおひとりのご参加だったので、マンツーマンでした。

さをり布って、サイズ通りになかなかできないんだけど。。。とか、そのまま切ってもいいの?というような、スタートからの不安がありますよね。そんな不安も、この講習会で吹き飛ばしちゃいましょう。

お気に入りの柄を見ながら切る位置を決めて、切ります。そして、切った布を並べて、表、裏、天地、左右を置き換えて、もう一度柄の配置を決めます。

DSC_1357a

縫う代わりにクリップで留めて、ボディーに着せてみました。ボディーがない場合は、誰かに着てもらいましょ♪

DSC_1363a

布の配置が決まったら、縫う工程もご覧いただきます。

DSC_1380a

そして仕立てがひと段落したら、お持ちいただいた布を見て、一緒に布の配置を考えます。

好きなポイントはどこですか?フリンジはどこで使いますか?柄を入れ替えたらこんな風に見えますよ~。などなど、講師も楽しませていただきます😊

切る位置が決まったら、マチ針か安全ピンで留めておきます。こうすると、お家へ帰ってすぐに仕立てられますよね。

DSC_1375a

さて、今回出来上がったベストを試着していただきました。ブログに載せますね~、なんて言っちゃったから、Hさんはとっても緊張しちゃいました。ごめんなさい💦

DSC_1388a

この講習会では本には載っていない、ちょっとしたコツやポイントもお伝えします。また、質問にもどしどしお答えしますので、お家へ帰ってからも大丈夫😊

さをり布のお仕立てに興味がある方はぜひ、お問い合わせくださいね。
今後の予定こちらからご確認いただけます➡ さをりの森のお仕立て講習会

【お盆休みのお知らせ】
誠に勝手ながら、8月13日(木)から8月16日(日)まで、お休みさせていただきます。
夏休みにご来館予定の方は、お盆休み以外でご予定を合わせていただけますよう、お願いいたします。
スタッフ一同、しっかりリフレッシュして、ピチピチになって、みなさまにお目にかかれるのを楽しみにしています。

岩盤浴にはまりつつある、スタッフ吉野です🍄汗をあまりかかない私が、岩盤浴では汗みずくになってしまう爽快感❗でも、普段は冷房が効いた部屋で、熱中症にならないように気をつけています。

さてさて、すっかり遅くなって冷や汗もかいてしまいましたが、さをりの森Vegasの7月の作品です。

まずはモノトーンのスカート。SAORIのお仕立て【中級編】の六枚はぎ逆転スカートのアレンジで、七枚はぎのスカートです。

2015年07月27日:ベガス写真 039a

2015年07月27日:ベガス写真 040a

そしてベスト。前にあしらった布がリボンのようでキュートですね~♪

2015年07月27日:ベガス写真 006a

後ろはV型に。

2015年07月27日:ベガス写真 007a

モノトーンのチュニック。すっぽり、サラッと着られます。

2015年07月27日:ベガス写真 012a

イカベスト。抄繊糸なので、張りがあります。

2015年07月27日:ベガス写真 019a

大人の雰囲気のチュニック。ところどころに入った赤が効いています。

2015年07月27日:ベガス写真 023a

袖口と裾にゴムが入ったゆったりチュニック。私が試着させていただきましたが、着易いし、動きやすかったです💕

2015年07月27日:ベガス写真 026a

分け織りとストレッチをちりばめたジャンパースカート。

2015年07月27日:ベガス写真 034a

上半身にストレッチ糸を効かせたジャンパースカート。作家さんの大のお気に入りです。

2015年07月27日:ベガス写真 055a

そして、シンプルながら、タテ糸の柄を生かしたワンピース。

2015年07月27日:ベガス写真 060a

やさしく涼しげな色合いのチュニック。

2015年07月27日:ベガス写真 064

その他、たくさんの作品をさをりの森西武池袋店にて、展示販売しています。

お盆のお出かけで東京へ行かれる際には、ぜひお立ち寄りください。そして、眺めるだけではなく、手に取って試着してくださいませね。