UV(紫外線)が気になる季節になりました🌞
そろそろUVカットのクリームなどを手に取っている人もいるのではないでしょうか。
また、UVカット加工を施した衣類やマスクなどもあるほど、紫外線を気にする人は多いようです。
たくさん販売しているから、普通ならそれを購入してUV対策をするんでしょうけれど。
もしも。
UVカットができる糸を使って、自分で、UVカット衣類やストールを作れると、嬉しくて楽しくないかしら?

 

そんな難しいことって思わなくても、さをりの森ならカンタンに出来ちゃいます。

 

………なんですと?カンタンに??

 

はい☺
種明かしをすれば、オーガニックコットンの糸が、UVカット効果を持っているんです。
そのオーガニックコットンをタテヨコに使って織って、ストールや服にすればイイんです。
あら、さをり織りでできるならやってみたいわと思ったあなたに朗報です。

 

4月16日(金)~30日(金)
オーガニックコットンを使って織ると、材料費が10%OFFになる、
オーガニックコットン祭りを開催します❣

 

オーガニックコットンとは、3年以上農薬や化学肥料を使っていない、認証機関に認められた農地で遺伝子組み換えを行っておらず、有機的に育てられて製造加工された綿糸のことです。
農薬等を使わないので、本来あるべき農地の微生物や生態系が守られており、農薬によって損なわれてしまう綿花本来の性質も保たれています。
綿花自身が身を守るための天然の油分が残っているので、しっとりした肌触りです。
また、紫外線効果もそのまま残っています。中でもブラウンは、UVカット効果が95%以上で一番高いと検証されているそうです。
そんな性質があるから、肌が弱い方や赤ちゃん、エコの注意を払っている方から人気なんですね。

 

天然の色合いは生成りとグリーン、ブラウンの3色です。
オーガニックコットンと言うとほんわり柔らかい色合いのイメージがありますが、それは天然の色を使っているからなんです。

 

あれ?
目の錯覚かしら、上の糸棚の写真では違う色もあるじゃない?

 

錯覚ではありません。
せっかくの有機農法を損なわない染色をすればイイんですよ。
さをりの森で扱っているオーガニックコットンは、地球環境と人体に全く無害なベンガラ染めの技法で染めています。
定番糸としてはナチュラル、ブラウン、グリーンの他に、ピンク、グレー、イエローの3色があります。
写真では以前の定番糸のオレンジも写っていますがループのみで、棚に並んでいる限りとなります。

 

また、糸の太さや形状が3種あります。

左端から、ストレートの単糸、ストレートの3本撚り、ループ糸です。
単糸を3本撚り合わせたものが中央の糸です。
と、いうことは。
6色ある単糸の中から3本を組み合わせてボビンに巻くと、3本撚りと同じ太さで色合いが増えるんですねっ❣

 

そして気になるタテ糸は、スタッフ渾身のタテ糸をご用意しています。
前出のブラウンがメインのものや、キュートなピンク系、ループ糸を使っていないタテ糸もあり、幅もそれぞれ違います。
こちらは先着順で、ご来館時に選んでいただきます。



 

これらを組み合わせて織ると、100%オリジナルオーガニックコットンがカンタンに織れちゃうってことなんです💕
さ、こんなオーガニックコットンで織りたくなったら、さをりの森へGo!!

 

なお、現在はコロナ感染拡大防止のため、人数制限をしています。
ご来館の2日前までならweb予約をご利用下さい。
前日、当日はお電話にて承ります。