さをりの森ベガス作品5月-1(ベスト・ボトムスほか)

梅雨入りしたさをりの森では、体験織りで織る人も、織り人メンバーも、ギャラリー作品もすっかり夏仕様になりました。
そのギャラリーを彩っているのが、さをりの森のクリエーターであるベガスメンバーの作品です。
それぞれの個性で、その時その時の気持ちを込めて織って仕立てています。

とはいえ面白いもので、
タテ糸を掛けてから織り始めるまで
織っている間
織り上がってから仕立てるまで
それぞれで、気持ちのノリが違ってくることがあります。
そんな心変わりも人間ならば当たり前。
機械じゃない、人間ならではの心が垣間見える作品たちです。

 

🍭ボレロ(綿・化繊)タテ糸にストレッチ糸を入れてフリルにしたかったのに、縮みがうまくいかなかった布。ワンピースの上からちょっと羽織る時に涼し気なボレロになりました。写真で伝わるでしょうか、粒々とキラキラが素敵な星空の様です。

🍭ベスト(綿)ノーカットの作品です。胸元のベージュの部分は背びれ織りという技法。一生懸命に織ったのに、なんだか思ったようにならずベロベロしちゃったそうです。裾や後ろの襟でちょこっと飛び出している耳出し織りは、作家がさんが大好きな技法です。

 

🍭ベスト(綿・化繊)糸と打ち込みの強さを利用して織ったベスト。前も後ろも同じような強さで織っているのに、糸の形状の違いで見え方が全然変わりますね。

 

🍭ベスト(綿・化繊)網代織りと拡幅織りで織った布を組み合わせたベスト。肩の紺色の部分が拡幅織りで通常よりもグッと幅を広げて織っています。前後どちらでも着ることができるベストです。

 

🍭ベスト(綿・化繊)さをりの森のオリジナル部品・タテ糸ローラー巻きでタテ糸を、ヨコ糸はツブツブ糸を入れたりしたベストです。こちらも前後どちらでも着ることができます。

 

🍭キャミソール(シルク)ちょっと長めのストール、今回は2mくらいの布でできちゃうお仕立てです。参考にしたレシピでは前を縫い合わせる様になっていたのですが、ピンを共布で自作して、それで留めるようにしています。

 

🍭ストール(綿・ストレッチ糸)綿とストレッチ糸との2色交差をしたり、通常で織ったりと白を遊んだストールです。布の表面のデコボコや布端の波打った部分がストレッチ効果ですね。

 

🍭パンツ(綿)「明るいピンク」を心がけて織ったそうです。紫や水色の入り方がピンクの明るさを一層引き立てているように見えます。さをり織りではフリンジも素敵なアイテムになります。今回は腰でしっかりと揺れるように、裾ではチラチラと浸かっています。

 

🍭パンツ(綿)アイボリー系の夏に涼しそうなパンツです。前からの写真がなかったぁ😱こちらは後ろのポケットにフリンジを使っています。写真ではわからないのですが、スパンコールがさりげなくキラキラしているんですよ。

 

🍭スカート(綿・化繊ほか)実はこれ、何年も悩んでいるんです…と出されたスカート。タックをたくさんつけて裾周りを広げています。この紺だけだと寂しいかしら?と前側に別布をあしらっているのですが、大好きな紺だけあって別布も作家さんらしさがにじみ出ていますね。
 

 

🍭ベスト&パンツ(リネン)作品が返ってきたら旅行に着て行きたい!と思って仕立てたセットアップのベストには飴ちゃん※大阪は飴🍬をちゃん付けしますが入る小さいポケットを付けています。ボタンで前を留めるのですが、ボタンホールはフリンジなんです。裾側に付け足した布はパンツのお仕立てで出たハギレです。

 

さをり服のご紹介をするたびに思うのは、写真や文字では伝わりきらないということ。
画面を通すと色合いが違ってくるのはもちろん肌触りや着方、織り技法、仕立てのアイデアなどが書ききれない。
そして見る方の感じ方も、眺めるだけと着てみるのとでは変わってきます。
やっぱり、作品を実際に手に取っていただきたいなぁと思うのです。

 

そんな作品たちは、さをりの森2階ギャラリーにて常時、展示販売しています。
お問合せいただければサイズなどもお答えいたしますので、気になる方は電話もしくはメールにてお知らせ下さい。

☎ 0725-57-7022
E-mail お問合せフォーム一番下の「お気軽クラス・織り人クラス・森の宿り木・さをり織り技法検定・講習会についてはこちら」

コメントを残す

wp-puzzle.com logo