さをりの森ベガス作品9月-3(ベスト)

夕焼けが見える時間が早くなってきました。
さをりの森で17時半まで居ると、とても綺麗な夕焼けを見ることができちゃいます💗
そんな夕焼けのイメージを淡く抱きつつ織っても、やはり自然にはかないません…。

さて、今回はさをりの森大阪ベガス9月作品の最終回をご紹介です。

 


細幅で織られたベストです。細幅を何段も横使いにしてお仕立てされています。長かったり短かったりいろいろな色や糸でいろいろな二色交差をされていて、楽しいですね。襟があるベストで、これからの季節にうれしい形です。

 


シルクのベストです。作家さんが開口一番、何にもない形です、と一言。何にもないってなんでしょう?シンプルなお仕立て、ということでしょうか。みなさんの表現方法が謙遜に溢れていますが、シンプルなお仕立てに映える、うねる色と色の重なりが素敵ですね。前身頃の下の分け織りのところにはシルクの原毛✨が織り込まれています。

 


カシミヤとアルパカのベストです。ほんの少しの布(と言っても3m)で出来たそうです。ボディに服をかけた瞬間、すごい!大胆!という声が。ハダカじゃないですか!と、カメラマン兼のH氏が…。前身頃が右側に寄っていて、ボディの左胸が見えていたからなんですが、もちろん、何の問題もありません。ベストの下には、服を着ますし、少しアンバランスなのがイイ感じなんですよ💕

 



こちらはホントに少しの布で出来るベストです。右側はフリンジ同士で脇の下でゆるめに結んでいます。左側が長くタラリ~ンと垂れているところが萌えポイントですね。肩紐にはフリンジの所を使われています。作家さん独特の織りがまた素敵です。

 


こちらはストールをノーカットでお仕立てされたシルクのベストです。前身頃の右側の、たくさんの丁寧なルーピングがルーピングがとても美しくて上品な感じがします。作家さんならではの鮮やかな色合いがまた魅力的ですね。

 


太細網代リバーシブル織りの、三色交差織りの肩開きベストです。糸はシルクのリボンヤーンとシルクの細糸で、筬に通すのが大変でした、と作家さん。巻き取りもリボンヤーンと細糸が絡み苦労されたそうです。いろいろな織りの技を使い、手間をかけて出来上がった作品ですね。そして襟を少し横にずらして付けてあるところがまた、作家さんのおススメポイントです。

 


ドンゴロスのようなベストです、と作家さん。というのは、ベージュ系の糸のところが、色合い風合いがドンゴロスっぽいからです。これもまた、服にはならないかと思っていたけれど、仕立てみたらノーカットで、ちょうどいい具合にベストになったそうです。ドンゴロスと言ったらメンバーさんから、さをりの服はどれもドンゴロスみたいなものよ、とフォローの声が…。懐の深いさをり織りだからこそ、とにかくやってみることが出来るんですね。

 


織り布をいろいろ合わせてお仕立てされたベストです。11枚くらい合わされているそうです。後ろの真ん中に赤を入れるべきかどうか迷ったけど、思い切って入れてみました、と作家さん。さをり織りをしていると、いろんなところで思い切った一歩を踏み出すことができますね❣その赤がいい~、とメンバーさんには大好評でした。

 


細糸で、薄~く、軽~く織られたベストです。細糸でひたすら織りました、と、作家さん。房を肩に持ってきて、後ろを斜めにして、右横が長く垂らしてあって左右の違いがいいですね💗柔らかな色合いや仕上がりがこの作家さんらしい作品です。

 


シンプルに織って、後からスレン染料で線を描いて染めたベストです。前後どちらでも着られて、軽くてふんわりしています。横使いにしてある方の身頃の下に、半分くらいの幅を足してあるところが、少し丸みが出ていてかわいいですね。

 


絣などの裂き布や、あまり糸などを結んで繋いだお宝糸などで織られたベストです。縁の赤い部分は、細幅で5mくらい織ったものを使われています。これもまた、縁を赤にするか紺にするかで迷われたそうですが、赤がいいー❣との声が。やっぱり赤がぱっとして効いていて、素敵ですね。

 


先程の、薄緑のベストの同じ布でもう一枚仕立てられたベストです。たくさんのかわいい分け織りを横に持ってきて、肩と脇に使っています。下に服を着るので横が大胆に開いていても大丈夫です。前が横使い、後ろは斜め使いで、これもふんわり薄くて、とっても軽やかです。

 


参考作品のコラボTシャツです。20㎝?幅のタテ糸に、Tシャツを縦に細く裂いて、ヨコ糸として織り込んであります。2段、3段のらせんにしたくてタテ糸は細幅に、一周回ったら次は2段目になっていくという具合で、ちょっとフレアーにしてみたい、という作家さんのやりたい🌟、が詰まっています。スタートの分け織りの所は布用ボンドでTシャツに留めてみたらいいかんじになりました、と作家さん。タテ糸も適当に長さを作ったけど、ちょうどいいところで終わりました、とのこと。夏の初めから2ヶ月くらいずっと織り機にかけていて、少しずつ織り進められたそうです。

 

この作品の一部は、現在巡回中の『大クリエーター作品展』に出品中です。
10/29(金)~31(日)に、広島市の古民家ギャラリーキヲクの空箱さんにて開催されます。お近くの方はどうぞ足をお運びいただき、作品を実際に手に取ってご試着下さい。

 

それ以外は、さをりの森の2階ギャラリーにて展示販売しています。
さをりの森へご来館の際にぜひ、ギャラリーをお散歩してセルフファッションショーをお楽しみ下さい。

 

織っている間、仕立てている間に自分一人だと「どうしよう…」と思うことがあります。
迷って悩んで、煮詰まって。
そんな時間もとても大切な時間です。そうこう考えているうちに、「どうしたい」が見えてくる。それが見えたら儲けもの🎶結果ばかり心配しているよりもやってみて、自分がどう感じるかを見てみましょ。その結果が自分にとって良いかそうじゃないかはありますが、それが次のステップに繋がってくれるんじゃないかしら。

 

作家さんも、お気軽クラスで体験織りをする人も、城みさをが提唱する

『思い切って冒険しよう』

を、さをり織りでお楽しみ下さい。
思い切って冒険しても、大丈夫です。
大けがしたり命に差しさわりがあるようなことにはなりません👌

コメントを残す

wp-puzzle.com logo