さをりの森ベガス作品12月ー1(ストール・ベスト・ワンピース)

織り人さんに、こんな可愛い糸がありますよ~と紹介しつつ、つい自分も買ってしまいます。
また、興味がなかった糸でも誰かが作品で使っているのを見ると、ついココロが動いてしまいます。
そんなこんなで糸まみれ。今年の目標は、手持ちの糸を織る、です🍄

そして、12月のベガスの作品でもココロが動いてしまっていました…
改めて写真を見ると、やっぱり欲しい。でもその糸は、もう、ない。。。

 

🍭ストール(ウール)初の筬なし織り。筬がないのでタテ糸を広い範囲で動かして、タテ糸の模様を作る織り方です。そして、普通ならヨコ糸を入れたら筬で糸を打ち込むのですが、シャトルで織ります。裾でちょっぴりX交差織り(クールクロス)もしています。
 

 

🍭ストール(ウール)ビビッドカラーの段染め糸と大胆に挟み込んだ羊毛が、ストールの裾で「私に気づいて❣」と叫んでいるようですね。
 

 

🍭ベスト(ウール・綿)細幅の布のベストです。襟は前→首→前と、グルっと回して付けています。後ろ身頃中央の裾でふんわりと広がっているのは、拡幅織りで布幅を広げているんですね。

 

🍭フード付きロングベスト(ウール)私にしては軽い布を織ったのよ☺、とご満悦の作品です。外付けポケットが1つと、反対の脇はスリットでなんちゃってポケット。ボトムスのポケットに手が入れられるスリットなんです👏

 

ベスト(ウール)布の途中で分け織りをして、また戻してはつり目を作っています。布幅の変化が面白いですね。段染め糸を使っているのですが、ヨコ糸に同じ糸を使った部分が十字模様になっています❤

 

🍭ジャンパースカート(ウール・化繊)毛足の長い化繊糸を使いたくて織った布で、3枚はぎです。後ろの裾で、織り布がパタパタと開く屏風織りをしているので、着ると布がふんわりと広がって揺れるんです。

 

🍭ワンピース(ウール・化繊)仕立ての過程で出た端切れを襟にしています。赤のブラウスの下側は黒タテ糸で織った別布です。途中からタテ糸重ね織り(タテ糸追加)をして色を変えて、フリンジには羊毛を撚り足しています。

 

さをり織りは自分自身を織ります。
楽しい気持ちの時もあれば、沈んだ気持ちの時もあります。

糸を触ったり織りながら自分の心の状態に気付くことがあります。
気分が変わっていったりもします。

人間だもの、その時々で変わって当たり前なんですよね。
そんなココロ模様を織り込んださをり作品をさをりの森の2階ギャラリーで展示販売しています。

織らない人でも、織った作品を見るだけで元気になりますし、さをり服を着るとほんわかあったかい気持ちになります。
ご来館の際にはぜひギャラリーをご覧くださいね。

コメントを残す

wp-puzzle.com logo