七夕織~ルナイト2019のご報告♪その2

七夕織~ルナイト2019のご報告のバトンを受けたまま、コースアウトしていたスタッフ吉野です🍄
バトンを渡してくれたスタッフ岡本が泣き顔にならないうちに、まいりますよ♪

 

織~ルナイトは18時には10名ほどの参加者でスタートしました。
流しそうめんで腹ごしらえをしてから織り始めます。
食事を済ませて到着の人もいらっしゃいましたが、23時には予約の24名全員が織機に座っていました。
回を重ねるごとに参加者が増えていって、嬉しいですね~。
最初の頃は数名だったのに…と、懐かしく思い出します。

 

しか~し、夜は長いっ。
暖炉前のテーブルでおやつをつまんだり、眠気覚ましのコーヒーを飲んだり。
織~ルナイトに毎回参加しているメンバーが、旧交を温めたりするシーンもあったのですが、写真を撮りそびれちゃいましたねぇ💦

 

夜の間は、睡魔と闘いながら織ります。
土曜の昼から織り始めて、深夜に帰る人もいらっしゃいます。
参加時間は、各自のご都合に合わせることができるので、完全徹夜じゃなくっても大丈夫なんですよ。
翌日がそのまま勤務の吉野は、途中で戦線離脱させていただきました✨

 

目覚めると、思っていた以上にたくさんの人が起きていたのでびっくり🤪です。
しかも今年は、お近くにお住まいの方がめっちゃ早起きして、朝織りにいらっしゃいました。
小学生のお子さんは、平日の学校に行くときよりも早起きしてくれたそうです。
来年は吉野も頑張らなくっちゃ❗と、密かにココロに決めました。

 

織~ルナイトの朝の恒例は、6時半に始まるラジオ体操です。
織っている人もちょいと一息。なんと今回は、15名が織り疲れた体をほぐしました。
この人数は過去最高じゃないかしら。

 

そして9時まで織る人、朝食を食べてのんびりする人、帰られる人と思い思いに過ごされました。
織~ルナイトは、ぶっ続けで織ると15時間‼
普段は織れない長い作品にチャレンジすることもできますし、何点も作品を織ることができちゃいます。
全てをご紹介できないのが残念ですが、今年はこんな作品が織りあがりましたよ💕


↑淡路島から参戦したグループが、作品を持って研三さんとパチリ📸

 

七夕を彩っていた笹飾りは、川や水に流すのが正式なんだそうですが、さをりの森では暖炉でお焚き上げします。

 

笹を小さく切り、短冊や飾りをまとめて暖炉へ。
皆様の願い事が叶いますように…と祈りをこめて点火すると、パチパチと勢いよく燃えてくれました。

 

これにて夏の恒例行事、七夕織~ルナイトは完結🎋🎋
次の織~ルナイトはクリスマス前の予定です。
日程が決まりましたら、ホームページやツイッターなどでお知らせいたしますね。

コメントを残す

wp-puzzle.com logo