織り人作品展2018(スカート編)

さをり四つのねがいの1つ「キラキラと輝く目をもとう」を実践するべく、作品展を見入っている、スタッフ吉野です🍄
やってみたいことがたくさんあるから、取捨選択が難しい😱

 

さてさて、現在開催中の「織り人作品展2018」は、さをりの森で学ぶ織り人メンバーの作品を展示販売しています。
今回のブログでご紹介するのはスカート。
さをりのスカートは生地の目が粗いから、透けちゃうでしょう?と質問されます。
さをり服には、基本的に裏地は付けないので、インナーで調節してくださいね。

 

ウール素材のアンサンブル。この作品、実はとても綺麗な紫なんです。
どう撮っても青くなってしまう、技術のなさをお許しください。
さをりの森20180516 (1)  さをりの森20180516 (2)

 

マーガレットとバイアス仕立てのロングスカートのアンサンブル。
さをりの森20180516 (4)  さをりの森20180516 (3)

 

半袖のバイヤスブラウスと三枚はぎのスカート。
さをりの森20180516 (5)  さをりの森20180516 (6)

 

爽やかな白のアンサンブル。
さをりの森20180516 (25)  さをりの森20180516 (26)

 

SAORIのお仕立て【中級編】の半円スカート。
同じお仕立てでも、布によってグッとイメージが変わるのがさをりの面白さですね。
さをりの森20180516 (11)  さをりの森20180516 (12)

さをりの森20180516 (13)  さをりの森20180516 (14)

さをりの森20180516 (21)  さをりの森20180516 (22)

 

スカートと言っても、色んな形があります。
2段のティアードスカート。
さをりの森20180516 (23)  さをりの森20180516 (24)

 

布を折り上げて、ノーカットで仕立てたスカート。
さをりの森20180516 (27)  さをりの森20180516 (28)

 

こちらもノーカット、らせん状でポケット付きです。
さをりの森20180516 (17)  さをりの森20180516 (18)

 

バイアス仕立てのスカート。
さをりの森20180516 (19)  さをりの森20180516 (20)

 

巻きスカート。
さをりの森20180516 (15)  さをりの森20180516 (16)

 

スカートとひとくちに言っても全然違う。
それぞれが好きな色で、楽しく織って、布と相談しながら仕立てた作品たちです。

布と相談?って思うでしょ?
まず、布の中で好きな部分を探します。
そこを中心にデザインを決めていきます。
そうすると、織る時にはこの形にしよう~って思っていても、デザイン変更の場合もあります。
その時はその時で風の吹くまま、布の気の向くまま。
最初のデザインに固執したままだと、私は失敗しちゃった…って思いますよね。
そう思うよりも、布と相談したらこのデザインになった~💖
くらいに、気楽な感じでお仕立てしていくんです。

 

そんな作品がたくさん集まっているのが、この作品展。
ご来場の際は、どうぞ作品を手に取っていっぱい試着なさってくださいね。

 

コメントを残す

wp-puzzle.com logo