城みさをを偲ぶ会

毎日、さをりの森の花と糸にココロ癒されている、スタッフ吉野です🍄
さくら、ミモザ、名前はわからないけれど紫や黄色の花達が、来館する人々を優しく迎えてくれる春は特に癒されます。
それ以上に優しく、心強い存在で人々を迎えて下さっていたみさを先生が、
今年1月10日に永眠されました。満104歳、家族に見守られての大往生でした。

 

毎日座っていたはずの暖炉やソファーにその姿がないのはとても寂しい。
IMG_0402  resize0107

IMG_2299  DSC05541

 

でも、そんな寂しさを吹き飛ばしてくれたのが、3月24日(土)に開催した「城みさをを偲ぶ会」でした。

 

当日は、日本国内はもとより、海外からもこの偲ぶ会のためにと来日され、約380人での偲ぶ会となりました。
久しぶりの再開を懐かしむ人。
みさを先生のご位牌の前で涙ぐむ人。
思い出話に花が咲いた人も多かったと思います。
また、そのさをり服に惹かれて、見知らぬ人に声を掛けたり掛けられたり、一緒に写真を撮ったなんてこともあったようですね💞
DSC_8615 DSC_8605

 

いよいよ開会。
常識に囚われない『SAORI』らしく、偲ぶ会もさをり流に執り行わせていただきました。
DSC_8630

 

ダブル司会で、さをりと3本の糸で繋がったと仰っていた平井万里子さんと、裕司さん(3-1)との掛け合いでの笑いあり。
研三さんの挨拶や、追悼DVD上映、追悼の言葉での涙ありの会となりました。
DSC_8640  DSC_8646
「偲ぶ会に肝心なモノがないんじゃないの?忘れたの?」・・・>と思いきや、みさを先生のお出まし♪

 

若かりし頃のみさを先生(と言っても60歳はとうに過ぎていますが)を動画で見て、驚く声が聞こえてきました。
みさを先生はこんな風にしゃべり、歩き、身振り手振りを交えて熱弁を奮ったのか、と。
その熱弁を聞いて、そうそう、こんなだったわぁと頷き、目にハンカチを押し当てる姿も拝見しました。
DSC_8709

 

そう、この偲ぶ会は、さをりを始めた時期が様々な人たちの集まりなんです。
そして、みさを先生の情熱をそれぞれが受け取り、今回あらためて、これからも伝え広げていかなければと思った人もいたと思います。
そんな想い、懐かしのエピソードなどを追悼の言葉として頂戴しました。
DSC_8712 DSC_8734

 

追悼の言葉を頂戴した後は、お供え布…通常なら献花なんでしょうけどね、
『SAORI』ですから、さをり流に😊
可能な方だけ、30cm×30cmのさをり布をお供えしていただきました。
みさを先生を想いながら織った布や、思い出がある布をお持ちだけではなく、欠席の方から預かった布をもたくさん手にしていた方もいらっしゃいました。
ずらっと並んだ長い列に、スタッフもあたふたするほどでした。
DSC_8744  DSC_8761

 

休憩をはさんで、いよいよファッションショーの開催ですっ✨
こちらも通常なら、一部の方が登場してのファッションショーなんでしょうけどね。
さをり人がこ~んなにたくさん集まっているのに、一部なんてもったいないねぇ~
ってことで、全員参加のウォークスルーショーと相成りました。
しか~し。ウォークスルーの様子は後日またブログにUPすることにします。

 

さて。
実はウォークスルーショーの間に、さをりの森の織り人メンバー他、有志の手によって、密かにサプライズミッションが遂行されていたのです😎😎
見たかったショーも見ずにお手伝い頂いた方、本当にありがとうございました。
また、ウォークスルーショーの最後として、メンバーさんにステージに集合していただいたその背後でも、今度は最終ミッション。
299 DSC_9037
Sさん、写真を使わせていただきました♪ありがとうございます

 

そのミッションとは…
DSC_9042

 

440cm×420cmの巨大なお供え布タペストリー制作っ👏👏👏
DSC_9058

 

あらっ、私もお供えしたのに私の布がないわっ😥と思った方もいらっしゃったかと思います。
短時間での作業だった都合上、全ての布を披露することはできませんでした💦
ご心配をおかけして申し訳ありません。

 

後日、お供えしていただいた布、郵送していただいた布を数えたところ、
なんと573枚ものお供え布が集まりました。
DSC_9160
この布は、改めてタペストリーにしたいと考えています。
完成いたしましたら、このブログでご紹介いたしますので、もうしばらくお時間を頂戴したいと思います。

 

偲ぶ会当日の様子はホームページにてご紹介しています。
ぜひこちらもご覧下さい。 「城みさをを偲ぶ会」特設ページ
写真は掲載しきれていないのですが、撮りそびれている部分もあります。
「私、こんな写真撮ってるわよ~💖」というような写真がありましたら、ぜひこのブログのコメント欄、もしくはさをりの森にメールでお寄せいただけると嬉しいです。
ちなみに、駅から会場までの誘導係さんの写真がありましたらお願いしますっ😫

今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

コメントを残す

wp-puzzle.com logo