5月になり、教室から見える松の木や葛のツルがグングンと成長してきました。
緑を見て、爽やかな風を感じつつ、
うぐいすや鳥たちの鳴き声と森の木々の葉擦れの音を聞きながら、
ほっこりとさをり織りで好きな糸と戯れるのは楽しいでしょうねぇ。
仕事じゃなく、ひたすら織りたいなぁ…と思うスタッフたちです。

 

さてさて、さをりの森のクリエーターさんが作品を持ち寄るベガスの会4月で披露された作品たちの第2弾のご紹介です。
今回、写真がどうもピンボケで…慣れないカメラマンが慣れないカメラで撮影したため、大変申し訳ありません。
せめてものお詫び?に、作品のプチタイトルを付けてみました。
あなたならどんなタイトルにしますか?

 

🍭モノトーンを遊んだベスト
モノトーンの二色交差がシックなブラウスです。以前、他のメンバーさんの作品が、簡単だというので教えてもらって仕立てました。本当に簡単でした!と、作家さん。いろんな色や素材で作ってみたくなりますね。胸元のてろん、としたドレープが素敵ですね。

 

🍭藤の花しだれるベスト
メンバーのさんから、爽やか~💙と声が上がった藤色のベストです。ノーカットで、肩のところはストレッチ糸が効いてちょうどいい感じになっています。作家さんが、ストレッチや背びれ織りなどは、時々、思い出してやりたくなるんですよ~、と言われると、みんながそうね~、と頷いていました。

 

🍭夜空に浮かぶ雲のベスト
藍染めのタテ糸を織られたブラウスで、藍染めの裂き布も所々に織り込まれています。藍染めはどれも似たような感じになるのよ~、ともおっしゃっていましたが、藍の独特の色合いや所々に散りばめられた白が素敵です。しっかり個性がにじみ出ています。

 

🍭サイドがキュンとしたブラウス
タテ糸の両端にストレッチ糸が入ったブラウスです。思ったよりストレッチが効いていなくて、もう少し幅広く入れればよかったかもと作家さんはおっしゃっていましたが、ゆるいストレッチ具合がかわいい~、と人気でした。白とオレンジのはっきりしたコントラストが、夏に元気で爽やかでいいですね。
こちらの作品は、先日開催していた『織り人作品展2022』で販売と相成りました。

 

🍭雪の花を散らしたベスト
ちょっと色合いが気に入らないのよ~、と作家さんはおっしゃっていましたが、あちらこちらで使われている白いフワフワと飛び出したような糸が、雪か花みたいね~、という声が上がっていたブラウスです。可愛くて、可愛すぎず、
左右の裾のアンバランスな雰囲気も素敵なブラウスです。

 

🍭夕焼けに包まれるブラウス
この頃はストレス解消のために織っている、とおっしゃる作家さん。まず長さを求める。そして使いたい糸を使う。この作品は、布を斜めに使っていますが、もっと斜めにしたかったのでストレス解消にはなってません、とのこと。少しづつ色が変わるオレンジが、少し斜めになっているのがかわいいブラウスですね。ちなみに、糸をたくさん使うとストレス解消になるそうです。それは、織れば織るほど楽しい~❣ってことですね。

 

🍭着ると飛び跳ねたくなる火の鳥のブラウス
タテと、ヨコにも所々にストレッチ糸を使ったブラウスです。以前お仕立てしたものをほどいて、襟元はほぼそのまま、ノーカットで巻き方を変えたら着やすくなったので、嬉しくて持って来ました、という作品です。ストレッチが効いていて、ぼよ~んぼよよ~んとなるのが楽しいですよ。ぜひ試着して、飛び跳ねてください♪

 

🍭根気が物言うひたすら二色交差のブラウス
白っぽい色と濃い色を全部二色交差で織り、濃い色の部分を服の中央で合わせているブラウスです。シンプルなお仕立てで、抽象画のような柔らかいきれいな色合いが映える作品です。色を変えるタイミングはその時の気持ち次第。裄があるので、夏はインナーにタンクトップ1枚で、春秋には長袖でと重宝しそうです。

 

🍭分け織りいっぱいのブラウス
フラットに織るつもりがくるくる織りをして、そのまま分け織りをしてしまったというブラウスです。分け織りのついでに真ん中を首あきにして、首あきを縦に仕立てるつもりが横に仕立てたという、さをり織りならではの、予定外の方向へ進み続けて行き着いた作品です。完成形にとらわれず、その時々のココロのままに織りから仕立てまで移りゆけるのがさをりの良いところだと思います。

 

🍭チャレンジだらけの青ブラウス
青い色の重なりがきれいなチュニックです。薄網代織りを東京の教室で見て、細、太のタテ糸がおしゃれで面白い~、と思って真似してみたそうです。そしてミニフリルからのタテ糸飛び越え織りで、足したタテ糸を布の真ん中まで動かして織り込んで、布が立つように織られています。「めっちゃめんどくさいんでしょ~?」との、メンバーさんからの問いかけに、「でも動くはずのないタテ糸が動くのがめっちゃ楽しいんですよ~♪」と、作家さん。お仕立ての形も、もう何枚も作られている大好きな形で、作家さんの好きが満載の作品です。

 

🍭南国の海のような爽やかブルーのブラウス
こちらも、ミニフリルからのタテ糸飛び越え織りのブラウスです。普通のタテ糸飛び越え織りよりも簡単、という言葉を信じてやってみたら出来ました~、とのこと。そして、止め時がわからなくなって、ほぼ最後まで楽しんだそうです。

 

あぁぁ…
4月の作品はどれもこれもピントが悪くて、ちゃんと伝わりませんね。
作家さんにも、読んでくれている方にも申し訳ありません。
しかしながら第3弾もありますので、もうしばらくお付き合いくださいませ。

 

この作品たちの一部は下記の作品展とさをりの森で実際にごらんいただけます。
どうぞお近くの方は足をお運びください。

 

🔹🔸🔹『初夏のさをり織り作品展』🔹🔸🔹

 と き : 5月25日(水)〜31日(火)
AM10:00 〜 PM9:00 (最終日:PM6:00)
       *日曜祝日はPM8時まで。

 ところ : 西武池袋本店7階(中央A 7インテリア特設会場)

🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷