朝晩はまだ冷えるのに日中は急激に気温が上がって、その変化に対応しきれなくなっているお年頃のスタッフ吉野です🍄
その気温変化に対応するために、さをりの薄手の羽織ものが大変重宝しています。

 

そんな羽織ものなどなどのさをり服が下記の通り、ズラリと並びます❣

 

🔹🔸🔹『初夏のさをり織り作品展』🔹🔸🔹

 と き : 5月25日(水)〜31日(火)
AM10:00 〜 PM9:00 (最終日:PM6:00)*日曜祝日はPM8時まで。

 ところ : 西武池袋本店7階(中央A 7インテリア特設会場)

🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷

 

さをりの森のクリエーターの集まりである「ベガスの会」で集まった作品の中からも
一部を展示販売いたします。一足お先にご紹介しちゃいましょう。

🍭チュニック
織ってから、しばらく寝かせてあった布をお仕立てされた、チュニック丈のキャミソールです。麻やシルクや綿糸を使い、背びれ織りを左肩に持ってこられています。白の色合いや、布をタテ使いからのヨコ使いでできる裾のふんわりした感じが素敵です。

 

🍭チュニック
かわいい~かわいい~、と声が上がったピンクのチュニックです。私は絶対に着れないけど、ピンクが織りたかったんです、と作家さん。
首元に紐を通してあるので、きつく引っ張って結んでもいいし、ゆるく結べば印象が違うし、襟を開けた感じにしても着られますね。自分で着なくても、とにかくピンクで!と、湧き上がってきた気持ちのままに織るのが、何より楽しいさをり織りですね。

 

🍭チュニック
こちらもしばらく寝かせていた熟成布を使ったブラウスです。
襟のところはストレッチ糸が効いていて、ヒラヒラしています。そして下のスカート部分はX交差織り(クールクロス)になっています。
黒っぽい色合いだけど可愛いい、可愛いけれど甘すぎないという、この作家さんらしい作品です。📷色が…写真で伝わらないのがもどかしい💦

 

🍭チュニック
カラフルな色合いのチュニックです。後ろの部分を間違えて切ってしまって形が決まらず、もう一度繋げて縫うのもどうかと思って、別布を入れてみられたそうです。
背中の上のところで布をタテ半分に切り、前に持ってきて結ぶつもりがうるさくなったので肩から両脇に流し、肩先はタックを取ってひらひらさせたりと、試行錯誤しました、と、ご本人がおっしゃっていましたが、時間をかけた分、凝ったかわいいチュニックに仕上げられています。

 

🍭チュニック
織って何年か置いていて、熟成させた布をお仕立てされたワンピースです。リネンが大半で、肩のところを切っただけであとはノーカットのお仕立てです。少しシックな色合いで少し可愛くて、リネンの軽やかさが気持ちよさそうな作品です。

 

🍭チュニック
脇の所を紐で結ぶ、チュニック丈のベストです。紐は別布で、5メートルをずっと二色交差で織り、今回は3メートルを使われています。
紐は縫い付けないで輪っかに通してあるので脇で結んでもいいし、後ろに回して結ぶのもかわいいんです。胸に稲妻のように白い別糸をくるくると織り込んであったり、後ろには小判織りが雲のように入っていたりと、初夏のさわやかさにあふれる作品です。

 

🍭ワンピース
織りも着心地もゆったりとしたワンピースです。最初は緑で織り始め、この色じゃないー、と思いながら織り進み、白になってしっくりきたけれども、また緑に戻っていったそうです。
前後どちらでも着られて、緑が濃い目の方の首元に、さりげない分け織りがあったり、二色交差の所にモジャモジャっとした苔のようなぴゃむぴゃむヤーンが織り込まれていたりして、楽しくて、すてきな森の中にいるような作品ですね。

 

🍭ワンピース
長年にわたり織りをされてきた作家さんの作品で、他のメンバーさんから、若々しいね~と声が上がったワンピースです。胸元など、いろんなところに斜めにタックを取ってあります。赤と紫の色合いが、落ち着いていて明るくて素敵です。

 

🍭ワンピース
黒のタテ糸ローラー巻きで、長さに挑戦!と、織られた作品です。小さな丸い粒々が付いた化繊糸がイイなぁと思ったのでたくさん使ったら、これがストレス解消によかったそうです。好きな糸を思い切り使うのは、それはそれは楽しいですね💕
黒に浮かび上がる小さな粒々。宇宙で星を見ているようなワンピースです。

 

🍭ジャケット
リネンで織った布を半年くらいそのまま置いて熟成させて、お仕立てされたジャケットです。袖先は短く切りすぎてしまったので、布を足してカフスに、織り始めの房の折り返し織りの所は前立てに持ってきてボタンホールに、ところどころでタテ糸飛び越え織りなんかをされていたりと、シンプルなようでいろいろ遊びがあったり工夫をされています。そしてリネンが軽やかで気持ちがいい作品です。

 

 

🍭コート
染めのタテ糸に、シルクステンレスの糸を使ったコートです。肩のところにタックを取ってあります。旅行に行く時にくちゃくちゃっと持って行けていいそうです。糸がしっかりめだけど織りが粗めなので、色合いは温かいけれど涼やかに着られそうなコートです。

 

🍭ロングベスト
こちらはシンプルにお仕立てされたロングベストです。羽織るものが欲しかったんです、と作家さん。右の襟の所に短い残り糸を結んで繋げたお宝糸が入っていて、カラフルでポップな感じですね。背中の上の所に三角が入って着やすくなっています。

 

今回、初夏ということで綿やリネン素材が多く集まりました。
爽やかな色合いや、服の中に風がふわっと流れるふんわりデザインもたくさんあります。
もちろんどれもこれも1点物。
作家さんの個性が溢れる作品たちです。
お近くにお出かけの際にはぜひ、作品展にお立ち寄りくださいませ。