さをりの森で毎月開催しているベガスの会は、クリエーターさんが切磋琢磨し懇親を深める場でもあります。
作品を見せあい、刺激を受け合い、アイデアをシェアし、悩みや困ったことを相談する場です。
登録制ですので、ご興味がある方や一度見学したいわと思われたらさをりの森へお問合せ下さい。
ではでは、ベガス作品2月のその2をご紹介いたしましょう。

 

🍭バイヤス仕立てのベスト(綿)
ご本人いわく、身幅をもっと広くしたかったそうですが、思いのほか狭くなったとの事。でもね、試着するとフレンチスリーブでめっちゃ可愛いんです。綿なのでインナーを変えることで1年中、大活躍してくれます。

 

🍭ベスト(ウール)
ハギレのコラージュ作品です。モノトーンが大好きなSさんは、当然ながらモノトーンのハギレがたくさんある♪ということで、それを集めてベストにしちゃいました。ハギレといえども捨てられないさをりのハギレ。小物になることも多いのですが、しっかり服にもなるんです。

 

🍭ロングベスト(綿)
あるショップで同じようなデザインの服があり、これならさをりでもできるよね~とインスピレーションを受けて仕立てたベストです。前回の、分け織りを首あきにしたブラウスと同じタテ糸で織っています。脇は細幅で4mを織ってあしらっています。裾の分け織りがヒラヒラと揺れて素敵です。

 

🍭ベスト(綿)前身頃にフリルのようにあしらっているのは、前出のロングベストと同様に細幅で長く織っておき、それをヨコ糸として入れたり出したりしながら織っています。細幅がずれるのがイヤだな~ってことで、縮絨前にミシンで押さえています。襟ぐりはさらに細幅で織って、バイヤステープのようにして裁ち目をくるんでいます。

 

🍭ベスト(ウール・綿)
春になるとピンクが織りたくなるのよね~♪と、織って仕立てた作品は、フワフワと毛足が長い糸を布の端に挟み込み、桃色に菜の花のような黄色や空の色を入れたりして、春を全身で満喫できそうなベストです。

 

🍭ベスト(ウール)
以前はチュニック丈のベストだったのですが、リメイクしています。上側の色合いは好きなんだけど…と、下側をほどいて布を折り返して縫い合わせました。分け織りを首あきにして、分けた部分のヨコ糸にところどころでストレッチ糸を使って、幅を変化させています。裾のギザギザがオシャレです。

 

🍭マフラー(綿)
ヨコ糸の交換を多くして、横縞の幅も様々に変化させたマフラーです。マフラーというと冬物のように思うかもしれませんが、これからの季節は気温変化や冷房除けに大活躍してくれます。

 

🍭ストール(リネン・ウール)
3m整経で、2.5mほど織ったストールです。春ですっって叫びたくなるような色合いですね。昨年の他のメンバーさんの作品に刺激されて織ったそうですが、思った雰囲気にはならず。じゃあリベンジするか!と、もう1本のための糧になった作品です。

 

🍭ストール(リネン・カシミヤ)
気を取り直して…と、しっかりカシミヤが縮むように1本取りで織ったストールです。ですが…あれ?縮んでいない。お湯も入れたのに~少し嘆いていました。写真ではシャーリングのように見えているんですけどね。肌触りはカシミヤがとても気持ち良いそうです。

 

🍭ストール(綿・化繊)
裾の方で分け織りとルーピングでポイントを作っています。黒の2色交差もとても綺麗な作品です。

 

そろそろ春色や綿・シルクなどの春物が多く集まっている作品たちです。
じっくり見ると、そこかしこに作家さんの個性がにじみ出ています。
ご来館の際はぜひ、2階ギャラリーの作品を手に取り、ご試着なさってくださいませ。