急に寒さが和らいで、一気に春を迎えているさをりの森です。
3日お休みして出勤したら桜が満開になり、前日にはまだ硬そうだったミモザの蕾が花開いていました。
しばらくは次々に花が咲き乱れるさをりの森です。ご来館の際はぜひ森の散策もお楽しみ下さいね。
さて、すっかりご無沙汰していたベガス作品のご紹介です。

 

🍭ワンピース(ウール)
こちらはタテ糸に30色を使うというテーマで創ったタテ糸を織っています。30色は厳しかったので、30種類の糸と考えて糸を掛けたそうです。

裾を拡大してみました。
前の裾は織り始めに、タテ糸を折り返してそれをヨコ糸として織る織り技。
後ろの裾は2色交差を配置しています。

 

🍭ジャンパースカート&ボレロ(シルク・タテ糸染め)
ジャンパースカートの身頃は、布を縦遣いにしていますが裾を横遣いにすることでふんわりした印象です。ボレロに、2色交差でオレンジ色が入っているのが華やかです。

 

🍭ジャンパースカート(綿・化繊)
くし筬でタテ糸を大きく動かしている作品です。脇布は同じタテ糸ですが、色をしっかり変えて織っています。スリムに着ることができるように、脇にポケットと内布を足して脱ぎ気をしやすくしています。

タテ糸に使ったぴゃむぴゃむヤーンの粒々が埋もれないように、粒々だけをすくい出しながら織っています。

 

ワンピース(ウール)
ヨコ糸の交換の「間」が効果的な作品です。糸交換はちょっと手間が掛かるので、つい長く織ってしまうという人も多いのではないかしら。いろんな糸が入ると縮絨率の違いで自然とシャーリングができてしまうのも面白いですね。

 

🍭チュニック丈のジャンパースカート(ウール)
以前は前開きのイカベストだったのですが、リメイクで前を縫い合わせて、前後を逆に着られるようにしました。フリンジを撚り合わせて輪っかにしているのもポイントです。

 

🍭ブラウス(綿・化繊)
分け織りを首あきにしているブラウスです。頭が入るサイズくらいを分けておくと、襟にも袖あきにも使えますね。モフモフ化繊糸を使った2色交差は、色だけではなく糸の形状の変化も楽しめます。

 

🍭リバーシブルジャケット(ウール)
裏返して着ることもできるリバーシブル。ヨコ糸の交換が少ないと、リバーシブルの効果がわかりやすそうですね。前にボタンを2つ付けて、襟の合わせ方をカスタマイズできます。

 

 

🍭コート(綿)
他の方が創ったタテ糸が自分が創りそうにない糸で、織らせてもらった布です。白・黒・グレーの段染めの糸が水面のような模様を描き出しています。そこに合わせて、くし筬でタテ糸を動かして…??メンバーから「どこに?」って声が上がり、近寄って探すほど奥ゆかしいくし筬模様もあります。

 

 

毎月第4月曜に開催しているベガスの会は、さをりの森に登録しているクリエーターさんの作品披露会です。
制作過程のお話を披露したり試着をして、お互いに刺激を受け合い、自分の中にアイデアや情報を増やしていくのです。
さをり4つのねがいの1つ、「グループのみんなで学ぼう」を実践する場です。
時には厳しい意見をもらっても、その意見をどう受け止めるかは自分次第。
しかしながら視野を広げるためには、自分と違う意見も必要なのです。
私は私!と耳をふさぐのではなく、見聞を広めていけたらいいなと思います。

 

2月の作品その1はここまで。
ご紹介した作品の一部は、さをりの森の2階ギャラリーにて展示販売しています。
ご来館の際はぜひギャラリーをご覧いただき、作品を実際に手に取って試着なさってくださいね。
遠方で来館ができなくっても、気になる作品がありましたらさをりの森へお問合せください。
📞0725-57-7022(9:30~17:30)
https://www.saorinomori.com/contact