さをりの森には色んな花や木があります。
研三さんや奥様が手入れをしてくれているのですが、最近は水仙や梅、河津桜が花を付けて春の香りを楽しめます。
ご来館の際は、ぜひ駐車場で春の香りを楽しんで下さいね。

 

さて、さをりの森のベガス作品の続編をお届けいたしましょう。

 

🍭半袖ジャケット(ウール)前身頃右の裾はルーピングで糸をゆらゆら飛び出させ、左の裾は拡幅織りで布幅を広げています。後ろも同じように拡幅織りとルーピングで、今回は長さを測って織ったそうです☺後ろの丈を少し長めに、前はフリンジで長く見せています。

 

🍭ジャケット(ウール)モヘヤの糸をたくさん使った、ふんわり軽いジャケットです。写真でも実物でもわかりづらいのですが、左肩はタテ糸減幅織り(フェードアウト)なんです。大人っぽい雰囲気の中にある、ノッティング織りで付け足した糸が遊び心を出していますね。

 

🍭ジャケット(カシミヤ)手持ちのカシミヤ糸で二色交差を楽しんだ作品です。くるみボタンももちろん自作。フリンジをボタンに引っ掛けるようにしています。

 

🍭七分袖ジャケット(ウール)着る人によっては五分袖かもしれませんが、お袖は短めです。前はブローチで留めるタイプで、ブローチは共布の自作。裾は拡幅織りで幅を広げています。ふっくらポケットがちょっと可愛いい雰囲気を出しています。

 

🍭ジャケット(ウール)細い糸で織ることがほとんどですが、今回は極太糸にチャレンジ。織り上がりの速さに、ご自分でも驚いたそうです。サッと羽織れるジャケットが欲しいと思ってこの形に。織りも仕立てもアッという間にでき上がりました。

 

🍭ジャケット(ウール)写真では色が濃いなぁ・・・ほんとはもう少し淡いピンクベージュです。ぴゃむぴゃむヤーンでぽっこりと糸を引き出してお花のように見せています。分け織りをして、その先を隣の分け織りに入れて輪を作った部分にボタンを留めます。仕立てでカットした袖下の部分をスヌードにしたら、付け襟風にもなりました。

 

🍭ジャケット(ウール)ジャケットの上側には耳出し織りをした布を横使いにしています。下部分はSAORIのお仕立て【中級編】の半円スカートで裾に端切れをプラスして長さを足しています。

 

🍭スカート(ウール)ぴゃむぴゃむヤーンをふんだんに使って織った布。ジャケットにしようかと思ったものの、あまりにも派手すぎて・・・と、一番上に別布を足しています。その黄色が明るいからか、下側の派手さがあんまり感じられませんね。

 

🍭スカート(ウール)リメイク作品で、オレンジの部分はマフラーとして織った布です。好きなルーピングとふわふわ織りで立体感溢れる布をスカートに・・・茶系で織っていると落ち着くそう。そうそう、好きとか嫌いとかとは別に、織っていて心地よく感じる色ってありますよね💓

 

さをりの森では常時、2階ギャラリーにて作品を展示販売しています。
さをり作品を着るのは…とためらう方もいらっしゃるかもしれませんが、
押し売りはいたしませんので、是非、ご試着ください。
着ることでその人の体に沿い、作品の見え方が変わってきます。
ハンガーに吊るされているだけでは、作品の良さが充分にお伝えできないのです。
1人ファッションショーも大歓迎ですので、お楽しみくださいね。