ほんの少し秋の兆しが見えかけたような、でもまだまだ暑い9月です。
織り人メンバーやお気軽クラスの方の織る作品では季節先取りで、ウールが増えてきました。
8月に開催した、さをりの森のクリエーターの集まりであるベガスの会でも秋を意識した作品がちらほら出てきています。
ではでは、さっそくご紹介しますね。

 

🍭ブラウス(綿)ノーカットでササっと仕上がる、簡単お仕立て。布をぐるっと回して、サイドの合わせ方を工夫しています。
胸元で大きめにタックを取っているので、裾周りはゆったりなんです。

 

🍭ジャケット(綿)所々に長めのリボンが飛び出ている糸をスッと少しだけ入れたタテ糸がとても効果的な作品です。袖が一体型のお仕立てで、前身頃に三角の布を使うことで、袖先を細くしています。

 

🍭キャミソール(綿)染めタテ糸をくし筬を使って織った作品です。くし筬でタテ糸が密になっている部分だと、染め色の変化がよくわかりますね。

 

🍭キャミソール(綿)前後どちらでも着ることが出来る可愛いキャミソールです。左右のデザインが違うのも面白いですね。身頃の布を折り返して、肩ひもを通しています。

 

🍭ワンピース(綿) さをりでよく言われるイカドレスの形です。ロングサイズで、前身頃に布を足して身幅をゆったりさせています。大きな四角を作ってから折りたたむ仕立てで、裾周りはゆったりなんです。

 

🍭パンツ(綿)スカートをリメイクしたパンツです。以前はウエストだった部分を裾にし、幅の違う布を足してゆったりパンツになりました。リメイクで全然違うデザインにできるのも、さをりの面白いところですね。

 

🍭サロペット(綿)前あての部分が短いサロペットです。布を横遣いにしたパンツで、膝あたりからはタックを取ってたっぷりの布を付けている、キュロット風のデザインです。使いやすいポケットもあるんです。

 

続きは近日中にご紹介いたしますね。
さをりの森では常時、2階ギャラリーにて作品や小物の展示販売をしています。
ご紹介した作品もありますので、ご来館の際にはぜひギャラリーにもお立ち寄りください。
もちろん、試着のみもOKです。
試着して、さをり作品の着心地の良さ、ぬくもりを感じてくださいね。

 

🍁織り人&みんなの作品展のお知らせ🍁
春から延期になっている「織り人作品展」と、さをり織りを楽しむ方なら誰でも参加できる、毎年恒例の「みんなの作品展」を合同開催いたします。作品はすべてが販売品です。
自分自身を織る、個性がにじみ出るさをり織りはオンリーワンの作品ばかりです。
さをり服、ストール、バッグ、ポーチやバッグなどの小物も出展予定。
常設ギャラリーよりもっと多くの作品を展示販売する予定ですので、ぜひお越しください。

📌場所:さをりの森2階ギャラリー

📌期間:10/31(土)~11/8(日) 9:30~17:30 ※最終日のみ16:00まで