冬になると、さをりの森では暖炉に火が灯ります。その火を見ていると時間を忘れて、ボーっとしてしまいます。
織りに疲れたら、火に癒されてくださいね🍄

 

さ、さをりの森ベガス11月作品のご紹介の続編です。
山本さんの作品はチュニック(ウール)から。
左前に擬似二重織りを入れているのがポイントになっていますね~。

 

コラージュベスト(ウール)は、色々な布を組み合わせた作品です。
仕立てで残った布や短い布をこんな可愛いベストにしちゃいました💕

 

ポンチョ(ウール×シルク)は裾を開けているので、どんな方向にも着ることができます。

 

アレンジベスト(綿)は、布の中央を分け織りで大きく開けた布が2枚。
それをブローチで留めて組み合わせて着る作品です。

 

スカート(ウール)は、こちらもコラージュ作品です。

 

斉藤さんのベスト(ウール)。さをり織りでは定番のイカベストです。
裾はこの作品のために耳出し織りをしながら織った、テープのような細幅の布をプラスワンしています。

 

ベスト(ウール)。お得意の分け織りをしたハギレを使ったコラージュ作品です。

 

ベスト(カシミヤ・ウール・シルク)は、裾のフリンジを結ぶときに別の糸を付け足しています。

 

マーガレット(ウール)、前と後ろで同じ色目なのですが、写真ではうまく色がでませんでした😣
布の端に原毛を挟み込んでいます。

 

ジャケット(ウール)も原毛を太く挟み込んだ作品です。
原毛を引き返した部分が、原毛がポコポコと飛び出てとても楽しい作品です。

 

ワンピース(ウール)。SAORIのお仕立て【中級編】のハイネック袖付き袋縫いワンピース。
写真では黒に見えていて実際もほとんどわからなかったのですがご本人いわく、黒と思って使った原毛が実は紺だったんだそうです。

 

ストール2種、左側はウールとヨコ糸にところどころストレッチ糸を使っています。
右側はグッとヨコ糸を引いて狭幅織りをしています。
幅の変化にも色々あって楽しい💕

 

越野さんのセーター(ウール)は、メンズ用にVネックで胸ポケット付きです。
ところどころにエクセーヌという人工皮革も織り込んでいます。

 

ジャケット(ウール)はへちま衿です。
色んな色を使っているのに落ち着いた雰囲気をかもしだしていますね。

 

コート(ウール)は先ほどとはうって変わって賑やかな色合いです。
フードをたっぷりめにしているそうですよ。
前回の西田さんのコートを見て、似た感じにガバッとワイドなお仕立てです。

 

喜田さんのチュニック(カシミヤ)は分け織りを前身頃に縫いとめています。

 

コート(ウール)はへちま衿、隠しボタンにしています。
裾のもこもこはミシンで縫い足したそうです。

 

チュニック(ウール)はコラージュ作品。
今までのコートのハギレを集めて、スカートと思って仕立て始めたけれど途中で計画変更してこの形にしたそうです。

 

吉野のブラウス(カシミヤ・シルク)、拡幅織りで布幅を広げた部分を襟にしています。
以前のボビン糸で、カシミヤと思って織ったらウールだったところがグッと縮んだのもまたヨシ👌

 

ワンピース(ウール)は、屏風のように織って楽しかった部分を前身頃に。
穴から風がスースーしても気にしない♪襟はブローチで少しだけ立ち襟にできます。

 

この作品の一部が、西武池袋本店7階(中央A7)インテリア特設会場にて展示会を開催中です。
多くの方に作品を実際に手に取っていただけますよう…ご都合がつく方はぜひ足をお運び下さい。
❄❄12月18日(水)〜25日(水)
❄❄10:00〜21:00(最終日〜18:00)
❄❄※日曜・祝休日は20:00まで
❄❄※22(日)は、21:00まで