久々に風邪を引いた、スタッフ吉野です🍄
寒い部屋で織りに夢中になってしまったのが悪かったのですが、最近猛威を振るっているインフルエンザではなくてホッとしました。皆様もどうぞお気をつけ下さいね。

 

さて、ベガス作品その2のご紹介は、上前さんからスタートです。
『SAORIのお仕立て【中級編】』のハイネック袖付き袋縫いワンピースのショート丈です。
藍染めの糸で織っているのですが、ご本人としては、裏表を間違えて縫ってしまったそうですが…「さをりアルアル」ですね。

 

大橋さんの端切れコラージュベスト。
今回はあえて、端の処理にロックミシンを使っているのですが、段染めレインボー糸を使って縫っているのでステキなアクセントになっているんですよ。
 

 

越野さんのロングベストです。
11月にさをりの森で販売していた、ケバケバ糸をヨコ糸に織り込んで、モフモフなんです。(この糸は完売しています)
 

 

円すいワンピース(イカベスト)は、襟を短くカット。
胸元のボタンを止める・外すで雰囲気がグッと変わります。
  

 

喜田さんのベスト。織り始めの遊び部分を襟にしています。
脇に台形の布を足すことで、裾幅に広がりを持たせ、さらに別布を足してキュートに仕上げました。

 

西田さんのフード付きコート。袖の幅はゆったりしているのですが、袖先をタックで少し絞っています。中国人講習生のユキさんに試着してもらいました。
うん、可愛いっ💖

 

吉野のコート。
越野さんと同じく、ケバケバ糸をタテヨコに使って織りました。仕立ての際、縫い代がゴロゴロしないように、布の合わせ方を工夫しています。

 

こちらはスヌード。対角に縫い合わせると、布の角がぴょこんと飛び出して可愛いんです💓角度を変えたり、裏表を変えたりと、色んな楽しみ方ができちゃいます。

 

ご紹介したベガスの作品たちは、さをりの森2階のギャラリーにて展示販売しています。そろそろ、春物も出没予定ですので、冬物で気になる作品があった方は、お早めにご来館いただくか、さをりの森へお問い合わせくださいね📞⚡️☎️