身長が低いことがコンプレックスだった、スタッフ吉野です🍄
今も時々思いますが…小さいモノには小さいなりの、大きいモノにはそれなりの、それぞれの良さがあるんだよねぇ、と前向きに思えるようになっています。

 

さて、さをりの森から春にデビューしたさをりの手織機、WX90。
名前の通り、最大で90cm幅を織ることができちゃうんです。

そして、この90cm幅をお気軽クラスでもデビューいたしましたっ👏👏👏
インスタグラムでは既にお知らせしてるんですけどね…💦
ブログにUPできていなかったんですね…💦💦

 

さて、このWX90は教室に2台しかありません。
「今日は90cm幅を織ろう~」と、ワクワクして出かけたら使用中だったよ…😭
なんてことがないように、こちらは予約制といたします。

しかしながら、お気軽クラスは1日の閉館時に布をカットいたします。
「幅広で長~く織りたい!でも時間が足りない~~っ😱」
と思われる場合は、2日間等、連日でご予約いただくと、ココロ穏やかに、余裕を持って織っていただくことができます。

 

織機はこんな感じなのですが、伝わるでしょうか。
小さい私でも、割と楽に織ることができるんですよ。
ま、60cm幅よりも広いので、上半身や腕の運動になっていいわ~ってくらい。
DSC_5593_2 DSC_5587

ウールで織ると、縮絨後はどうしても縮んでしまうのですが、それでも圧巻の織り幅です。
私より身長が高いスタッフ岡本でも、肩からひざくらいまで覆うワイドさ。
DSC_5621

 

気になる材料費は下記の通りです。
通常よりお高めですが、それに見合う満足感を得ることができます。

         タテ糸
ヨコ糸
 黒・綿  綿・ウール
麻・化繊
 シルク・カシミヤ
オーガニック・リネン
  綿・ウール
麻・化繊
25円  45円  65円
 シルク・カシミヤ
オーガニック・リネン
 45円  65円  90円

 

以前から「90cm幅を織りたいんです」と熱望して下さったKさんが、ちょうどデビュー初日にご来館。
オススメしたら、さっそく2m超えの大作を織り上げて、とても喜んで下さいました。
ちなみにこの時は314g、8,478円👛。
IMG_9214  IMG_9209

 

そして、そして❗️
いよいよ始まる「カシミヤ祭り」:9月1日(金)~9月16日(土)
この期間中、90cm幅のタテ糸黒・綿で、ヨコ糸をカシミヤで織る場合は、通常45円のところがなんとっ🎉
材料費33%OFF30円/g(+税)で織ることができます‼️

カシミヤで織るとヨコ糸は3~4割ほど縮みます。
今までならヨコ糸カシミヤで織ると、最大60cm幅で織っても縮絨後は40cmちょっとになっていたのですが、 90cm幅で織ると、60cm程のストールになるんです💓

 

タテ糸は綿・黒のみですが、憧れのカシミヤストールを織ってみませんか?
90cm幅で織りたい時にはぜひ、ご予約のうえ、安心してご来館下さいませね📞〽️☎️