そろそろ秋物を織ろうと思いつつ、どうも爽やかな色に手が伸びているスタッフ吉野です🍄
自分を織る、さをり織り。今の気分は夏モード全開っ🌊
暑いんですもの…などと言い訳していてもダメですね💧、はい。。。

さぁ~ご紹介しちゃいますよ、さをりの森Vegas作品の数々。
暑さを忘れるくらい、夢中になって実物を拝見したのですが、
どうか、写真で伝わりますように✨

まずは斉藤さんのマーガレット。(素材:綿、シルク、化学繊維)
シルクや化学繊維が入っているので、テロンとした柔らかい肌触り。
IMG_9429  IMG_9430

着るとこんな感じですね。このデザインは上下逆もOKです。
IMG_9431

モノトーンのベスト。(素材:綿、アクリル)
マーガレットとは違うタテ糸で、写真では伝わりにくいのですが、左右アンバランスなデザインなのです。
IMG_9432  IMG_9433

こちらは赤のワンピース。(素材:綿)
斉藤さんの「赤」とは少し違った雰囲気のような…。
IMG_9434  IMG_9436

裂き織りをしたり、ヒラヒラと糸端が飛び出した糸を使って、趣き豊かな赤です。
IMG_9434

ストール(素材:綿・ストレッチ糸)タテ糸を活かすために、ヨコ糸はストレッチのみです。
IMG_9437

ストール(素材:シルク)このストール、布幅がでこぼこしているでしょ?
これはヨコ糸にステンレスシルクという糸を使っているので、
ギュッと握れば絞りのようなクチュクチュに、伸ばせばピンとなります💓IMG_9438

内山さんのストール(素材:リネン)ほぼリネンですが、少~しだけ綿も入っています。
5羽の筬で、粗めに織った部分のタテ糸がよろけているのが、またステキ💫
IMG_9464 IMG_9464

ブラウス(素材:リネン、綿)
うん、内山さん!ってすぐにわかるくらい、内山さんらしさが溢れている色合いです。
IMG_9465  IMG_9467

マーガレット(素材:綿)タテ糸の端に入れた「白」を効かせた作品ですね。
2色交差の手間がしのばれます…💦
IMG_9468  IMG_9471

メンバーのどなたかが、「左側が好き!」とおっしゃっていたので、左もUP🎵
IMG_9473

襟付きマーガレット(素材:綿)
先ほどのマーガレットを仕立てた残りで何かを仕立てようと思ったものの、
何も思いつかなくて…と照れながらの発表でした。
分け織りが襟になっているのがステキですね。
IMG_9475  IMG_9476

マーガレットは上下逆に着ることができます。
この作品の場合は着丈も変わって、2通りの趣きが楽しめます。
IMG_9477  IMG_9478

西田さんのパンツ&エプロン(素材:綿)こちらはリメイクです。
IMG_9481  IMG_9483

以前は「パパのジャケット」、リメイク後は「ママのエプロン部屋着」に変身っ🍃
IMG_9490

ツーピース(素材:綿)先ほどとは打って変わって、キリッとしたイメージです。
IMG_9493  IMG_9494

裾を広げたかったのに布が足らなくて…とレースを縫い足しているんですって。
レースとのコラボレーションも面白いですね。
IMG_9496

これらの作品は、さをりの森2階ギャラリーにて展示販売中です💖

作家の「想い」が詰まった作品をぜひぜひ手に取ってご覧下さい。
もちろん、試着もできますので、さをり作品の柔らかさ、面白さを体感して下さい。