さをりの森ベガス作品のご紹介(11月)

12月だというのにあったかくなったり、かと思うと寒くなったり…気温差についていけないのは年齢のせいかしら、と何でも年齢のせいにしてしまいます🍄

 

インスタグラムでご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、
本日12月18日(水)から25日(水)まで池袋西武百貨店の7階特設会場で
今年最後の作品展があります。

今回のベガス作品のほとんどが、そちらで展示販売いたします。
お近くへ行かれる際は、ぜひ会場へ足をお運びいただき、実際に作品を手に取って試着なさってくださいね。

 

今回は作品数も多く集まりましたよ💕
まずは大橋さんのストール(ウール)からです。
タテ糸を活かす織りと、裾の細かい分け織りのコントラストが絶妙ですね~。

 

斜めブラウス(ウール)、ストールもこちらも極上手触りのウールを使っています。
縮絨率の差で、自然な縮みが出ているのが「味」ですね。
羊毛でくるくる織りをしています。

 

こちらはベスト(ウール)。好きな二色交差をいつもなら布の全体に入れるそうなんですが、今回は一部にとどめたそう。いつもと違う、「冒険」をしたんですね💓

 

内山さんのストール(タテ綿×ヨコカシミヤ)。90cm幅で織って縮絨後は65cmです。

 

ストール(ウール)は浮き織りを多用して、なんとも不思議な表情をかもし出しています。
そして二重織りのような部分もできました。

 

片袖ベスト(ウール)。以前、さをりの森東京のスタッフが仕立てていたのを取り入れています。
縮絨ジワがキュートなんです💖

 

同じ片袖ベスト(カシミヤ)、ブローチで留めると着方もアレンジできそうですね。

 

廉林さんのジャケット(ウール)は男女兼用。
袖を切りっぱなしにして折り返して着ることで、袖の長さを調節できます。

 

あぁ…色の違いはご容赦くださいませ💦
ブラウス(ウール)はモヘヤを多用しています。思った以上に狭くなったそうです。
後姿のタテ糸の筋のように見える部分はくし筬です。

 

スカート(ウール)は、最初はベストにしようと思ったんですって。
袖を開けたけれど違うな~ってことで、そこに別布を当てたのが「まる」ですね💙

 

酒井さんのブラウス(ウール)、襟は分け織りをしたタテ糸の先を隣のブロックのヨコ糸にしている織り方です。

 

チュニック(ウール・アクリル・綿)は20cm幅。
擬似二重織りをしたり分け織りをしたりと楽しい作品で、ノーカットのお仕立てです。

 

このベスト(ウール)は、織る時に両サイドを耳出し織りしているのでゴージャス✨
染めタテ糸で織っています。

 

巻きスカートとミニストール、帽子のセット(どちらもウール)。
スカートのウエストはヒモで縛るデザインです。
ミニストールは本当にミニなので、ボタンで留めるようになっています。

 

角谷さんのチュニック(ウール)は、前身頃にアートヤーンを使っています。
絡み織りやくるくる織りなどとても楽しそうな作品です💕

 

へちま衿コート(ウール)は襟が小さくなっちゃったんだとか。
布が足りなくなったので、袖はバイアス仕立てです

 

帽子3種(ウール)はパッチワーク風、リバーシブルと多彩です。
右2つは、前月のジャケットのハギレを使っています。

 

西田さんのワンピース(ウール)は、極上手触りのウールです。
色々な赤を使うことで、色に深みが出ています。

 

コート(ウール)は身幅がガバッとワイドなお仕立てです。
ちょこっとだけほどこした指織りと、前月に新登場したなんちゃってポケットがミソ💕

 

あぁぁ~~、今回はほんっとにたくさん❣
ってことで続きは次回のお楽しみです。
うふふっ、これらの作品は今なら池袋西武にてご覧いただけますので、ぜひ足をお運び下さいね。

 

 

コメントを残す

wp-puzzle.com logo