さをりの森ベガス作品のご紹介(12月)その1

昨年末から構想し、年が明けて試している織りがあるのですが、まだうまくいかない。
次こそはできそうな…そんなワクワク感がいっぱいで、こういうのが好きだなぁとしみじみ思う、スタッフ吉野です🍄

 

さて、さをりの森では毎月1度、作家さんが集まって作品を披露する会「Vegas(ベガス)の会」を開催しています。
それぞれの個性を織り上げた布で、仕立てた作品。
その政策秘話を聞けたり、じっくり作品を試着したりと、ワクワクしちゃう刺激満載の会なんです✨

 

ではその作品達を、まずは越智さんのからご紹介いたしましょう~😊
大人ピンクの円すいベスト(イカベスト)。
少々袖が大きくなってしまったようですが、ゆったり着れるってことですよね。
さをりの森ベガス201812 (1) さをりの森ベガス201812 (3) さをりの森ベガス201812 (2)

 

酒井さんの作品、回帰織り(メビウス)スヌード。
メビウスは初挑戦。2重巻きにすると、ルーピングで出した部分がちょうど良く出てきて、存在感バツグンです。
さをりの森ベガス201812 (4) さをりの森ベガス201812 (5)

 

『SAORIのお仕立て【初級編】』の袖開きずらし斜めポンチョ、布の切り方をアレンジしています。
上下逆にも着ることができますが、グッと雰囲気が変わるんですよ。
さをりの森ベガス201812 (10) さをりの森ベガス201812 (9) さをりの森ベガス201812 (7)

 

斉藤さんのマフラー2作品。
左側はウールステンレスのヨコ糸で織っています。だからクシュクシュした表情に。
右側は短い糸を結び繋いでから、2色交差で織っています。
2色交差の作品は、巻き方で雰囲気がグッと変わるんですよね~💖。
さをりの森ベガス201812 (11) さをりの森ベガス201812 (12) さをりの森ベガス201812 (13)

 

ジャケットは、ウールとシルクで織っています。
さをりはフリンジもデザインの一部、それをボタンホールにしています。
さをりの森ベガス201812 (14) さをりの森ベガス201812 (16) さをりの森ベガス201812 (15)

 

カシミヤベスト、タテ糸は黒(綿)のタテ糸ローラー巻きなのですが、通し方を変則にしているせいか、不思議な模様が出ています。
また、裾のフリンジには別糸を足して、カラフルにアレンジしているんですね。
さをりの森ベガス201812 (18) さをりの森ベガス201812 (19) さをりの森ベガス201812 (17)

 

キュートな裾広がりのベスト。
織り上がった後で、首元をゴム糸で縫って少し絞っています。
拡幅織りをした部分を裾に使って、ふわっと広げているんですよ。
さをりの森ベガス201812 (20) さをりの森ベガス201812 (21)

 

2色交差を効かせたブラウス。
太目の糸を使って布の耳をでこぼこに出し、その部分を首元に使っています。
さをりは耳もフリンジもデザインの一部ですものね。カラフルな羊毛もポコポコ。
不思議なのはたくさん色を使っているのに派手じゃないんですよねぇ。
さをりの森ベガス201812 (22) さをりの森ベガス201812 (23) さをりの森ベガス201812 (24)

 

内山さんのセーター。『SAORIのお仕立て【中級編】』のハイネック袖付き袋縫いワンピースのショート丈です。
お仕立て本は、長さなどのアレンジをすると違った雰囲気が出ます。
胸元ではルーピングや挟み込みで、キュートさがにじみ出ていますね~💙
さをりの森ベガス201812 (33) さをりの森ベガス201812 (34) さをりの森ベガス201812 (33)

 

ロングベスト。さをりで大人気のイカ型(円すい型)ベストの前閉じタイプ。
擬似二重織りが裾で少しヒラヒラします。
このお仕立ては、布が一度に縦・横・斜めに見えるのが、また面白いっ❗️
さをりの森ベガス201812 (35) さをりの森ベガス201812 (37) さをりの森ベガス201812 (36)

 

廉林さんのロングベスト。織り幅は20cmくらいと細幅です。
分け織りをしたり、アートヤーンメイカーで創った糸を効かせたりと、まさに見て楽しい、織って楽しい、着て楽しい作品です。
さをりの森ベガス201812 (38) さをりの森ベガス201812 (40) さをりの森ベガス201812 (41)

 

フード付きポンチョは今回ボタンありきのデザインなんだそうです。
どうしても襟元で使いたかったそう。おなかのポケットも可愛いんです💕
ここにポケットがあると、ちょっとしたものも入れられますしね。
さをりの森ベガス201812 (42) さをりの森ベガス201812 (44) さをりの森ベガス201812 (43)

 

西中さんのベスト。
染めタテ糸の細幅で、お仕立ての際には布があっちへ行ったりこっちへ行ったり。織り終わりにはタテ糸を織り込んで、幅を狭めていっています。
さをりの森ベガス201812 (45) さをりの森ベガス201812 (46) さをりの森ベガス201812 (47)

 

マフラーには追加タテ糸をあちらこちらと這わせています。
毛足が長い糸なので、存在感があるんですねぇ。
さをりの森ベガス201812 (48)

 

角谷さんのロングベスト。
あちらこちらにくるくる織りがのぞいています。
筬を使わずにシャトルを右往左往させて織る織り方ですが、透け感が出て面白いですね~。
さをりの森ベガス201812 (49) さをりの森ベガス201812 (51) さをりの森ベガス201812 (50)

 

このジャンパースカートはタテ糸交換会で、回ってきたタテ糸を織ったそうです。ヨコ糸にストレッチ糸を多用していて、ボリューム&存在感たっぷりです。こちらはノーカットのお仕立てなんですよ💓
さをりの森ベガス201812 (52) さをりの森ベガス201812 (53) さをりの森ベガス201812 (54)

 

さて、今回はここまでですが、すぐに次回をUPしますね🍄

コメントを残す

wp-puzzle.com logo