ちいさなちいさなアーティスト♪【12/5・6】

12月5日・6日と二日間にわかれて、和泉市の幼稚園の子供達が
体験織りにきてくださいました〜♪

おはようございます!っと大きな挨拶を頂いてから、
さをり織りとはなんぞや〜 布はこうやったらできるのよ〜
っとお話を聞いてもらい、さぁ織るぞ!というときには
子供達の目はもうきらっきら!👀✨
これから出来上がる「世界にひとつ」にわくわくを隠せないようでした😃

あらかじめこちらで用意していた糸や羊毛を選んだら…

dsc_1242 dsc_1235

さっそく織りはじめます♪

dsc_1223

慎重に織り始める子、最初から羊毛をどーん!とさはみ込む子と、
織り進みも、できあがりも様々!

dsc_1231  dsc_1241

糸を外に出したり、羊毛で何か絵を書いてみたり・・👀✨

dsc_1263 dsc_1259

お友達が織っているものも気になるようで、あっち見たりこっち見たり・・👀✨

dsc_1255 dsc_1251

上手に羊毛をひっぱりだしたりと、それぞれが楽しんでいました😌💕

dsc_1250 dsc_1248

dsc_1245

こちらの先生も、さをり織りの理念をよく知ってくださっていて
足を踏み忘れて糸が同じところを通っても、おもしろいね。
糸が外に飛び出しても、かっこいいね。
羊毛をたーーっくさん入れても、大胆でいいね!
っと、なんでもかんでも褒めてくださるから
子供達も、最初から最後まで楽しそうに織っていました♪

子供は差はあれども、好奇心旺盛で、何をしているときでも
あれはだめ これはだめ あぁしなさい こうしなさい
と、いろいろ言われて過ごしています。

だけどさをり織りには、あぁしなさいこうしなさい はありません

綺麗に織れない方が褒められて、自由に色を選んだものが素敵なものです。

だからこそ、おもいっきり羊毛を入れたりしてもダメだよと言われず
自由に織れるさをり織りが楽しいんでしょうね♪
もっとながーく織ってたーい!っという声がたくさん聞けました😚
ぜひぜひまたご家族の方と遊びにきてくださいね〜♪

今回の体験では、幼稚園での体験ということもありサイズが決められていましたが
通常のお気軽クラス(体験織り)では、すきな長さが織れるので
好きなだけさをり織りを楽しむことができますよ〜♪

予約とか必要なの?営業時間は?値段は?っときになる方は
さをりの森ホームページの「さをりの森で織る」ページをご覧ください♪

コメントを残す

wp-puzzle.com logo