🍁🍁🍁🍁 みんなの作品展2022 🍁🍁🍁
と き:2022年10月1日(土)~16日(日)
9時半~17時半 最終日15時
ところ:さをりの森(大阪)2階ギャラリー

マフラーなどの小物から仕立て服まで、なんと250点以上が大集合!
そのすべてが販売品です。個性あふれるオンリーワン作品にぜひ会いにきてください。

※写真は昨年の様子です

 

さてさて、ベガスの会8月作品の第2段です。
🍭ロングベスト(綿・化繊)こちらは90㎝幅の織り機で織った作品。布を横遣いにして袖穴を2つ開けています。大好きなテープ糸やモヘヤのような毛足の長い化繊糸でモフモフした部分を作って、黒を楽しんでいる作品です。

 

🍭同じく90㎝幅の織り機で織った布を縦遣いにしています。糸の太さや織り方を遊び、透け感がある部分や2色交差でモコモコさせた部分などで布に表情が出ています。裾は拡幅織り。(SAORIの技法❷【応用編】に掲載の織り技)。たっぷりのヨコ糸を織り込んでいて、幅が広がることともじゃもじゃ感とで人気の織り技です。
ベストとスカートをセットアップでご試着いただきました。黒ってコトしか伝わらない…💦
 

 

🍭ブラウス(綿、化繊)フリルを両サイドに配置した作品です。今回のフリルは4羽でタテ糸は20本くらいだったそうです。モノトーンで濃淡を遊び、大人っぽさをかもし出しつつもちょっと可愛い、たっぷりフリルがエレガントに揺れるブラウスです。

 

🍭ブラウス(リネン)後ろの写真がないのですが、後ろは布を横遣い、前はちょっぴり斜めに合わせているブラウスです。インナーにタンクトップを着たりTシャツを着たりして、気温の変化に合わせて着ることができます。

 

🍭ブラウス(リネン)👆前出のブラウスと同じタテ糸です。袖先を開けている位置が違うのと、こちらはタイとブローチで着方のアレンジができます。時にはブラウスとして、時にはマーガレットとして楽しめますし、マーガレットだと上下逆に着ることもできます。

 

🍭ブラウス(綿)紅葉狩りに着て行って、紅葉と張り合えるような落ち着いた赤です。昨秋織っていたそうですが、大好きなちょこっと耳出し織りや織り始めのタテ糸折り返し織りが所々に効いています。織っている途中で一度切ったので、フリンジが3カ所あるのも面白いですね。

 

🍭ブラウス(綿・化繊)以前仕立てていたショートベスト2種をリメイクで合わせたブラウスです。この2種は同じ染めタテ糸を使って織った布なので、2種でもすっかり馴染んでいますね。前身頃の隙間はフリンジを利用しています。

 

🍭ワンピース(綿)こちらも染めタテ糸を使っています。使った染料は、糸の元々の色が抜けてから染め色が入るのですが、元糸によっては染まらないものもあり、今回は紺色が染まらなかったそうです。元のタテ糸の色を見せるために、フリンジを長めに襟で残しています。

 

少しずつ、秋を意識した作品が増えて季節の移り変わりを感じますね。
この作品たちはさをりの森2階ギャラリーにて展示販売しています。
ご来館の際はぜひ作品をご覧ください。
そしてご試着して、さをり織りの温もりや作家さんの想いを感じてくださいませ。