締め切りが近づいてから慌てて織ったり仕立てたり。
毎月わかってるんだから早めにしておけばいいのに…と思いつつも、気が乗らないと動けないんですよねぇ🍄

お知らせが遅くなっている、12月のベガス作品パート2をご紹介いたしますね。

 

🍭ブラウス(カシミヤ)こちらは前後どちらでも着ることができるデザインです。布を前から後ろに、後ろから前に、下の段にとぐる~っと回して縫い合わせるお仕立て。写真で伝わるかしら…黒なんですが、モコモコさせたりして遊び心が垣間見える織りなんですよ。

 

🍭ジャケット(カシミヤ)毛足の長いカシミヤをポイントに使って織った作品です。ルーピングでボリュームを出した部分を襟にあしらっているので首回りもあったかいんです💕仕立てで出てきた端切れをパッチワークのように縫い合わせてポケットにしています。


 

🍭ジャケット(ウール)29歳の息子さんが着るイメージで織って仕立てています。布が足りなかったので、袖と前立ての部分はストールを流用しています。渋い色ながら、所々にある黄色のパンチが効いていますね~💛

 

🍭コート(ウール)リバーシブル織りの布なので、襟や袖を折り返した部分の色が違っています。今回はリバーシブルを活かすためにシンプルに、所々挟み込みでランダムにアクセントを入れています。ベージュで着たりグレーで着たり、1着で2度おいしいコートです。

 

🍭マーガレット(ウールほか)冒険したくて織った第1弾❗かぎ針編みでテープ状に編んだものを織り込んでいます。レンガに見えるように糸をつなげて挟み込み、超ウルトラ変わり糸を使ってお花に見えるように織っているのが可愛いんです🌼🌼🌼

 

🍭マーガレット(ウールほか)冒険したくて織った第2弾❗❗織りはじめと織り終わりに分け織りをして襟付きのマーガレットに仕立てています。こちらは上下逆でも着ることができ、分け織りが襟にある時にはボタンを留めると襟の雰囲気がグっと変わります。
 
 

 

さをり織りは機械織りで織った画一的な製品とは違う、人間ならではの織りを目指します。
自分でテーマを決めて織ってみたり、気の向くままに織ってみたり、その時々の気分で同じ人でも全然違う雰囲気の作品を織ることもあります。
作家さんのその時々の心模様を映し出しているのがさをり作品なんです。

さをりの森でご来館の際は、2階ギャラリーにて展示販売していますので、ぜひご覧ください。