さをりの森 大阪/東京/所沢は、政府が発令した「新型コロナウイルス感染症に関する特別措置法」に基づく緊急事態宣言に伴い、発令している期間、休業をいたします。           休業期間 4/8(水)〜5/6(水)

オンラインショップに関しましては、通常通り受注・発送が可能ですが、電話・メール対応は平日のみとさせて頂きます。
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。

※5/7(木)より営業再開予定ですが、緊急事態宣言が延長されている場合、それに伴い休業期間も延長いたします。

お気軽クラスの休館にともなってスタッフたちは、家織りや資料作りに精を出しています。
せっかく自宅で過ごす今だからこそできること。。。
いつもは慌てて織るところをちょっと時間をかけてみるとか?
。。。。。。💦
ま、それぞれに何かあると思います😆
不安に心をからめとられないよう、気持ちだけでもゆったり構えて過ごそうと思います🍄

 

ではでは3月のVEGAS作品の続きをご紹介いたしますね。

 

🍭ジャケット(綿、化繊) バッグにしようかと太い糸で織ったものの、ジャケットもいいんじゃないかなぁとこのデザインに。裾のフリンジでタテ糸のカラフルさがよくわかります💕

 

🍭ジャケット(綿) ループ糸をたくさん使って織っています。袖先はストレッチ糸で織った部分を配置。上下を逆にしても着られるデザインです。

 

🍭フード付きジャケット(綿) このデザインが気に入って3着目なんだそうです。首元にボタンを付けているので、前開きでも閉じてもOK💓

 

🍭ジャケット(綿) 肩下がりを取っていないデザインなので、前も後ろも中心部分が少し上がっちゃう…と、裾に布を少し足しています。大きな襟がキュートですねぇ💕

 

🍭ジャケット(綿) 60幅を活かしたデザインです。分け織りを胸元に配置。裾側ではフリンジを細かくあしらっていて、レースのような、花びらがいっぱいのようにも見えますね。

 

🍭ワンピース(綿、絹) 長~く分け織りした部分とサイドに、シルクの布を縫い合わせています。片側だけ2色交差で、ぽこぽこ糸が出るように一工夫しています。

 

🍭フード付きワンピース(綿、化繊) 桜を意識しつつ、ぴゃむぴゃむヤーンも使ってココロわくわくする色合いで織っています。後ろ裾が上がってしまうので、布を少し足しています。

 

🍭ワンピース(綿) 二色交差で片方にストレッチ糸を使って織っています。全体が狭くなったので、サイドに布を足すデザインです。

 

🍭ジャンパースカート(リネン) 初めて藍染めをした時の糸を使った作品です。ウエスト部分の飾りベルトはボタン式。こっそりと小判織りもしています。

 

🍭らせんスカート(綿) こちらもタテ糸を染めた作品です。らせんにする際に上下の布を大きく重ねて、ぐるぐる~っとタックを取りながら巻いていきます。裾ラインのアンバランスさも可愛いんですよ💮

 

🍭ストール(絹) タテ糸にストレッチ糸を使っているので、ぽこぽこ感が可愛いんですよ。伸び縮みするので、首周りにもフィットします😊
 

 

新型コロナの影響でさをりの森の体験織りは休館になり、VEGASの会も4月はお休みとなりました。
しかしながら機会を見つけて他の作品もご紹介できたらいいなぁと目論んでいます。
皆様どうぞご自愛いただき、時にはこのブログもチラッとご覧くださいね。