風は冷たいけど、陽のあたるところはぽかぽかで、なんだか春みたいですね。
そんなことは関係なく、年中お腹すいて、年中うとうとしている岡本🐍です。

 

さをりの森には、黒のタテ糸の他にも、カラーのタテ糸があります。

初めてさをりの森でお気軽クラス(体験織り)で織っていただく方には、ヨコ糸を自由に選んで織る楽しさを感じ頂きたいので、ヨコ糸に影響しない黒(綿)のタテ糸で、織っていただきます。

2回目以降、ご来館いただいたときに気に入るカラーのタテ糸があれば、黒のタテ糸ではなく、綿や毛、カシミヤ等の様々な素材のタテ糸で織っていただくことができます。

たとえば、今日のタテ糸はこんな感じ。

 

 

いろんな色のタテ糸がありますね~

さて、ここでよく聞くのが、

「このタテ糸に、何色のヨコ糸を入れればいいですか?」

これ!ほんとによく聞きます!
でもスタッフは絶対に「そうですね~この色なんかどうでしょう」とは言いません。
だって「さをり」なんですもの。

自分が選んだヨコ糸で、自分のココロを織る。

タテ糸が紫だって、緑のヨコ糸で織りたい!っと思ったらそれでOKなのです。

でもひょっとしたら気にいる色にならないかも💦と、思ったときは写真くらい少なめに巻いて、織ってみましょう。

織ってみて、気に入ればOK!

自分の直感を信じ、自分の好きな色を、タテ糸に惑わされず織り込んで自分だけの世界にひとつを織りましょう!

 

 

ヨコ糸で、タテ糸の見え方、雰囲気はかわります。

織っていくうちに、「あ。次の色はあの色かな!」っと思ったらどんどん色を変え、自分の好きを織り込んでくださいね。

スタッフも、このタテ糸にこの色を入れるとこうなるのかー!っと発見することが多々あります。それを見るのが本当に楽しいのです。

なので、綺麗に織らなきゃ!とか、色をまとめなきゃ!とか、そんなことは考えず、自由に、自分に素直に、自分だけの織りをスタッフに見せ付けちゃってください!🤪

あなたのさをりが見える日を、スタッフ全員で楽しみにしてます✨

さをりの森について、お気軽クラス(体験織り)については、
さをりの森公式サイトをご覧ください☺