さをりの森Vegas作品ご紹介☆2018年6月③

暑い日中のドライブ中、日が当たる所でスマホのナビアプリを使っていたら
高温になってフリーズして驚いた、スタッフ吉野です🍄
危うく迷子になるところ…💦いや、そうじゃなくって。
近年の異常な暑さには皆様もお気をつけ下さいね。
さて、暑い夏を乗り切るためのさをり服へLet's Go‼️

 

内山さんのメビウスストール、夏向きにリネンです。
分け織りをして、そのタテ糸の残りをいったん引き抜いて
また別の部分に通しなおしてまた織る、手間ひまかかった織り。
先月の、上前さんのストールに刺激されて早速チャレンジしたそうです。
くるくる回して、お好きな位置で首元をカバーしましょ💓
さをりの森ベガス2018年6月 (23) さをりの森ベガス2018年6月 (24) さをりの森ベガス2018年6月 (25)

 

こちらは綿のストール。爽やか色で、端の分け織りがキュートなんです💜
さをりの森ベガス2018年6月 (26)

 

このチュニックは、リネンと綿の混合です。
脇を大胆に開けてちょっとセクシーな、ノーカットのお仕立て。
インナーにはワンピースを合わせると、ドレッシーでイイですね~。
さをりの森ベガス2018年6月 (27) さをりの森ベガス2018年6月 (28)

 

斉藤さんの爽やかベスト。
白を基調に、ところどころにカラー糸を挟み込んだキュートな作品です。
さをりの森ベガス2018年6月 (1) さをりの森ベガス2018年6月 (2)

 

ワンピース。中央に1枚、サイドに細くカットした布を足して
デザインに変化をつけています。スクエアネックなので首元がしまらず、
サラッと着られそうですね~。
さをりの森ベガス2018年6月 (3) さをりの森ベガス2018年6月 (4)

 

こちらは、SAORIのお仕立て【中級編】の袖付き袋縫いワンピースのアレンジ。
SAORI-WX90で織った布をヨコ遣いにお仕立てしています。
と言う事は、織り幅が着丈になります。
どーんと2枚を重ねて縫っちゃえるのは、幅広ならではですね~。
さをりの森ベガス2018年6月 (5) さをりの森ベガス2018年6月 (6)

 

こちらも同じデザインのワンピース。本と同じ、ハイネックです。
が、同じWX90で織った幅広の布をタテ使いにどーんと1枚。
と言う事は、織り幅が裄になります。
タテ糸を変則で通しているので、ヨコ糸を入れる力加減で模様ができるんですね。
さをりの森ベガス2018年6月 (7) さをりの森ベガス2018年6月 (8) さをりの森ベガス2018年6月 (9)

 

ヨコ糸にストレッチ糸を使ったストール2種。
ストレッチ糸を入れる間隔が違うと、表情もグッと変わります。
さをりの森ベガス2018年6月 (10) さをりの森ベガス2018年6月 (11)

 

分け織りストール。
内山さんと同じく、先月の上前さんのストール(写真下段)の織り方にチャレンジしています。
写真右側、下から上へ織っているのですが、右端の分け織りが左端へ移動しています。
さをりの森ベガス2018年6月 (13) さをりの森ベガス2018年6月 (12)

さをりの森Vegas 5月 (62)

 

吉野のストール2種。シャトルを2丁使った2色交差で斜め模様にしました。
さをりの森ベガス2018年6月 (15) さをりの森ベガス2018年6月 (14)

 

綿のショートベスト。先月のショートベストを違う布で欲しくてお仕立て。
織り模様の兼ね合いで、少し違ったデザインになりましたが、これもまたヨシ。
さをりの森ベガス2018年6月 (18) さをりの森ベガス2018年6月 (20) さをりの森ベガス2018年6月 (19)

 

同じタテ糸で仕立てたチュニック。レース糸を大胆に…と思いましたが、
どうやら私はそれが苦手らしいと、しみじみ思いながら織った布です。
さをりの森ベガス2018年6月 (21) さをりの森ベガス2018年6月 (22) さをりの森ベガス2018年6月 (91)

 

レーヨン100%のチュニック。これも2色交差で斜め模様にしています。
さをりの森ベガス2018年6月 (16) さをりの森ベガス2018年6月 (17)

 

たくさん集まった6月Vegas作品は、さをりの森の2階ギャラリーにて展示販売します。
作品を見る時に、1人で見ると気付かないのに、誰かと見ることで気付く織り方や
お仕立てのコツがあります。
どうぞ遠慮なさらずに、スタッフに解説をご希望下さいね。
もちろん、試着も好きなだけどうぞ~~💓
1人ファッションショーもウェルカムです✨

 

2 thoughts on “さをりの森Vegas作品ご紹介☆2018年6月③

  1. 吉野さん、お久しぶりです(*^^*)
    その節はありがとうございました。

    吉野さんの優しい色合いの作品、大好きです💖
    久し振りにさおりの森で、ゆったり織りたくなりました(^∇^)

    Reply

コメントを残す

wp-puzzle.com logo