さをりの森Vegas作品ご紹介☆2017年5月  その2

ふふっ、間髪入れずにブログを書いている、スタッフ吉野です🍄
なぜって…あまりにも色々溜め込んでいるからです…😱

さてさて、さをりの森Vegas作品のご紹介、続編です。
こちらの作品は、展示後すぐにアメリカへお嫁入りしちゃいましたが、
オーガニックコットンのチュニックです。前側ではクールクロスで変化をつけています。
さをりの森ベガス201705 (30)  さをりの森ベガス201705 (31)

三角の布を足してゆとりをもたせ、後ろ身頃は布を横遣いして身幅を確保っ。
さをりの森ベガス201705 (32)

と~っても楽しいスカート(綿)❗西田さんの4月の赤いスカートに刺激を受けたそうです。
その際のブログはこちら⇒さをりの森Vegas作品ご紹介 2017年4月
さをりの森ベガス201705 (33)  さをりの森ベガス201705 (34)

タテ糸染めの際にをレースリボンで縛り、一緒に染まったリボンを織り込んでいます。
さをりの森ベガス201705 (35)

定番綿糸(細)の紺色だけを使ったロングベスト。
随所に織り技を入れたり、ヨコ糸に撚りをかけたりと工夫がいっぱい🎶
さをりの森ベガス201705 (36)  さをりの森ベガス201705 (37)

クールクロスを広げて縫って、ひし形に見せたりと、1本の糸を楽しんでいますね~🌟
さをりの森ベガス201705 (38)

栗村さんのサルエルパンツ(綿&毛)。
仕立てやすくてはきやすい優れものですよ~💕
さをりの森ベガス201705 (39)  さをりの森ベガス201705 (40)

斉藤さんのストール。シルクステンレスという糸を使っています。
くしゅくしゅした形状を保つことができますが、硬くないのでご安心を。
さをりの森ベガス201705 (41)

こちらのストールはヨコ糸に黒いストレッチ糸を使っているので幅の変化が楽しい💖
さをりの森ベガス201705 (42)

ブラウス(綿)。中央の布は別の方が織ったのですが、この布に刺激を受けたそうです。
さをりの森ベガス201705 (44)  さをりの森ベガス201705 (45)

そしてその刺激に触発されて織ったストール。
同じように…と思ったそうですが個性が違うため、同じにはならないんですよねぇ。
耳を出すかどうか迷って、たくさん出したそうです。
さをりの森ベガス201705 (43)

こちらのジャケット(綿)は、毎年創るお気に入りのお仕立てなんだそうです。
同じ仕立てでも、素材や織りが違うと別物になっちゃう面白さですね。
さをりの森ベガス201705 (50)  さをりの森ベガス201705 (49)

こちらもお嫁入りしたのですが、喜田さんの可愛いブラウス(綿・化繊)。
SAORIのお仕立て【中級編】の袖付き袋縫いワンピースのショート丈ですね。
さをりの森ベガス201705 (51)  さをりの森ベガス201705 (52)

↑の長い丈がこちら(綿)。染めタテ糸で、前と後ろの絶妙な違いがステキです✨
さをりの森ベガス201705 (54)  さをりの森ベガス201705 (55)

そして円すい型ワンピース(リネン)。通称イカドレスですね。
リネンの張りを残しつつの柔らかさが、ドレッシーな雰囲気をかもしだして出しています。
さをりの森ベガス201705 (53) IMG_8502

まだまだ続きますよ~。
越野さんのジャンパースカート(綿)。紫陽花のような色合いが今の季節にピッタリ。
さをりの森ベガス201705 (56)  さをりの森ベガス201705 (57)

脇に三角の布を足して、裾周りのゆとりを持たせているんです。
さをりの森ベガス201705 (58)

緑のワンピース(綿)、布の両サイドにナナメに切った布を足しています。
【中級編】のサイド逆転ワンピースと袖付き袋縫いワンピースの合わせ技‼
さをりの森ベガス201705 (59)  さをりの森ベガス201705 (60)

吉野のドレス(綿&化繊)は細幅のらせん状のお仕立てです。
タテ糸のテンションを変えて分け織りし、布の長さの長短を付けました。
さをりの森ベガス201705 (1)  さをりの森ベガス201705 (3)

分け織りした部分を布の中ほどにねじりながら織り込み、WWW織りで広げたところを襟に。
さをりの森ベガス201705 (2)

はぁぁ…
毎回、写真では伝えきれない作品の細やかな部分にもどかしさを感じています。
ぜひぜひ、さをりの森へご来館いただき、手に取ってご覧くださいね。
なお、作品の一部を東京にて展示販売いたします。
掲載作品だけではなく多くの作品が並びますので、関東圏の方はぜひ足をお運びください。

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
🍀  と き:6月21日(水)~27日(火)       🍀
🍀      10時~20時 ※最終日17時まで  🍀
🍀                               🍀
🍀  ところ:小田急百貨店 新宿本館11階          🍀
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

色々な布作家・商店が出店します。
さをりの森からは手織り体験も行う予定ですので、乞うご期待です💫

コメントを残す

wp-puzzle.com logo