気付くとVegas作品のご紹介をできておらず…冷や汗かきかきのスタッフ吉野です🍄
作品のファンの方々に催促をいただきました。申し訳ございません💦

 

さをりの森では毎月第4月曜日の午後から、Vegasの会を開催しています。
作家さんたちが作品を持ち寄り、作品紹介や制作秘話を披露する会です。
その作品は、さをりの森の2階ギャラリーや、主に関東の百貨店の催事にて展示販売しています。

 

自分自身を織るさをり織り、作家さんそれぞれの個性が溢れる作品ばかりです。
チャンスがある方はぜひ手にとってご覧頂きたいのですが、
そうもいかない方も多いはず。ということで、写真にてシェアしちゃいます☺️

 

まずは越智さんの作品、チュニックです。
天草へお引越しされたのですが、近くの海の熱帯魚のイメージで織ったそうです。
さをりの森Vegas 5月 (2)  さをりの森Vegas 5月 (3)

 

内山さんのストール、タテヨコにストレッチ糸が入っているので、伸縮します💞
さをりの森Vegas 5月 (18)

 

こちらはマーガレット。筬を抜いて織る、筬なし織りでタテ糸の模様を作っています。
さをりの森Vegas 5月 (20)   さをりの森Vegas 5月 (21)
これはたたんだ写真。クシ筬を使うよりも手軽に模様を作る事ができるんですよ~。
さをりの森Vegas 5月 (22)

 

紫陽花色のチュニック。内山さんは本当に爽やかな作品が多いんですよねぇ✨
さをりの森Vegas 5月 (24)  さをりの森Vegas 5月 (25)

 

西田さんのジャンパースカート。テーマは粗と密。
織る時に、糸をパタンと寄せる力を加減したりして、密度の変化を楽しんだ作品です。
さをりの森Vegas 5月 (28)  さをりの森Vegas 5月 (32)
しかしながら、ご本人いわく、「粗」が少なめだったそうです。写真は擬似二重織り。
さをりの森Vegas 5月 (31)

 

大判のストール。
外出先の冷房が強くなってくるこれからの季節に、大活躍しそうですね。
さをりの森Vegas 5月 (33)

 

廉林さんのジャンパースカート。こちらもテーマは粗と密です。
織りもそうですが、背中がグッと開いているデザインも粗と密なんですね。
さをりの森Vegas 5月 (38)  さをりの森Vegas 5月 (40)

 

脇に、タテ糸だけの部分を作っています。仕立ては布を折り上げるタイプです。
さをりの森Vegas 5月 (41)  さをりの森Vegas 5月 (39)

 

スカートの布は、ずいぶん以前に織っていたそうです。
ヨコ糸のストレッチが効果的な作品ですよ~💓
さをりの森Vegas 5月 (42)  さをりの森Vegas 5月 (43)

 

続きはまた後日、早いうちにアップしますっ😊
今回の作品たちは、6月27日(水)~7月3日(火)まで、大宮そごうにて展示販売いたします。
それまではさをりの森にてご覧いただけますので、お近くの方はぜひお越しくださいませ。

 

そしてご覧いただく際には、どうぞ遠慮なさらずに試着をしてください。
その人の体に添って、作品の見え方が変わりますし、作家さんの個性を満喫できます。
ご自分が着たときにどう見えるか、また、SAORIならではの作品の温もりを体感してくださいね。