さをり刺激が日々満載で、キャパオーバーしている、スタッフ吉野です🍄

その刺激の1つ、『みんなの作品展2017』が好評開催中です。
今回の作品展は過去最高の作品点数で、なんと500点以上‼️
(おぉ~っ🎊)
IMG_0100

さをり服が200点、マフラー・織り布が190点、その他バッグや帽子などの小物といった顔ぶれです。

IMG_0121

 

さをりの森に集まり、ひっそりとダンボールの中で会期を待っていた作品たちが、作品展前日にスタッフと織り人メンバーで次々と展示されていきました。
出しても出してもまだある、作品の数々。
作品を展示しながら聞こえる
「あら、この色いいわねぇ~💚」「この形、作りたいわぁ~💛」「この手触り、最高💕」「この織り方どうなってるの??」
などといった声に、私も胸が躍ります💗
IMG_0130

その様子をパチパチ撮影する、記録係の岡本をパパラッチ!
IMG_0079

 

展示を待てずに作品を見ている海外講習生も😊
IMG_0080

 

ハンガーに掛けたり、テーブルに並べたり、マネキンにも展示していきます。
このトップスにボトムをどう合わせる?この色は?などなど、
コーディネートもそれぞれの個性が出て面白いんですよね~。
IMG_0083  IMG_0082

 

さをり作品をより良く見ていただけるよう、配置にもココロを配って、スタッフたちによる最終チェックも欠かせませんよねっ。
IMG_0089

 

そんなこんなで始まった作品展は、開催と同時に宿り木にお泊り中の海外講習生たちがご来場です。
前日の展示中からそわそわした目で見ていたので、待ちきれなかったんでしょうね~🌟

IMG_0136 IMG_0158

 

そして続々とご来場、まず、たくさんの作品に驚きの声が聞こえてきます。
ふふっ、そうでしょうとも~💖
たくさんの作品があるということは、たくさんの色が溢れているってことです。
お花や作品以外の飾り付けがなくても、作品だけで十分に華やかな作品展なんです。
ちらりと眺めるだけでも、目の保養になること間違いなしっ。
IMG_0127 IMG_0133

 

しか~し、さをり服は眺めているだけじゃあ、その良さすべてを知ることはできません。

IMG_0145a   IMG_0147a

 

この作品展ではどんどん試着をして、着心地やデザインの見え方を確かめていただきたいのです。
あっ、押し売りはいたしませんので、ご安心くださいね。
IMG_0160a   IMG_0167

 

ココロ惹かれたら御遠慮なく試着してください。
そして、感性と着心地・使い心地と、お財布事情が合いましたらお嫁に迎えてください。
きっとあなたの、これからの毎日を素敵に彩ってくれますよ💐
IMG_0133

 

そんなこんなの作品展は、11月5日(日)まで、さをりの森の2階ギャラリーにて開催しています。
9時半~17時半ですが、最終日は16時までですのでお気を付けくださいね。
また、既にお嫁入りした作品もございます。
より多くの作品をご覧になりたい方は、お早目のご来場をオススメします。
オンリーワンの作品を、自分へのご褒美に🎀
大切な方への贈り物に🎁
じっくりたっぷりゆったりと作品をご覧いただき、楽しくココロ躍る時間をさをりの森でお過ごし下さい。
IMG_0121

目を見張るほどの素敵な作品たちと、こんなユニークなスタッフたちが、皆様のご来場をお待ちしています🐸🐭🐟🐱

unnamed
※織り人メンバーが作品写真を撮ろうとした時に、す~っとマネキンに寄り添ったスタッフ岡本。
それを見て、あらっ、私も入っちゃお~っとボディの反対側を陣取ったスタッフ吉野。
おや、ならば私はココだねっ!とばかりにひざまずいたスタッフあずま。
そんなことになってるの?と、ふわふわと近寄って空間を埋めたスタッフ平山。
ちなみに全員無言で、打ち合わせナシです

 

こんにちは、スタッフ平山です🍏
肌寒くなりましたねぇ。
台風が過ぎて、一気に季節が進んだ気がしますね。

 

前回のブログの冒頭で言っていた、
普段選ばない色で織ってみようキャンペーンの布は無事に織り終わり、
ロングカーディガンになりました♪

袖が無い方がコート下にも着られて、
中に着たトップスの袖によって雰囲気も変えられて、
いいかな~と思っていたのですが、
やっぱりこの季節なので袖ありで!😊

 

ん?私も袖を付けたお仕立てがしてみたい!ですって???
でも袖を付けるなんて難しそう!怖い!無理!!ですって???
ふむふむ😉
それじゃあ、11月のお仕立て講習会では
袖が付いた簡単なレシピをご案内しましょう!

『SAORIのお仕立て【初級編】』Opens in a new windowOpens in a new windowOpens in a new windowOpens in a new windowに、掲載されている、
『正方形を折りたたむ長袖三角ブラウス』です✨

さをりの森20171024 さをりの森20171024 (2)

このレシピなら、直線縫いが出来ればOK🎉
冬に大活躍間違いなしの、袖が付いたブラウスが簡単に仕立てられちゃいます。

簡単さ故に、布の表情がより際立つレシピでもあります😀
なので同じレシピでも、布によって全く違った表情になるのが面白いところ♪
何枚でも作りたくなっちゃうんですよねぇ~😚

 

講習会では本に載っている内容に加えて、
ちょっとしたコツや、
アレンジなどもご案内しています✨

なので、本を持っている方や、
既に一度作ったことのあるかたも、
新たな発見と出会えるチャンスかも!

 日時  11月3日(金) 10:00~11:30
 場所  さをりの森2階講習ルーム
 受講料  2,000円(+税)
 申込  さをりの森(0725-57-7022)まで
 持ち物  縮絨済みのさをり布(55cm×228cm以上)マチ針または安全ピンテキスト『SAORIのお仕立て【初級編】』

 

※布をお持ちでなくても、ご参加いただけます。
ただ、布も持参していただくと、その布を一緒に広げながら仕立てのアドバイスなど出来ますので、
お持ちいただいたほうがより講習会を楽しんでいただけるのでオススメです😉

また、お持ちの布がこのサイズ通りでなくても仕立てることは可能な場合があります。
一度スタッフにご相談ください。

この講習会では、講師が実際に仕立てる工程を見ていただきます。
ご持参いただいた布には、自宅で仕上げられるように、印をつけて持ち帰っていただきます。
その場で縫って服に仕上げるわけではありませんので、ご了承ください。

それでは、参加お待ちしております♪

こんにちは、スタッフ平山です🐑
普段選ばない色で織ってみようキャンペーンを開催中(一人で)なので、
最近は紫でひたすら織っております。
いいよいいよ~!と褒めちぎる場面もあれば、
あれあれ?なんか違う~!と騒いだり。
仲良くなったり喧嘩したりです。

でもなんだかんだ可愛く見えてくるものですよね😌
何に仕立てようかな~!!

 

さて、10月28日(土)から開催される
『みんなの作品展2017』に向けて、
たくさんの作品が集まってきております♪

 

今年はどんな作品が多いのか、
このブログをご覧のあなただけ特別に
こっそりちらっとご紹介♪
本当に、ちらっとだけですよ!🙅

どどん!😮😮😮
どうやらこの箱の中で作品たちが、今か今かと当日を待ち侘びているようです。
さっそく覗いてみましょうか…。

んんん?これは何でしょう?マフラーかな?服かな?✨
もう少し覗いてみましょう。

あ!これはもしや…!

おおお~!😍この箱に入っていたのは色とりどりの織り布でした!迫力満点!🎉
そう!今年の作品展は織り布がたっぷりなんです!!
さをり織りの布屋さんのようですね♪(といっても計り売りをする訳ではありませんが…!)
一枚一枚幅も長さも織りの表情も違いますので、
広げてじーっくりご覧ください😋

服に仕立てるもよし、
壁に飾るなどインテリアにしてもよし、
接着芯を合わせてバッグやポーチを作るもよし、
自分のアイデア次第でなーんにでもなっちゃいます!🌟
(もちろんマフラーとして首に巻いて使うもアリですよ!)

 

ビビッと惹かれる布を何枚も合わせて
パッチワークのようにして使うのも手ですよね。
うーん!想像するだけでわくわくしてきますね。

並ぶ作品たちからアイデアを得て、
織り布をゲットして、
ぜひご自宅で形にしてみてください♪
一歩踏み込んだ面白さに出会えるはず~😍

 

今回の紹介はここまで!
あとは当日までのお楽しみです♪
こうしてこのブログを書いている間もどんどん作品が増え…
あー!いま可愛いスカートがやってきました…!!!😌
全て一点ものですので、お迎えできるかどうかはタイミング次第!
より多くの作品と出会いたい方はお早めに!🏃💨

あ!そしてDMをお持ちの方はお忘れなく~!

 

みんなの作品展2017
10月28日(土)~11月5日(日)
9:30~17:30
最終日のみ16:00まで

さをりの森2階ギャラリーにて
お待ちしております!