こんにちは、スタッフ平山です。

さて、本日からリネン祭り開催です。
さっそく朝から沢山の方がお越しくださり、本日タテ糸リネン・綿ともに満席でした。
ありがとうございます😀

見ていると私も一緒に織りたくて織りたくて
うずうずしてきちゃいます。
リネンでさらっとしたベストでも仕立てようかなぁ。

私も仕立てたい…!と思ったそこのあなたに朗報です。
初心者の方も大歓迎☆毎月大好評の【お仕立て講習会】
7月は『SAORIのお仕立て【中級編】』Opens in a new windowに、掲載されている、
『くり抜き丸首ベスト』です✨
さをりの森20170617 (2) さをりの森20170617

軽やかなかぶりのベストは今の季節
とても重宝するアイテムですので、
ぜひチャレンジしていただきたいレシピです🎉

中級編に載っているレシピは『負』の型紙を使います。
これはさをりのお仕立てだからこそのオリジナルの型紙なのですが、
洋裁で使う型とはまた違った面白さがあります😋

何がどう面白いのか、気になった方はぜひ参加してみてくださいね!

そしてさをりのお仕立ては出来上がった布の表情や、長さを見て
アレンジしやすいところも面白い点です。
上の写真のようにフリンジを裾に使う・使わないでも
大分印象が違いますね♪

本には載っていない仕立てのアドバイスや、アイデアが学べるのも、
この講習会ならでは😍
ぜひ遊びにいらしてください♪

 日時  7月7日(金) 10:00~11:30
 場所  さをりの森2階講習ルーム
 受講料  2,000円(+税)
 申込  さをりの森(0725-57-7022)まで
 持ち物  縮絨済みのさをり布(55cm×104cm以上)マチ針または安全ピンテキスト『SAORIのお仕立て【中級編】』

※布をお持ちでなくても、ご参加いただけます。
ただ、布も持参していただくと、その布を一緒に広げながら仕立てのアドバイスなど出来ますので、
お持ちいただいたほうがより講習会を楽しんでいただけるのでオススメです。

また、お持ちの布がこのサイズ通りでなくても仕立てることは可能な場合があります。
一度スタッフにご相談ください。

この講習会では、講師が実際に仕立てる工程を見ていただきます。
ご持参いただいた布には、自宅で仕上げられるように、印をつけて持ち帰っていただきます。
その場で縫って服に仕上げるわけではありませんので、ご了承ください。

それでは、参加お待ちしております♪

梅雨だというのに晴天続きに拍子抜けしているスタッフ吉野です🍄
湿気が苦手なのでありがたいのですが…やっぱり水は大切なもの。
少しは降って欲しいと思いつつも、七夕は天の川が見たいなぁ。。。
どっちやねんっ‼ってツッコミが聞こえてきます💦

恒例となりました、さをりの森の七夕織~ルナイトを今年も開催します❗
7月1日(土)18時~2日(日)9時まで、 空席は残りわずかですよ~。

年に一度の逢瀬を待ちわびる織り姫にように、織~ルナイトを心待ちにしているリピーターさんも増えて、顔なじみの方が増えてきました。
嬉しいですね~スタッフ、張り切っちゃいます😊
IMG_8794  IMG_8797

全くの初めての方ももちろん大歓迎💖
織り方はちゃ~んとスタッフがサポートいたしますので、ご安心くださいね。

織~ルナイトは、徹夜して織りなさいっという企画ではありません。
徹夜をする方もいらっしゃいますが、途中まで参加、もしくは途中から参加もOKです。
つまり、夜間営業しちゃいますよってことなのです。

と、いうことは。
仕事や家事が終わってからの参加もできるんです。
また、土曜の日中から織って、そのまま夜まで織り続けることもできます。
(織り続ける場合もご予約をお願いします。)
そして7月1日まで、リネン祭りを開催しているのですが、日中からのリネン織りも続けて長く織ることができちゃうんですっ‼
IMG_3519 DSC_3654

深夜に行って、満席だと困るわねぇ…。空いてても、織りたい幅がないと困るわねぇ…。
そんな心配はご無用です👌
この企画の時はお1人様から予約を承っています。

そして、もっと安心なことに、織り幅もご予約できます。
カラータテ糸で織りたい場合は、「カラータテ糸」のご予約で承ります。
ただし、色や素材はご来館時に選んでいただきますので、事前指定はできません。

仮眠の場所はご用意しますが、雑魚寝になります。ご了承ください。
枕などが必要な方は、各自でご準備をお願いします。

さっ、スケジュール帳を開いて~📖
ん?空いてる?
じゃあ、さをりの森へ早速お電話くださいませ☎
なお、織り幅は来館時に決めることも可能です。

睡魔と闘いながら織る。
さをり仲間と一緒に、和気藹々と楽しみながら織る。
夜空を見ながら織る✨
夜明けの凛とした空気を胸いっぱい吸い込むっ🌄

いつもと違う雰囲気のさをりの森の空間に、身もココロも浸してみませんか?
冒頭にも書きましたが、空席は残りわずかです。
お早めにご連絡くださいませ。
さをりの森2016七夕 (20)

ふふっ、間髪入れずにブログを書いている、スタッフ吉野です🍄
なぜって…あまりにも色々溜め込んでいるからです…😱

さてさて、さをりの森Vegas作品のご紹介、続編です。
こちらの作品は、展示後すぐにアメリカへお嫁入りしちゃいましたが、
オーガニックコットンのチュニックです。前側ではクールクロスで変化をつけています。
さをりの森ベガス201705 (30)  さをりの森ベガス201705 (31)

三角の布を足してゆとりをもたせ、後ろ身頃は布を横遣いして身幅を確保っ。
さをりの森ベガス201705 (32)

と~っても楽しいスカート(綿)❗西田さんの4月の赤いスカートに刺激を受けたそうです。
その際のブログはこちら⇒さをりの森Vegas作品ご紹介 2017年4月
さをりの森ベガス201705 (33)  さをりの森ベガス201705 (34)

タテ糸染めの際にをレースリボンで縛り、一緒に染まったリボンを織り込んでいます。
さをりの森ベガス201705 (35)

定番綿糸(細)の紺色だけを使ったロングベスト。
随所に織り技を入れたり、ヨコ糸に撚りをかけたりと工夫がいっぱい🎶
さをりの森ベガス201705 (36)  さをりの森ベガス201705 (37)

クールクロスを広げて縫って、ひし形に見せたりと、1本の糸を楽しんでいますね~🌟
さをりの森ベガス201705 (38)

栗村さんのサルエルパンツ(綿&毛)。
仕立てやすくてはきやすい優れものですよ~💕
さをりの森ベガス201705 (39)  さをりの森ベガス201705 (40)

斉藤さんのストール。シルクステンレスという糸を使っています。
くしゅくしゅした形状を保つことができますが、硬くないのでご安心を。
さをりの森ベガス201705 (41)

こちらのストールはヨコ糸に黒いストレッチ糸を使っているので幅の変化が楽しい💖
さをりの森ベガス201705 (42)

ブラウス(綿)。中央の布は別の方が織ったのですが、この布に刺激を受けたそうです。
さをりの森ベガス201705 (44)  さをりの森ベガス201705 (45)

そしてその刺激に触発されて織ったストール。
同じように…と思ったそうですが個性が違うため、同じにはならないんですよねぇ。
耳を出すかどうか迷って、たくさん出したそうです。
さをりの森ベガス201705 (43)

こちらのジャケット(綿)は、毎年創るお気に入りのお仕立てなんだそうです。
同じ仕立てでも、素材や織りが違うと別物になっちゃう面白さですね。
さをりの森ベガス201705 (50)  さをりの森ベガス201705 (49)

こちらもお嫁入りしたのですが、喜田さんの可愛いブラウス(綿・化繊)。
SAORIのお仕立て【中級編】の袖付き袋縫いワンピースのショート丈ですね。
さをりの森ベガス201705 (51)  さをりの森ベガス201705 (52)

↑の長い丈がこちら(綿)。染めタテ糸で、前と後ろの絶妙な違いがステキです✨
さをりの森ベガス201705 (54)  さをりの森ベガス201705 (55)

そして円すい型ワンピース(リネン)。通称イカドレスですね。
リネンの張りを残しつつの柔らかさが、ドレッシーな雰囲気をかもしだして出しています。
さをりの森ベガス201705 (53) IMG_8502

まだまだ続きますよ~。
越野さんのジャンパースカート(綿)。紫陽花のような色合いが今の季節にピッタリ。
さをりの森ベガス201705 (56)  さをりの森ベガス201705 (57)

脇に三角の布を足して、裾周りのゆとりを持たせているんです。
さをりの森ベガス201705 (58)

緑のワンピース(綿)、布の両サイドにナナメに切った布を足しています。
【中級編】のサイド逆転ワンピースと袖付き袋縫いワンピースの合わせ技‼
さをりの森ベガス201705 (59)  さをりの森ベガス201705 (60)

吉野のドレス(綿&化繊)は細幅のらせん状のお仕立てです。
タテ糸のテンションを変えて分け織りし、布の長さの長短を付けました。
さをりの森ベガス201705 (1)  さをりの森ベガス201705 (3)

分け織りした部分を布の中ほどにねじりながら織り込み、WWW織りで広げたところを襟に。
さをりの森ベガス201705 (2)

はぁぁ…
毎回、写真では伝えきれない作品の細やかな部分にもどかしさを感じています。
ぜひぜひ、さをりの森へご来館いただき、手に取ってご覧くださいね。
なお、作品の一部を東京にて展示販売いたします。
掲載作品だけではなく多くの作品が並びますので、関東圏の方はぜひ足をお運びください。

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
🍀  と き:6月21日(水)~27日(火)       🍀
🍀      10時~20時 ※最終日17時まで  🍀
🍀                               🍀
🍀  ところ:小田急百貨店 新宿本館11階          🍀
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

色々な布作家・商店が出店します。
さをりの森からは手織り体験も行う予定ですので、乞うご期待です💫