なんだか鼻がむずむずする季節…

春の花粉症はもってないはずなんだけど…?っと首をかしげる岡本です😘

やってきました!第二回、さをり紹介〜いぇーい😏

毎日さをりの森でうまれるさをりをもっといろんな人に見て欲しい!

っという岡本のわがままから始まったこのさをり紹介

今回もぺろぺろ〜んっと紹介しちゃいまぁす💕

 

こちらはいつもお二人でこられるお気軽クラスさんの作品。

お気軽クラスでも、30円/gでカラーのタテ糸で織ることができます😊

20160204-0 20160204-1

教室に出ているカラーのタテ糸から、好きな色をものを織っていただきます。

黒のタテ糸とはまた違ったさをりが見れて新たな発見があるかも・・・!?

気になる方は遠慮なくスタッフに声をかけてくださいね😀

 

さをりの森には、毎日「手織りは初めて!」っという方がご来館くださいます

初めての方にも、わかりやすく、簡単に織れるように
スタッフが手取り足取り説明いたしますので
お気軽に、遊びにきてくださいね😄

ここからは初めてさをり織りをされた方や、常連さんの作品です♪

20160204-2 20160204-3

もこもこ羊毛をはさみこんだり・・

20160204-4 20160204-5

左右の色をかえてみたり、糸をふわふわに織ってみたり♪

20160204-6

ワンポイントに糸をぴょんぴょんっと出て、とってもかわいい💕

 

そしてそして、こちらは織り人クラス Iさんの作品

20160204-池田さん

織り人クラスさんは、タテ糸も自分で作るから
より、自分を表現するさをり織りが出来ます。

お気軽クラスでできることより、もっと色んな織り技がしたい!

自分の好きなタテ糸で、もっと自分を表現したい!

自分の織ったさをり布で、さをり服を仕立てたい!

っという方はぜひぜひ、織り人クラスへ!

新しい手織りの世界が広がりますよ〜😉

あれま。もう2月も半ばじゃないですか…2016年のブログに初登場のスタッフ吉野です🍄

さてさて、さをりの森Vegas大阪メンバーの作品のご紹介です。
こちらはすでに、さをりの森西武池袋店にて展示販売中です。

まずはまだまだ活躍するコート。
さをりの森Vegas1月 (25) さをりの森Vegas1月 (23)

裾にふわふわ出ている糸が可愛い❤
さをりの森Vegas1月 (24)

そしてジャケット。どちらも袖が短めなので、春先まで着られます🌸
さをりの森Vegas1月 (19) さをりの森Vegas1月 (20)

さをりの森Vegas1月 (8)さをりの森ベガス写真1月

マーガレットはどのシーズンでも大活躍♪2色交差の波模様がキュートなんです。
さをりの森Vegas1月 (11) さをりの森Vegas1月 (12)

春色ベスト。柔らかい色合いですが、脇の紺色が、メリハリ効いています。
さをりの森Vegas1月 (21) さをりの森Vegas1月 (22)

春色スカート。左右がアンバランスなデザインです。
さをりの森Vegas1月 (13) さをりの森Vegas1月 (14)

チュニック。どちらもやや長めで女性ならではの気になる部分もしっかりカバー😉
さをりの森Vegas1月 (6) さをりの森Vegas1月 (7)

さをりの森Vegas1月 (4)さをりの森Vegas1月 (5)

ロングベスト。少しあったかくなってからも、長く着られる爽やかな色合いです。
さをりの森Vegas1月 (15) さをりの森Vegas1月 (16)

などなど、今回もたくさんの作品が集まりました。
さをり服は前後でグッと色合いや模様が変わるものがあります。
仕立てる時にはまず、織り布の表裏と一番好きな柄などを探します。

さて、どんな形にしますか…。
この好きなところをどこで使いますか…。

この考えている時間も楽しいんです。
織って楽しい、仕立てて楽しい、着て楽しい♪
楽しいがい~っぱい詰まった作品ばかりです。
この作品たちが、ご縁ある方に作品が届きますように。

どうぞ、さをりの森西武池袋店へ足をお運び下さいませね🌷🌷

先日から顔に蕁麻疹が出ている、スタッフちょうさです。
原因は不明。
せっせと織っていると、ずっと顔が下を向いているので、モサモサ痒くなるのが難点です。
あ、でも、見た目以外は元気ピンピンですので、ご安心を♪

 

さて、ご紹介が久しぶりになってしまいましたが…

さをりの森のエントランスでは、
『織り人クラス』のみなさんが創られた作品を展示しています。

タテ糸から織り、仕立てのデザインすべてが自分の好み、
まさに『作者そのもの』な、さをり服です。

ご来館の際はぜひ、ご覧くださいね♪

 

今回は、
織り人歴1年6ヶ月のOさん。

@@@2016年02月10日:織り人ギャラリー大浦さん作品 003

カシミヤ100%の、ふんわり柔らかくてあたたかいチュニックです。

衿のデザインをハイネックにしたかったのですが、
サイズを間違えてしまって、頭が出せない!!!

ガッカリしながら糸を解いていたのですが…

あら、ステキ♪
とってもおしゃれなデザインになりました!

この後、織り人クラスでは、この衿のデザインが大流行しましたよ。

イッツ さをりマジック♪

「こうしなきゃ!」
「決めた通りじゃなきゃダメ!」

そんな枠を取り払うことで、
新しい世界が開けます♪

 

織り人クラスでは、
自分だけのオリジナルタテ糸を創って織れるだけでなく、
より高度な織りワザから、服の仕立て方まで、
段階を踏んで自分のペースで楽しく学べます。

手芸の初心者でも大丈夫!
ミシンに不慣れでも大丈夫!!

たくさんの仲間たちと一緒に、
自由な手織り「さをり織り」で、自分を表現してみましょ♪