1月18日、19日と二日にわけて24名の園児さんたちが、卒園製作を織りに「さをりの森」に来てくださいました!

こちらの幼稚園は、卒園製作を毎年、織りにきてくださいます。

同じ幼稚園でも、きてくださる子供はみんな初めてのさをり織り。

たまに、したことあるよーっていう子や、ママがやったことあるって言ってた!っという子も♪

01

初めに、今日やること、さをり織りのことをお話しして、さっそく織り方の説明!

03

糸のトンネルに舟を通して〜足をかえて〜 よせる〜 の呪文をみんなで唱え、いざ!糸選び!!

02

通常のお気軽クラスさんには、自分の好きな糸を選んでボビンに巻いてもらうのですが、ボビン巻きにはちょっとコツがいるので今回はスタッフが用意😘

04

みんな好きな色を、思い思いに選んでいきます。

自分でシャトルに糸を通し・・・

05

初めての、さをり織り。
記念すべき、1本目〜♪

06

舟をとおして〜 足をふみかえて〜 糸をよせる〜。
っとやっていると、みんな「かんたーん!」っとにこにこ笑顔!
ここからはもうみんなすぐ慣れて、さくさくっと織っていきます!

07 08

走り回ったりすることなく、みんな真剣・・!
糸がなくなったら「つぎー!」っとすぐに次の糸を探しにいきます。

09 11

もこもこ羊毛をこれでもかー!っとたくさん入れる子や、羊毛は入れない!っとひたすら織る子と、様々。

10 12

13 14

15 16

この子はやっぱりこの色が好きなのね〜☺️
この子がこういう色を選ぶなんて〜!😆
っと付き添いの先生もびっくりしたり納得したり。

最後はカラフルな糸棚の前で記念撮影📷

last1 last2

みんな自分だけのさをりを織り上げ、楽しかった〜っとにっこり笑顔😊

 

さをり織りには、図面等はありません。

自分が使いたい!と思った糸、色を、好きなように、自分の気持ちに素直になって選んで織るだけの、とっても簡単な織りです。

足を踏み替えるのを忘れてもよし。
糸が太くなってるのが面白いじゃない!

端からびろーんと糸が出てもよし。
横から糸が飛び出した布を、他でみたことがありますか?

せっかく手織りをするのだから、機械のように綺麗に織るなんてもったいない!
手織りにしかできないことをして、世界にひとつだけの布をつくっちゃおう!
っという、とっても楽しいアートな織りです。

自分の好きだと思っていた色よりも、もっと好きな色が見つかるかもしれません。

もし、自分の子供に体験させてみたいな〜っと思ったお母様、お父様
お子様だけに体験さすのではなく、ぜひ一緒に横で織ってみてください。
一緒に織ることで、自分と子供の間で知らなかった違いに気付くかもしれません。

ぜひ一度、体験しにきてくださいね☺️

きっと、新しいことに気がつける充実した時間になりますよ♪

近頃、お茶を点てるのにハマッている、スタッフちょうさです。
年末にとっても美味しいお抹茶を手に入れたことがきっかけで、
毎晩、ココロ静かにひっそり楽しんでます♪
いつもより少しだけ丁寧な所作で過ごす。
オススメですよ!

さて、2月の【森のお仕立て講習会】。
今回は、『SAORIのお仕立て【中級編】』に掲載の、ボートネック舟型ブラウスです。

ボートネック
SAORIならではの、折り紙のような布の使い方で、
袖のついたデザインになっています。

前後どちらでも着れるようになっていますので、
違う布を組み合わせて使うことで、
その時の気分に合わせた雰囲気の着こなしをすることもできますよ♪

また、必要なサイズの布がなくて参加できますので、
ぜひ一度、お問い合わせくださいね。

そんな、本には書かれていないアレンジも、
この講習会では聞くことができます。

実際に、講師が目の前で一着仕立てる様子をじっくり見ていただき、
ちょっとしたコツもお伝えします。

不器用さんも、
初めてサンも、
思い切って仕立てにチャレンジしてみませんか?

みなさまのご参加、お待ちしています!

★森のお仕立て講習会★
日時: 2月5日(金) 10:00~11:30
場所: さをりの森2階講習ルーム
金額: 2,000円(+税)
申込: あらかじめご予約ください  Tel 0725-57-7022
持物: 縮絨済みのさをり布 (50cm×224cm以上)
マチ針、または安全ピン
テキスト『SAORIのお仕立て【中級編】』

※この講習会では、ご持参いただいた布には、自宅で仕上げられるように、
印をつけて持ち帰っていただきます。
その場で縫って服に仕上げるわけではありませんので、ご了承ください。

2016年が明けました♪
多くのみなさまに、さをり織りを楽しんでいただけますよう、
スタッフ一同、精進いたしますので、
今年もさをりの森をどうぞよろしくお願いいたします!

さて、1年のはじめに目標を立てた方も多いのではないでしょうか。
2016年○○する!宣言、ココロに刻みました、スタッフちょうさです。

特に何も考えてなかったわ~という方、まだ今年は始まったばかり!
ぜひ、何か考えてみてください♪

昨年やり残したことを頑張るのもひとつですが、
何か新しいことに挑戦する!というのもオススメ♪

たとえば、
ずっとあこがれていたさをり織りを始める!とか、
お気軽クラスで楽しんでいたさをり織りを本格的に始める!とか。
ちょっとムリヤリ?

まあ、なにはともあれ、
オススメしたい、さをり織り♪
さをりの森151008

さをりの森には、『お気軽クラス』『織り人クラス』の、ふたつのクラスがあります。

『お気軽クラス』では、
あらかじめタテ糸がセットされている織機を使いますので、
お好きな織り幅(10~60cmで10cm刻みの6種類)を選んだら、
あとは、お好きな長さまで織るだけ。
時間も無制限なので、
一日たっぷり、さをり織りを楽しめます。

詳しくはコチラから ⇒ お気軽クラス

とりあえず、さをり織りを体験してみたい!
気軽に作品を完成させたい!という方にオススメです。

『織り人クラス』では、
織機の扱い方からタテ糸作り、服の仕立てなど、さをり織りのすべてを学ぶことができます。
各自のペースに応じて進めていきますので、
全くの初めてさんでも、手芸初心者さんでも、大丈夫です。

詳しくはコチラから ⇒ 織り人クラス

100%自分好みの布を織りたい!
じっくりさをり織りの世界を深めたい!という方にオススメです。

2016年、
さをりの森で、
【自分を織るさをり織り】を一緒に楽しみましょ♪